心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夫婦げんかの仲直り】夫に、思いがけないことを要求してしまった妻

スポンサーリンク

【夫婦げんかの仲直り】夫に、思いがけないことを要求してしまった妻

こんにちは。ayakoです。

夫婦げんか・・というよりも。一方的に妻がキレました。(笑)

▼夫と話したくなかったので。こちらの本を読んで、気持ちを整理。

www.simple-home.net

「男女の脳の違い」がわかって、気持ちが落ちつきました。

夫も妻の顔色をうかがって(笑)、反省しているようす。

もう何も言わなくてもいいかな??

とも思いましたが・・。

▼やっぱり夫に。

「妻の気持ち」を伝えることにしました!!

f:id:simplehome:20190202203446j:plain

言葉にしないと、同じことをくり返す気がして。

いえ!!あの・・!!

もちろん言葉にしても、夫はすぐに忘れてしまうと思いますが。(笑)

今日は、夫婦げんかの仲直りのお話です。

夫に、思いがけないことを要求してしまった妻

なんとなく話の流れで。

「思いがけない言葉」を言ってしまうことってありませんか??

今回、びっくりすることを言ってしまった私。

心の奥に眠っていた本心なのかな。(笑)

▼休んでいる夫に、話をはじめました。

(もちろん、夫がだいぶ回復したときに話をしました!!)

f:id:simplehome:20190202203446j:plain

f:id:simplehome:20190202203458j:plain

f:id:simplehome:20190202203503j:plain

 ▼昨年あった、発熱のワンオペの思い出です。

www.simple-home.net

この時、夫は助けてくれなかったな〜なんて。

蒸し返しております。

女は過去を蒸し返す生き物だから。

仕方ない仕方ない!!(笑) 

「女性が体調管理に気を使っている件」も、きっぱり伝えました。

妊娠中はつねに元気な自分とは程遠く。

育児中で、なかなか休めないことも、淡々と伝えました。

キレて言うと、メロンくんは話を聞いてくれないので・・!!(汗)

わが家の場合。

しずかな口調で伝えると効果的なのです。

▼妻の気持ちを話したら・・??

f:id:simplehome:20190202203627j:plain

f:id:simplehome:20190202203637j:plain

f:id:simplehome:20190202203615j:plain

f:id:simplehome:20190202203646j:plain

f:id:simplehome:20190202203731j:plain

え??そうなの??

ネックレスを買ってほしいの??

自分の口から出る言葉にびっくりしました。

f:id:simplehome:20190202203701j:plain

f:id:simplehome:20190202203750j:plain

f:id:simplehome:20190202203713j:plain  

f:id:simplehome:20190202203810j:plain

今、私たち夫婦は結婚13年目です。

結婚10周年で夫から提案があった、「スイート10ダイヤモンド」のお話。

この時は不思議と、全然ほしいと思わなかったんですよね。

夫が貯めてくれたお金で旅行を楽しみました!!

うんうん。そうそう。

「イラナイ」から、3年経って。

なぜか今回のケンカで、「やっぱりもらっておこうかな?」という発想になったみたいです。(笑)

もちろん、ダイヤはいらないです!!

 ▼もともと、アクセサリーはミニマリストでした。

www.simple-home.net

子どもが生まれてから、ネックレスをつけなくなって。

それにすっかり慣れておりました。

でも、なんででしょう。急に・・。

「毎日身につけるネックレスが1つあるといいな」と、思い始めていたんですね。

出産したら、自分で買うつもりでした。

が、しかし。

「妻の気持ちにニブイ夫に買ってもらおう。そのためにある記念日システムだったんだ!!」

と、突然、思いついたみたいです。

私も女だったのかな。

それとも、夫からの労いがほしかったのかな。

理由はきっと・・。

いろんな小さな理由が集まったから。

さてさて。実現するかドキドキ。

無事にもらえたら、即ご報告いたします!!(笑)

さいごに。モモくんと2人で

インフルエンザがすごく流行っているので。(汗)

ついに・・モモくんと自主的にお休みしました。

2人でお出かけすると、とてもしずかです!!

f:id:simplehome:20190204154329j:plain

ランチした後に。

モモくんから「ママ、好きなことしていいよ」と言われて。

2人で好きなことをしました。

(ちなみに、レモンくんとお出かけしても、しずかにお互い好きなことをして過ごす・・になります。笑)

▼モモくん、マンガを描いています。

f:id:simplehome:20190204154333j:plain

好きなことをする時間って楽しいね。

子どもが3人になっても、1対1の時間をつくろう・・!!

あ!!夫とも。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

3回にわたった夫婦げんかの記事。な、長いーー!!

ごめんなさい!!(汗)

お読みくださり本当にありがとうございました!!コメントやブコメもとても嬉しかったです。

▼1話目です。

www.simple-home.net

▼2話目です。

www.simple-home.net

ブログをはじめて2年。

どんどん書くことが楽しくなってきました。

お読みくださるみなさまが、本当にやさしくて・・!!

いつも感激して、感謝の気持ちでいっぱいです。

もうすぐ出産で、その後ブログを書けない日もあるかな?と思うと、

とてもさみしいです。

もしも更新が切れ切れになっても、必ず復活します!!

ここで、みなさまとお話しするのを、楽しみにしております!!

もちろん、明日も更新する意欲は満タン。(笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって健康で、素敵な1日になりますように……!!