心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と4歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

しつこい汚れ(コゲつき、コビリつき)に効果抜群!!「ダイヤモンドパフ」の使い方

スポンサーリンク

しつこい汚れ(コゲつき、コビリつき)に「ダイヤモンドパフ」を使ったらすごくよかった!!使い方と、ビフォー&アフター

こんにちは。ayakoです。

「水だけでサッと汚れが落ちるお掃除グッズ」があると、すごくうれしいですよね!!

すぐに取り入れたくなります。

▼今回、わが家に仲間入りしたのはこちら。

f:id:simplehome:20190111103323j:plain

その名も「ダイヤモンドパフ」。

磨く面に人工ダイヤモンドを使った、小さな小さなパフです。

100均キャンドゥで見つけて、気になったのですぐに購入。

使ってみた所・・すごくいい!!

水だけでサッと使えて、気になっていた汚れが落ちました。

こんなに便利なお掃除グッズがあったなんて〜!!

もっと早く知りたかった!!

▼こちらの2種類のダイヤモンドパフを使って、実際に汚れを落としてみました。

  • 「なべ、調理器具」用パフ
  • 「鏡、陶器(トイレなど)」用パフ

今日は、ダイヤモンドパフの使い方のお話です。

「なべ、調理器具」用ダイヤモンドパフを使ったら、コゲつきが落ちました!ビフォー&アフター

▼早速、ダイヤモンドパフをこちらのお鍋に使ってみました。

f:id:simplehome:20190111103504j:plain

パッと見は「まあまあ」の状態でした。

▼よ〜く見ると「コゲつき汚れ」を発見。

ビフォー写真はこちらです。

f:id:simplehome:20190111103514j:plain

コゲつきがありました。

実は、もう風景のように見慣れてしまって・・!!(汗)

汚れだと認識できてなかったくらい。(笑)すっかり諦めておりました。

そんなコゲつきへ。

ダイヤモンドパフを水にぬらして、ゴシゴシしてみると・・?

▼アフター写真はこちらです。

f:id:simplehome:20190111103554j:plain

きれいに落ちました!!

落ちる汚れだったことにびっくり。

金属たわしでも落ちなかった「コゲつき」だったので、落ちてとても嬉しいです。

調べてみたら。

ダイヤモンドパフは、2015年ごろに発売された商品のようですね。

もっと早く取り入れたかったお掃除グッズです!!

「なべ、調理器具」用ダイヤモンドパフの使い方。水にぬらしてゴシゴシこすればOK!

使い方はとってもとっても簡単!!

▼水にぬらしたパフで、ゴシゴシこするだけ。

f:id:simplehome:20190111103524j:plain

(*写真は4歳モモくんの手です*)

▼このように、だんだん黒〜くなります。

f:id:simplehome:20190111103539j:plain

黒くなった水を、ジャーッと洗い流してお掃除完了です!

ピカピカになります。

気をつけたいのは、この黒い水、手につくと水洗いでは落ちませんでした。(汗)

ただし、石けんで洗えば落ちます。

▼「お鍋・調理器具」用ダイヤモンドパフの使い方をまとめます。

  1. 汚れを水でよくぬらす
  2. ダイヤモンドパフを水でぬらし、少しずつこすってみる
  3. お鍋、パフともによく洗い流す
  4. パフは完全に乾かして、再利用できる

注意したいのはこちら。

調理器具の中でも、フッ素樹脂などでコーティングされた物には使えません。

コーティングなしの物に使えるパフです!!

「鏡、陶器(トイレなど)」用ダイヤモンドパフも効果抜群でした!!

▼こちらは「鏡、衛生陶器(トイレ、洗面)」用のダイヤモンドパフです。

f:id:simplehome:20190111103626j:plain

これが・・すごくよかったです!!

お鍋のコゲつきも、もちろん落ちて嬉しかった。

でもね・・。

1番気になって仕方なかった汚れは、トイレにあったんです。

こちらはビフォー写真なしのアフター写真のみ。(笑)

▼トイレ内にある、小さな洗面ボウル。

排水口まわりにコビリついた汚れが、きれいになりました!!

f:id:simplehome:20190111103652j:plain

こちらのお掃除、ふだんはメラミンスポンジでお掃除しておりました。

(*プラス、仕上げにアルコールスプレー*)

いつからか・・排水口まわりがザラザラに!!(汗)

「え?まさか落ちない?なんだろうこのザラザラ感??」

結晶化したような汚れに、いくらメラミンスポンジでゴシゴシしても落ちない。

あきらめそうな汚れだったけれど。

場所がトイレなだけに、すごく気になっていました。(泣)

ここは特に、ピカピカがうれしい場所なんですよね!!

ダイヤモンドパフのおかげで「つるつる・ピカピカ」の排水口に戻ってくれて。

本当に嬉しいです。感無量です。

使い方は水にぬらしてこするだけ。

こちらは黒い水が出ませんでした。

コーティングされた場所には使えないので、そこだけ注意すれば大丈夫!!

さて。

▼トイレの便器自体の陶器には、今の所、しつこい汚れはありませんでした。

f:id:simplehome:20180405145546j:plain

もしも、コビリついた汚れがあっても、ダイヤモンドパフで落ちるはず。

そう思うとホッとしました。

忙しくてお掃除できない時って・・ありますよね。

人間だもの。仕方ない。

「気づいたら手遅れな汚れになっちゃった〜(涙)」は、あるあるです。

そんな時のためにも、これから常備しておこう〜!!

さいごに。一緒に買った物

▼ダイヤモンドパフと一緒に、100均キャンドゥで買ってきました。

子ども用の目玉焼き靴下です。(笑)

f:id:simplehome:20190111115833j:plain

目玉焼きなんだよね。もちろん、そうなんだけど・・!!

色合いがすごくおしゃれなんです。

試しに1足買ってみたら・・たまご好き兄弟で取り合いに。(大汗)

もう1足買いに行こう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事(お掃除グッズ)です

▼トイレのブラシは使い捨てにして、本当に楽になりました!掃除も楽しいのが1番ですね!

www.simple-home.net

▼メラミンスポンジも大定番。これで落ちなかったら、ダイヤモンドパフの出番です!!

www.simple-home.net

▼この時に買った電解水クリーナー、最高です!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように……!!