心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【2018年11月*無印良品週間で買った物5つと、使い方】クリーナー、収納スタンド、Tシャツなど

スポンサーリンク

2018年11月*無印良品週間で買った物5つと、その使い方。クリーナー、収納スタンド、Tシャツなど

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼昨日から無印良品週間が始まりましたね!

早速リストアップしていた物を、お店でお買い物してきました。

f:id:simplehome:20181117133921j:plain

▼2018年11月の無印良品週間の情報はこちらです。

  • 期間2018年11月16日から26日まで(ネットストアは27日午前10時まで)
  • 特典無印良品メンバーは10%OFF価格でお買い物できる

お店で選ぶと、実際に手に取って考えることができる所がいいですね。

どれもお目当てのお買い物だったので大満足!!

今日は、無印良品週間で買った物5つと、その使い方のお話です。

1.無印良品*アルカリ電解水クリーナー

▼ずっと買おう買おうと思ってきた、アルカリ電解水クリーナー。

ついに買いました!!

f:id:simplehome:20181117133936j:plain

水を電気分解してつくられたクリーナー。

界面活性剤不使用の、ただのアルカリ電解水です。

子どもにもペットにもやさしいのが魅力。

「ちゃんと落ちるのかな?」と、はじめは半信半疑でした。

ですが使ってみると・・油汚れがよく落ちる!!

泡系の洗剤じゃないから、頑張ってすすぐ必要がありません。それがめちゃくちゃ嬉しくて。

洗剤は汚れがよく落ちますが、泡を洗い流すのが大変なんですよね・・!(汗)

今回、思い切ってアルカリ電解水クリーナーを買ってみてよかったです。

使い方*キッチンまわり、冷蔵庫のお掃除に。界面活性剤不使用なので、子どもにやさしい

▼油がベトつく、キッチンパネル(キッチンの壁)、ガス台まわりへ。

f:id:simplehome:20181117133940j:plain

シュッシュっとスプレーした後、拭いておしまい。

ただの水拭きでは落ちないベトつきが拭き取れました。びっくり。

▼掃除に使える場所はこちらです。

  • レンジ
  • グリル
  • IH調理器具
  • 調理台、流し台
  • 冷蔵庫内
  • キャビネット、照明
  • フローリングの汚れ

汚れがひどい所は「スプレーして約5分ほど置いてから拭きとる」のがおすすめの使い方だそうです。

ひどい汚れを見つけたら試してみよう!!ワクワク。

コンロまわりのベトつきで試した所、時間を置かなくても落ちました。

ただ、これは短期的な汚れなので、長期的なベトつきだとちがいそうですね。

大掃除シーズンを前に、やばい汚れにも効果が期待できそうかな?

お掃除が楽しみになりました。

▼追記です。ひどい油はねのカタマリに試しました!

ただのふきんだと、少々力がいる感じでした。

なので、スプレーの後、メラミンスポンジでゴシゴシ。きれいになりました!

2.無印良品*MDF収納スタンド・A4サイズ

▼すでに1つ持っていますが、もう1つ追加しました。

f:id:simplehome:20181117133953j:plain

木目やデザインがとても素敵。

シンプルながら、北欧家具のような雰囲気があって。

北欧シンプルなインテリアになじんでくれます。

A5サイズですが、A4ファイルをどんどん差し込んで使っております。(笑)

使い方*電子ピアノのサイドに置いて、ピアノの楽譜を収納

今までカゴの中に収納していた、ピアノの楽譜。

カゴは丸いので、ヨレヨレになってしまって。(子どもが使うので尚更・・!!)

▼収納スタンドに入れることにしました。

f:id:simplehome:20181117133956j:plain

ピアノの楽譜がスッキリ収まりました!!

ずっと気になり続けてきたので、ホッとひと安心。

写真で少しヨレヨレしているのは、長い間カゴに入れてしまったからです。(汗)

本がピシッとなると嬉しい。見た目もスッキリ。

カゴに放り込む収納は、本に向かないと改めて実感しました。

3.無印良品*バガスペーパーカレンダー・中(2019年用)

▼2019年のカレンダーを買いました。

f:id:simplehome:20181117134013j:plain

このサイズ感、とても書き込みやすいのです。

シンプルなのでお部屋で目立つこともなく。

リビングの学習机に置くカレンダーとして、今年もリピートしました!

使い方*リビングにある子どもたちの机上に

▼子ども1人につき、カレンダーを1つ。机の上に置いています。

f:id:simplehome:20181103151032j:plain

子どもにも「マイ時間、時の流れ、未来の予定」を感じてもらえたら・・と思い、1人1カレンダーにしております。

7歳レモンくんは、楽しみにしている予定を自分で書き込みます。

4歳モモくんは、私がいろいろイラスト付きで予定を書き書き。

「もうすぐ遠足だ〜!」など、未来を感じることができるカレンダー。

来年も予定を書き込むのが楽しみです。

4.無印良品*ノート・無地(B5ベージュ・30枚・糸綴じ)

▼罫線のない、ただの白紙のノートです。

f:id:simplehome:20181117134044j:plain

以前は自分の仕事用に使っておりました。

無地のノートは自由で、のびのび書ける。

くだらないアイデアも書けちゃう所がお気に入りです。(笑)

最近はもっとコンパクトな無地ノートに変えましたが、子どもには大きめのこちらを使います。

使い方*子どもたちの自由帳、絵日記、なんでもノートに

子どもが自由に使えるノートにします。

絵日記ができたらいいな・・という親の思惑もありますが。まだ難しいかな?

万が一、すごくいい使い方を発見したら、ブログに書きます!!(笑)

5.無印良品*オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ(婦人・チャコールグレー)

リピート買いしてきた無印良品のカットソー。

今年はデロデロに伸びたカットソーを頑張って着ておりました。

ですが、「ガマンの限界」がきて購入しました!!

f:id:simplehome:20181117134022j:plain

このグレーはとてもおしゃれな色。

いつもはライトグレーかネイビーでしたが、こちらのおしゃれ感に惹かれて。

初挑戦の色です。

想像以上に、いろんな洋服に合わせやすい色でした。

(*臨月まで着れるように、ワンサイズ上を選びました。あと数ヶ月限定。なので、日替わり交代でワンピースのインナーに着ます!!*)

使い方*ワンピースの下に重ね着

▼こんな風に、ワンピースの下にインナーとして重ね着します。

デロデロに伸びたカットソーは、さすがに妊婦でも「・・・」な毎日でした。(笑)

あと数ヶ月と思うと、もったいなくてなかなか買えなくて。

f:id:simplehome:20181117134028j:plain

無印良品週間に背中をドーンと押されて、ついに購入。

明日から洋服を着るのが楽しみです!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼買ってよかった無印良品の収納アイテムです。

www.simple-home.net

▼無印良品は文房具がシンプルで好きです。

www.simple-home.net

▼2018年、8月の無印良品週間で買ったもの。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!