心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【マタニティー期間もワンピースだけで暮らす】妊娠中期〜後期の秋冬に着やすい洋服

スポンサーリンク

マタニティー期間のワンピース暮らし、簡単な毎日*「妊娠中期〜後期」の秋冬に着やすい洋服

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼妊娠中期から後期はお腹が急に大きくなりますね!あまりの大きさに毎回びっくり。(笑)

マタニティー期間も、いつもと変わらずワンピースを着ています。

f:id:simplehome:20181206155446j:plain

ゆったりめのシルエットで、お腹のラインがふわ〜っとなるようなワンピースに手が伸びます。

(*お腹がピタッとなると、なんだか気になってしまって*)

マタニティー専用ではなく、全ていつものワンピースです。

  • お腹まわりにゆとりがある
  • 伸びにくいシャツ素材

そんなワンピースが大活躍!!

今日は、マタニティー期間のワンピース暮らし、秋冬に着やすい洋服のお話です。

お腹まわりが伸びない、シャツ素材のワンピースが着やすい!

▼カットソーはお腹が伸びてしまいますが、シャツ素材は伸びません。

f:id:simplehome:20181206155511j:plain

シャツワンピースは、安心して着ることができるから嬉しい。

妊娠すると、しゃがむ時に足を開きがちだったり。ごろ〜んと寝転ぶと、お腹まわりが引っ張られたり・・!!(汗)

どうしてもお腹まわりが伸びやすくなります。

シャツ素材だと伸びなくて、安心してダラダラ過ごせるんですよね。(笑)

いつもなら、カットソー素材が断然リラックスできるはずなのに。

妊娠中は、シャツ素材の洋服の方がリラックスできるのでした。

子どもたちが乗っかってきても大丈夫です!

サイズアップしたカットソーを、ワンピースのインナーに

▼マタニティー用のカットソーとして。いつものマイ定番カットソーをサイズアップして使っています。

f:id:simplehome:20181117134022j:plain

今年はあったかインナーを買わずに、こちらと腹巻きの重ね着で乗り切れそう。

▼ワンピースの下にインナーとして着ています。

f:id:simplehome:20181117134028j:plain

もっとゆるいサイズにすればよかったかも・・!!と、実はちょっぴり後悔。

ただ、ぐい〜っと伸ばせば伸びてくれるので問題なし、としております。

「コットン100%よりも、ストレッチが効いたTシャツを選ぶ」

すると、いい感じにお腹と一緒に成長してくれます!

デロデロになるまで日替わり交代で着よう〜。

(*ちなみにパジャマは、夫の古くなったTシャツを愛用中です。なかなか良いです!さて、それに味をしめた夫から、ノビノビになったトランクスを「これピッタリじゃない?遠慮なくどうぞ」と言われました。が、もちろん遠慮しておきました!笑*)

ゆったりドット柄ワンピースと、差し色バッグ

▼ドット柄のゆったりワンピースをよく着ています。

f:id:simplehome:20180907154922j:plain

お腹にどうしても目が行きますが、他にも目の行き所があると安心します。

差し色バッグはそんな気分にぴったり!!

また、最近、わが家ではメンズがボーダーばかり着ています。そのせいか、私はなんだか手が伸びなくなって。(笑)

ドット柄をたくさん着ております。

▼こちらもゆったり身幅のドット柄ワンピースです。

f:id:simplehome:20180607141928j:plain

カットソー素材でも、ゆったりした形なら安心。

出産後も着たいワンピースばかりなので、伸びないように気をつけております。

「ボリュームのあるカーディガン」が着やすい

▼寒い日は、こちらのケーブル編みカーディガンを羽織ることが多くなりました。

www.simple-home.net

「失敗した!!」と書いていましたが、伸びにくくて意外とよかったです。

安かったので、気兼ねなく着れるのも嬉しい。

伸びてもいい〜と思えると、ふだん使いしやすくなりますね。

f:id:simplehome:20180930113404j:plain

ドット柄のワンピースに重ね着。

妊婦じゃない体型の時は、あまり着なかった「ボリュームのあるカーディガン」

妊娠中はとても着やすいことを発見しました!

大きなお腹と他の部分をなじませてくれます。

そういえば2人目妊娠中の時も、ボリューミーなカーディガンを毎日羽織っておりました。

うん、やっぱりお腹に合わせて、全体的にボリュームアップさせたくなるのかもしれませんね。(笑)

▼ケーブル編みなので、シワができない所もいい。 

f:id:simplehome:20181206155507j:plain

妊娠中は、いつでもゴロゴロできる服装が1番。

そして、ごろ〜んと休んだ後もシワを気にせずいられたら・・最高です!!

体も心も楽になれる服装がビッタリですね。

さいごに。ゆるく生きても大丈夫

お気づきの通り、ブログでは主に「活動している部分」を書いています。

ですが、えーと、つまり、妊娠中は1日の大半がお休みモードになっていて。

f:id:simplehome:20180516062148j:plain

▼「活動していない部分」にスポットを当てると、こんな感じのブログになります。

「力(やる気)がなかなか出ず、今日はソファと一体化。気づいたらお迎えの時間になったので、慌ててアウターを羽織ってごまかし、お迎えに行きました。間に合ってよかったです!!」

はい。私はスーパーマンから程遠い人間です。(だからシンプルライフなんだ。笑)

妊娠中、子育て中、低迷期などは、ゆるく、ゆるくいきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼実は、お腹が大きいせいか、お出かけ用の黒いコートを着たくなって、着ております。どんな体型でも着れるので本当に買ってよかったです。

www.simple-home.net

▼寒くなったら、お出かけに着る予定です!!

www.simple-home.net

 ▼スピック&スパンの夏のセールで購入しました。もう冬ですが、暖かいので着ております。洗いっぱなしで良い素材なので、すごく楽でした。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!!