心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

ミナペルホネンと福祉施設のコラボ作品を、シンプルなリビングに飾りました!

スポンサーリンク

 ミナペルホネンと福祉施設のコラボ作品を、シンプルなリビングに飾りました!

こんにちは。ayakoです。

昨年12月の展示会で、ミナペルホネンと福祉施設のコラボ作品を購入しました。

▼その作品が、本日手元に届きました!!

f:id:simplehome:20190105155234j:plain

すごく、すごく素敵です!!

ミナペルホネンのハギレ布を使って。

福祉施設に暮らす方が、刺繍をほどこした作品。

▼2018年12月15日から25日まで。

表参道「call」にて開催されていた展示会で出会いました。

www.simple-home.net

終了間際ギリギリで行ったため、ほとんどの作品が売れていました。

(*アート作品ですが高額ではないため*)

ところが。

展示の中で「1番好きだ」と感じた作品に、まだ買い手がついていないことが判明。

いつか飾ってみたかった、ミナペルホネンのアート作品。

色合いもとても好み。

これまでの人生経験から、大チャンスがやってきたことが分かりました。

そして、お家にお迎えすることを決意・・!!

今日は、ミネペルホネンと福祉施設のコラボ作品を飾ったお話です。

すてきな包装で届きました

▼すてきなドット柄の包装紙、そして、活版印刷のカード。

f:id:simplehome:20190105154957j:plain

とっても素敵な包装でした!!

かわいすぎる・・。

カードは淡いブルーに、白いお花。活版印刷が素敵。

温かなメッセージも添えられていました。

早速、作品をシンプルなリビングに飾りました

▼作品が届いてから、お家のあちこちで飾ってみました!!

試行錯誤の結果、リビングへ。

f:id:simplehome:20190105154922j:plain

いいです。とっても癒されます。

はじめはシンプルな玄関に飾るつもりでした。

ですが。

太陽の光があたる場所の方が、作品がきれいに見えたのです。

(*玄関は太陽の光があたらないので、色が少し違って見えました*)

そこで。

▼マリメッコのファブリックパネルと、入れ替えることにしました! 

www.simple-home.net

(*移動したパネルはまた改めて写真を撮って、ブログに書きたいと思います*)

それぞれ、とてもいい場所に落ち着きました。

ミナペルホネンのハギレ布にほどこされた刺繍が、とてもすてきです

ミナペルホネンの布は、立体的だったりして。とても素敵ですよね!

▼そんなミナペルホネンのハギレ布へ。さらに刺繍がプラス。

f:id:simplehome:20190105155032j:plain

▼小さなミナペルホネンの布が集まり。その配色もすごくきれい。

刺繍も素敵です。

f:id:simplehome:20190105155301j:plain

「花の名前」というタイトルです。

その名の通り、お花がかわいらしくて。

色合いも・・好みすぎます!!ピンクとブルーがたまりません。

ソファにゴロゴロすると、ちょうどよく見える位置に飾った作品。

これからますます、ソファにゴロンが楽しみです!!(笑)

こちらのポスターも、ミナペルホネン「call」で手に入れました

▼リビングに飾ったポスター。こちらもミナペルホネンです。

www.simple-home.net

こちらはミナペルホネンのデザイナーである、皆川明さんが描いたイラストです。 

プリンターで印刷された物なので、アート作品ではありません。

でも、とても雰囲気がいいポスター。

同じく表参道「call」で手に入れました。

食事の度に見つめて、癒されております!!

白い壁にちょっとだけ飾りたい!「裏の理由」があります

シンプルな白い壁に、ちょっとだけ飾りたい。

表向きの理由は、もちろん、好きな物を飾りたいから。

f:id:simplehome:20190105154921j:plain

でも、理由はそれだけじゃないんです!!裏心があるのでした。(汗)

白い何もない壁がすごく気持ちいいのは、新築のときだけ。

何もない部屋がすごく気持ちいいのは、カンペキにお掃除した後だけ。

つまり・・!!

何もないお部屋では。

確実に、ホコリ、ゴミ、汚れに視線が行きます。本当です。(ドキドキ。大汗)

これは、私がミニマリストを目指さず、シンプルライフを愛する理由の1つ。

新築ではない限り、お家はどこかしら汚れています。

わが家は元気いっぱいの子ども2名に、疲れやすい妊婦というメンバー。

つねにお家をピカピカにするなんて・・とてもできません!!

そこで。

汚れ以外に「視線のポイント」があった方がうれしい。

アートなどに視線が行き、お家のキズが目立たないんですね。

▼寝室も、アクセントクロスに視線が行くようになってから、とても快適になりました。

f:id:simplehome:20181112161057j:plain

お布団が荒れた朝でも、すっきりして見えるのです。

すごい、最高だ。(笑)

視線のポイントを作ると、とっても楽になれる!!

お掃除を少々サボっても、居心地の良さがキープできます。

(*飾りすぎも大変になります。汗。ちょうどいいバランスがベストですね*)

おまけのお話*ミナペルホネンの手帳カバーに、マイブックを入れました 

▼昨年、ほぼ日手帳と共に買った、ほぼ日手帳のカバーです。

ミナペルホネンのカバーがお気に入り。

f:id:simplehome:20190105155102j:plain

でも・・ほぼ日手帳の中身は「方眼メモリ」が気になってしまって。

うまく使いこなせませんでした。

(みんな素敵な使い方をしてるのに・・!!泣)

人それぞれ、向き不向きがあるんですね。

勉強になりました!!

▼今年はスケジュール管理をカレンダーにお任せして、こちらの日記を入れることにしました。

www.simple-home.net

▼マイブック(文庫本サイズ)が、ぴったり収まりました!! 

f:id:simplehome:20190105155057j:plain

気の向くままに書きつづる、ただの日記。

嫌なことがあったら白紙でOK!の、ゆるゆる日記。

そして、夫のアレコレを何でも書いちゃう場でもあります。

(これがすご〜く!!た・の・し・い。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼カフェもすごく居心地がいい!!本当にかわいいです。

www.simple-home.net

▼手ぬぐいもすごくかわいい!!ミナペルホネンは高価な物が多いので、目の保養に。いつもは手ぬぐいとマスキングテープがお土産です。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!!皆様にとって、素敵な1日になりますように・・!!