心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ブログ2周年企画】1問1答形式!!ブログへのご質問に一挙にお答えします!!

スポンサーリンク

ブログ2周年企画*1問1答形式!ブログへのご質問に一挙にお答えします!

こんにちは。ayakoです。 

2019年、あけましておめでとうございます!!

f:id:simplehome:20181020063105j:plain

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼昨年10月の企画では、たくさんの心温まるメッセージとご質問をいただき、本当にありがとうございました!!

www.simple-home.net

質問の集計がなかなか終わらず・・!!

お待たせして本当にごめんなさい。やっとやっとまとまりました!!

元旦の今日は、頂いたご質問へのお返事のお話です。

よくあるご質問にお答えします!

まずはじめに、複数件寄せられたご質問へのお返事です!!

f:id:simplehome:20181219134710j:plain

Q.ワンピース暮らし。ワンピースの下に履くものは?夏はどうする?

夏はレギンスをワンピースに合わせております。

夏のレギンスは暑くないですか??

これ、みなさまとても気になるようです。

私の率直な感想としては、関西に暮らしていたときはやや暑かったかな?

日焼け対策の意味が強かったかもしれません。

ですが、関東ではちょうどいいくらいに感じました。

住む地域やライフスタイルにもよりそうですね!!

いずれにしても、クーラーが効いた場所ではちょうど良かったです。

Q.ワンピース暮らし。ワンピースの下に履くものは?冬はどうする?

冬はあったかタイツを合わせております。

最強の防寒としては、ワンピース2枚重ね着、腹巻き、レッグウォーマー、インナーも重ね着を。

ただ、ふだんはそこまでしなくても大丈夫でした。

▼今年はレッグウォーマーの温活のおかげで、ポカポカしております。

www.simple-home.net

Q.ワンピース暮らし。自転車ではどうする?

これもみなさま気になるようです!!笑。

私の持っているワンピースは、そこまでヒラヒラしないシルエットのようで。

また、自転車の車体が低いこと。

前に、大きめの子供乗せカゴが付いていて、正面が完全にかくれること。

さらに、素足ではないこと。

いろいろな理由から・・自転車も全くノーストレスで乗っております!!

あ、あまり気にしない性格?のせいもある、かな?汗。

Q.ワンピース暮らし。ワンピースの捨て方はどんな風に?

  • カットソー素材・・生地が伸びきっており、そのまま処分することが多いです
  • シャツ素材・・捨てずにリメイクします!!消耗した部分以外、使えることが多いことが分かりました

Q.食費や夫婦のお小遣いは?家計は夫婦一緒ですか?

夫はお小遣い制です!妻は家計の残りを。笑

ただ、お互いに必要な物は別のお財布から買うので、平日のお昼ごはん代というイメージかな?

食費の予算は決めておりません。

私の収入は忙しさと連動するので、忙しいと増え、ひまだと減るシステム。

また、妻の収入の増減は、食費と娯楽費の増減と、完全に一致!!笑

がんばると、その分、気晴らし予算も増えちゃう。

そんな研究結果がでております。はい。

家計は夫婦一緒にしております!!貯金がしやすいので。

Q.基礎化粧品は何を使っていますか?

実は、愛用していた基礎化粧品が、もうすぐ廃番になるようです。汗。

めちゃくちゃ困っております。どうしよう??まだプラン未定です。

あの記事の「ブランド、メーカー」を教えてください!

f:id:simplehome:20181130160619j:plain

このご質問、コメント欄にもよく頂くことがあります!!(大汗)

毎回もれなく書こうと思いつつ、「メインの内容」で頭がいっぱいになってしまって。

ついついそれ以外を調べ忘れたり、書いていなかったり、になりがちです。

ごめんなさい!!

コメント欄で頂いたご質問には、コメント欄でお答えしております。

つわり期間のコメントには、まだお答えできてないご質問も。もうしばらくお待ちくださると嬉しいです。

今回頂いたご質問は、ここでお答えしますね!!

Q.卒園式、入学式コーデのジャケットはどこのブランド?

イエナです!

フォーマル系を探したい時は、のぞくことがあります。サイズも選べるので。

Q.ノースリーブの授乳もできるワンピースはどこのブランド?

ビームスの中の、インポートコーナーで見つけました!

Q.プレゼント企画のポーチはどこのブランド?

LAPTUAN KANKURITです。

Q.ダイニングテーブルはどこのメーカー?

大阪にある、木テーブルでオーダーしました。

Q.愛用してるミシンはどこの何ですか?

実家で使っていたミシンがレトロでかわいくて。

それに似ていたのでこちらに。

f:id:simplehome:20180930114932j:plain

 レトロだけど使いやすいです。

ワークスペースに置きっぱなしにしてから、グッと使いやすくなりました!

また改めて、使い心地についてブログに書いてみようと思っております。

その他。一問一答のご質問にお答えします!

f:id:simplehome:20180929153424j:plain

Q.3人の子ども部屋は将来どうしますか?

こども部屋!!もはや個別はムリです!!

部屋が足りないよ〜。笑

勉強はリビング、寝るのはこども部屋、になりそうです!

今までずっとみんなで寝室に寝ていましたが、ついに、7歳レモンくんがこども部屋に1人で眠るようになりました!

こうして自立していくんだなあ・・としみじみ感動です。

Q.古紙、ダンボール紙、不燃ゴミをどこに置いていますか?

 ▼マリメッコの壁紙の奥が、集中ゴミ置場になっています。

www.simple-home.net

  • 1段目・燃えるゴミ
  • 2段目・プラスチックゴミ
  • 3段目・紙ゴミ
  • 4段目・缶、ビン、ペットボトルなど

置ききれないダンボールゴミは、ベランダの死角と、家族のロッカーへ。

粗大ゴミを一時的に置くのも家族のロッカーです!

小さな家になればなるほど「ゴミ箱をどこに置くのか?」は、とても大事な問題ですね! 

Q.パジャマやシーツはどうされていますか?

パジャマはユニクロや無印良品です。

くたびれチェック度は、もちろん私服よりも甘め。

シーツは無印良品や、ダニガードタイプを愛用しております!

予備はなるべく少なめ、色は白系です!

Q.子ども服を収納している無印良品のPPケースのサイズは?

▼子ども服を収納しているのはこちら。

www.simple-home.net

 ここで使っている収納ケースをはじめ、全て同じサイズの無印良品のPPケースを使っています。

高さは2種類使い分けていますが、子ども用は浅型のみ。

取り出しやすくするためです!

サイズは幅40cm、奥行き65cmです。

新婚時代、押入れしかないお家でした。なので、奥行きが長いタイプを。

それ以降の家も、この衣装ケースが入るようにクローゼットの奥行きを決めました!

Q.リノベーションのとき、家具のサイズは考慮しましたか?

f:id:simplehome:20181227105038j:plain

はい、全てではありませんが考慮したものもあります! 

  • ベッド
  • ダイニングテーブル
  • ソファ
  • ワークスペースの机
  • ゴミ箱

ゴミ箱ね。笑

いえいえ、それでも、ゴミ箱置場はバカにできない問題なのです。本当に。

もしこれから家づくりをお考えの方がいらしたら、真っ先にゴミ箱置場から取り組まれることをオススメいたします。

ゴミ箱が目立たずに快適に使えることで、キッチンはもちろん、家中がすっきりします!!

Q.ayakoさんの脱ステロイドでアトピーを完治させたお話が知りたいです

私自身のアトピーは、小学生のときにひじの裏に出ました。

皮膚科に行くと、すぐにアトピーだねと言われ、ぽんとステロイドが処方。

塗ったら消えましたが、父が色々調べてくれて、塗らないほうがいいと言われました。

それから、スーパーの食パンをずっと食べていたのを、自然派パン屋さんに切り替えてくれたり。

卵も良いものを探してくれて。

ウィンナーやハムを、発色剤なしの地味なものに変えてくれたり。

両親が色々食材を変えてくれました。

そうしたら、アトピーは出なくなりました。

ただ、結婚して大阪に引っ越した後、夏の暑さでムズムズしたことも。

大人は環境の変化などによるストレスでも、アトピーが発症したりするようですね。 

▼赤ちゃんも早めに保湿しようと思います!!

www.simple-home.net

Q.子ども用ショルダーバッグの作り方がもう少し詳しく知りたいです 

f:id:simplehome:20181224175650j:plain

そんな風に言ってくださり感激です!!ありがとうございます!!

追記しますね!追記したら、ブログの最後にお知らせします!

Q.ayakoさんのイラスト作品は飾っていますか?

今はワークスペースに少しだけ飾っております!

Q.夫のCD、レコード、ギターがあります。ayakoさんはどのように収納していますか?

これ!!本当に大物で、悩んじゃいますよね。笑 

ギターとアンプは、先ほどの子ども服を収納しているクローゼットの中にしまっております。

ピアノやコンポも近いので良さそう。

「出しっぱなしがいいな〜」

何度か夫に言われ、やってみました。

ですが。

ホコリは積もるし、全然使わないし、子どもはいじるし。笑

定年退職するまでは時間もなさそう。クローゼットにしまっても問題なさそうです。

使用頻度にもよりそうですね。

▼レコードは玄関収納へしまっております!  

www.simple-home.net

▼CDは、無印良品の壁に付けられる家具へ。

www.simple-home.net

ライトグレー、また復活してほしいな。

Q.在宅ワークのタイムスケジュールはどのように?

 元気なとき、そして、子ども2人のときはこちらでした。

www.simple-home.net

 ただし、今は妊娠中で、子どもは保育園児と小学生。

状況が変わり、もはやスケジュールはめちゃくちゃです!!泣。

できる時にやるしかない!!今がチャンスだ!!

そんなタイムスケジュールになっております。

赤ちゃんが生まれてからも、フリーランスなのでぼちぼち在宅ワークをしそうです。

Q.柄ものワンピースを選ぶ基準は? 

f:id:simplehome:20181227104500j:plain

色重視です!!

色が納得できない洋服に手を出すと、断捨離まっしぐら。汗

顔色がよく見える色を着たくなります。

Q.洋服の断捨離、初心者向けのコツは?

たくさんの洋服に途方に暮れた時。

売ろうと思わずゴミに捨てるのがコツです。 

捨てるのがもったいない、ではなく、捨てないともったいない。

頭を切り替えます!!

Q.骨格診断をしたことがありますか?

ないです。今後もしないです。

Q.厄年で「長いもの」は用意しましたか?「長く使えて役立つもの」があれば知りたいです!

用意しませんでした!

厄払い祈祷はせっせとしております。

 ▼パールのネックレスは10年以上使えて、今も新品みたいで。

www.simple-home.net

お持ちでなければとてもオススメです。

「答えが長文」になる、以下のご質問への答えは、1つずつ記事にまとめます!

▼答えが長くなりそうなので、こちらのご質問は1つずつ記事にします!!

  • 防災対策について、詳しく知りたいです
  • 休日の過ごし方。夫婦の意見がなかなか合いません。どうされていますか?
  • 調味料、加工食品の選び方、気をつけているところを教えてください
  • 子どもを感情的に怒ってしまい、後悔します。その後ののりこえ方があれば、ぜひ知りたいです
  • 癒しタイムに読んでいる本が知りたいです
  • 子ども服の管理方法が知りたいです(しまい方、頂き物や大きい服、サイズアウトした服)
  • シンプルに暮らす。初心者でも取り組めることは?

こどもを感情的に怒ってしまう、、ありますよね!!

あるある。すごく分かります!!

私は夫にもあります。笑

ぜひそれも含めて、詳しく書けたら嬉しいです。もうしばらくお待ちくださいませ。

さいごに。ご質問ありがとうございました!!

新年早々、長い長い記事になりました!!

今日もお読みくださり、本当にありがとうございます!!

今、夫の実家で、こっそりスマホから書いております。笑

もしも追加のご質問があれば、この記事のコメント欄にお願いします♡

f:id:simplehome:20180917185022j:plain

みなさまにとって、2019年も健やかで実りある年になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼快適なクローゼットにするために、具体的にしたいこと!

www.simple-home.net

▼靴は5足を使い分けしています。

www.simple-home.net