心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

「頭のいい子を育てるシリーズ」366日楽しめて満足度が高い本!(7歳、4歳へ贈るクリスマスプレゼント)

スポンサーリンク

「頭のいい子を育てるシリーズ」は、366日楽しめて満足度が高い本です!(7歳、4歳へ贈るクリスマスプレゼント)

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今年のクリスマスプレゼントが決まりました!!とってもいいので、早速ブログに書いてみます。

▼こちらです。「頭のいい子を育てるシリーズ」から2冊選びました。

f:id:simplehome:20181217143425j:plain

366日楽しめるボリュームたっぷりの本。すごく面白いです!!

「頭のいい子を育てる〜」なんて、キャッチャーなタイトルがついていますが。

(*のびのび系ママとしては、その言葉がない方が買いやすかった。笑*)

何と言っても!!

▼「頭のいい子を育てるシリーズ」を選んだ最大の理由はこれです。

f:id:simplehome:20181217143415j:plain

新しい絵本が入る余地なし。絵本収納がパンパンでした。

これからも繰り返し読みたい良書ばかりで、捨てられません。(汗)

「収納はコンパクトに、たくさんの新しいお話にも出会いたい」

▼そんな気持ちに応えてくれた本がこちらでした!!

f:id:simplehome:20181217143425j:plain

366日楽しめる本。

つまり、366個のお話がギュ〜ッと詰まっているんです。

飽きっぽい私でも、読むのが楽しくてワクワク。

そうそう、読み手の大人も楽しみたいですよね!!

今日は、「頭のいい子を育てるシリーズ」366日楽しめる本のお話です。

(*さいごに、赤ちゃんへのクリスマスプレゼントも登場します。かわいくて一目惚れした洋服にしました*)

「しぜんとかがくのはっけん!366(頭のいい子を育てる)」7歳の子どもに贈るクリスマスプレゼント

シリーズ累計100万部を超えた「頭のいい子シリーズ」。

▼自然や科学に興味がいっぱいある!!そんな、7歳レモンくんにはこちらを選びました。

f:id:simplehome:20181217142704j:plain

図鑑で見る内容が、絵本のように読みやすくなっています。

もっと早く知れたらよかった・・!!と思うほど。

ワクワクして、分かりやすい内容なんです。

▼例えば、4月30日のページは、「海の水をきれいにする!アサリ」

f:id:simplehome:20181217142721j:plain

そうなんだ!アサリって水をきれいにしているんだ〜。あしもあったのね。

小さな発見があっておもしろい。

文字が大きめで、漢字にはふりがながふってあります。

ひらがなが読めれば、子ども自身でどんどん読んでしまえる本。

パラパラめくるだけでも楽しい!!

▼こちらは2月3日、2月4日のページ、「ダイズ」「なっとう」

f:id:simplehome:20181217142726j:plain

節分にちなんで「大豆」を取り上げています。

お醤油、みそ、納豆も大豆でできていることがよく分かります。

この本は、わが家にある図鑑(小学館のNEOシリーズ)よりも、子ども向けで読みやすい!!

図鑑の読み聞かせ。

「よんでよんで〜」と言われても、文字が小さいのでめちゃくちゃ大変なんですよね。(汗)

この本なら読み聞かせが実現できます。

ママが読んでもすごく楽しい。

ここ、わりと重要ですよね!!(1番ママがお疲れの時間に読んであげるので。笑)

「頭のいい子を育てるおはなし366」4歳の子どもに贈るクリスマスプレゼント

▼続いてこちらです。366のお話が詰まった本。(*一部、3回シリーズのお話もあります*)

f:id:simplehome:20181217142851j:plain

日本や、世界の名作が揃っています。

 もしも、こちらに入ったお話を1冊ずつ購入したら・・??

金額も収納スペースも足りないのです。(図書館に行くことも今はできなくて。涙)

なので、本当にありがたい1冊。

▼「星の王子さま」も出てきます。

f:id:simplehome:20181217142904j:plain

▼「サルカニ合戦」も。だいたいは1日1ページで完結したお話です。

f:id:simplehome:20181217142908j:plain

すごく有名なお話が網羅されています。

本当にいい〜!!

読んであげたいお話がギュッと詰まっている。豪華すぎる内容!!

実は、この366日タイプを買う前から、コンパクトな「抜粋版」を繰り返し読んでおりました。

それがすごくよかったので、大型版を買う決意をした次第です。

「頭のいい子を育てるシリーズ」の、ハンディタイプ(抜粋版)もすごくいい!ほぼ毎日読んでいます

▼左が366日版、右がベストセレクト版です。

ボリュームが全然ちがいますよね!!

f:id:simplehome:20181217142925j:plain

366日版の中の、日本のお話だけを抜粋した本です。

抜粋版ですが、本棚のコンパクト化と、絵本の出費にかなり貢献してくれた本。

毎日毎日、子どもたちは楽しみにしています。

(*内容は366日版と重複しております*)

▼例えば、宮沢賢治さんの代表作「注文の多い料理店」。

f:id:simplehome:20181217142937j:plain

このお話ね、もう・・子どもたちは大喜び!!!

何度もリクエストされたお話です。

イラストは1つ。それでも、4歳モモくんが、十分に惹きつけられるみたいです。

文章だけで理解する力もついてしまいそう。

とてもおすすめの本なのです。

366日版は重さがあるのでお家用。ハンディタイプは軽いので持ち運べます。

帰省のお供にもする予定です。

おまけ*赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼント

▼赤ちゃんには、2WAYで長く着れる洋服を選びました。

f:id:simplehome:20181217143016j:plain

白い花びらが舞い散るデザイン。

この柄、大人にあったら即買いレベルでかわいい〜。ツボです。

2色展開で、白地だと全くイメージが変わる洋服です!

かわいい。

f:id:simplehome:20181217143034j:plain

マタニティーブルーに浸かりそうだった私を救ってくれました!!(笑)

かわいい洋服さん。キュンとなる気持ちをありがとう。

本当は、子どもたちが「赤ちゃんにはおしゃぶりを」と書いていたけれど。

ついついお洋服を選んでしまった母でした。

さいごに。こっそりラッピング中です

▼子どもたちがいない間に、こっそりラッピング中です。

f:id:simplehome:20181217142614j:plain

「あともう一息!!」というところでレモンくんが帰ってきたので、また今度。

もっとサンタさんぽくしたいな〜。どうすればいいんだろう。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マヌカハニー、やっぱり効きます!!もう4回くらいピンチを乗り切っています。

www.simple-home.net

▼モモくんのアトピー、冬も症状がなく落ち着いております

とにかく保湿第一! 

余談ですが、モモくんはボーダーTシャツが好きで3色持っています。ちょっとミニマリスト的な着回しをしていて。なるほど〜と、面白いです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!このごろ寒くなってきましたね!みなさまどうぞご自愛くださいませ。素敵な一日になりますように・・!!

追記です。最近いただいたコメント6件のお返事もしております。コメントとても嬉しかったです!!本当にありがとうございました♡*