心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「クリスマスの飾り」をシンプルな北欧インテリアに*100均アイテム、ちいさなリースなど

スポンサーリンク

クリスマスの飾りを少しずつ。シンプルな北欧インテリアに足しています

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ツリー自体はまだですが、クリスマスの小物を少しずつ飾りはじめました。

▼こちらは玄関の棚です。

f:id:simplehome:20181110193404j:plain

100均セリアで買った木製ツリーです。

サンゴと一緒に「白つながり」で。

安っぽく見えるかな?と思っていましたが、飾ってみるとかわいい!!

誰も気づかないひっそり感ですが。(笑)

ちょっとずつクリスマス小物を飾ると、ワクワク楽しくなりますね。

今日は、クリスマスの飾りのお話です。

クリスマスの飾り*100均セリアのちいさなオーナメント

▼こちらも100均セリアで買ったクリスマスの飾りです。

ちいさなちいさなオーナメント。

f:id:simplehome:20181110175027j:plain

3個セットで、ものすごく小さなところがツボでした!!

3兄弟って感じで。(笑)これはもう買うしかない。

とってもかわいらしいサイズなんです。

飾ってもいいですし、プレゼントのリボンに付けても素敵。

クリスマスまでは飾って、最後はサンタさんからのプレゼントに付けようかな?

ラフな色の塗り方も最高です。

クリスマスの飾り*フェルトのリース

▼こちらは青山フラワーマーケットで見つけた、フェルトのリースです。

f:id:simplehome:20181110160822j:plain

玄関のドアに引っ掛けてみました。

赤、白、グレーのシンプルなリース。

色合い、そして、フェルトのコロコロ感がとってもかわいい。

ついついお家に連れて帰ってきてしまいました。

大学生の時に旅した北欧で、たくさん目にしたフェルト小物。

そのせいか、「フェルト小物 = 北欧」のイメージが、すっかり身についてしまいました。

巨大なりんごのフェルトクッションは、今でも「買えばよかった〜」と思い出します。

人も物も出会いですよね。

「これだ〜!」とピンと来たらアタックしてみよう。

▼こちらは玄関ドアを開けて、廊下を見たところ。

f:id:simplehome:20181110160831j:plain

夫のメロンくんに「手作りしたら?」と言われました。

(なんでも簡単に言うメロンくんです)

確かに、手作りできそうなシンプルリース!!

時間があれば、フェルトボールを作ってガーランドを作ってみようかな?

クリスマスの飾り*クリスマスらしい枝ぶりの植物

▼ドライにできる植物を飾りました。

f:id:simplehome:20181110160853j:plain

名前を・・忘れてしまいました。(汗)

(*ミモザっぽい?違ったらごめんなさい!*)

クリスマスらしい枝ぶりで、ドライにできて、リースも作れる植物が、400円!!

即買いです!!

葉っぱが本当にかわいらしくて。

早速ドライにして飾っております。

リースにするかどうか・・もう少し眺めて満足してから考えてみます。

今年はこれがクリスマスツリーでいっか〜とも思えてきました。いやいや、やっぱりツリーは飾ろう。

来年の今頃は、きっと赤ちゃんに全てをめちゃくちゃにされる毎日ですね。(大汗)

という訳で、ツリーは11月後半頃に出します!!

クリスマスの飾り*マリメッコの赤いクロス(ウニッコ柄)

クリスマスのために用意したわけではないのです。が、とってもクリスマスに似合うと感じているのがこちら。

▼マリメッコのウニッコ柄、赤いアクセントクロス。

f:id:simplehome:20181108152540j:plain

ダイニングテーブルに座ると見える、ウニッコ柄。

クリスマスの季節に似合いそう。

明日はいよいよ工事です!!ドキドキ。

▼マリメッコの壁紙についてご質問いただきましたので、こちらの記事に追記しました。

www.simple-home.net

 マリメッコの壁紙は輸入壁紙です。

色々あるようですが、フィンランド製のイタリア生産のものが信頼できます!

また、ペンキ塗りのDIYは素人でもできました。

ですが、壁紙のDIYはなかなか難しい。

「下地をなめらかにする、柄合わせ、壁紙のカット、平行のズレ(クロスのよれ)、耐久性のある貼り方」

素人がすると、わりと大変な作業になります・・!!(汗)

わが家はリノベ物件なので、壁の平行が少しおかしい部分もあって。

「きれいな四角い壁」じゃないかもしれないので、今回はプロにお任せすることにしました。

さいごに。家族でランチ

子どもたちからの熱いリクエストにお答えして、アフタヌーンティーへ。

季節のパスタ、あさりとホタテのクラムチャウダーがとってもおいしかったです!!

▼なんと4人とも同じものを頼みました。(笑)

f:id:simplehome:20181110160901j:plain

5人になったら外食は高額すぎる。(4人でもやばい。汗)どうしましょう。

お金に困ったら1人でこっそり行くしかない。(笑)

そうだ、ランチ積み立て貯金をはじめてみよう。外の空気はとても気持ちいいから。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼クリスマスツリーはこちら。1ヶ月くらい飾ろう〜。オーナメント、100均でいいのあると嬉しいな。フライングタイガーにも行ってみようかな?

www.simple-home.net

▼昨年フライングタイガーで買ったペーパーナプキンが、とってもかわいい月夜の柄。今年も両親を呼んで、クリスマスパーティーをする予定です!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!