心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【秋冬の出産*入院中にあってよかった物5つ】あったかグッズ、授乳用の飲み物など

スポンサーリンク

【秋冬の出産*入院中にあってよかった物5つ】あったかグッズ、授乳用の飲み物など

こんにちは。ayakoです。

おとといの朝。退院して、お家に帰ってきました!!

f:id:simplehome:20190217113723j:plain

▼こちらの記事に、たくさんのコメントをいただき・・号泣するほど嬉しかったです!!

本当に、本当にありがとうございました!!

www.simple-home.net

やさしい読者さまに恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。(号泣)

いつも本当にありがとうございます!!

(*すぐにお返事できなくて、本当にごめんなさい!!*)

これからご出産の方も見てくださっているのかな?と感じたので。

出産を、よ〜く覚えている今。

「今しか書けない!!」

そんな出産の体験談を、いくつか書いてみようと思います。

今日は、秋冬の出産に、入院中あってよかった物5つのお話です。

【1.あったかグッズ】産後はお風呂に入れないので、温活します!

1人目の出産は真夏でした。

あつ〜い毎日。

それでも!!

湯船に入れないと、肩こりがやばかったです・・!!(授乳疲労)

産後1ヶ月はシャワーのみなんですよね。

お風呂以外で体ポカポカタイムを作ると、とても楽になります。

▼入院中、湯タンポ代わりにホカロンを足元に。

f:id:simplehome:20190217113702j:plain

足湯のように超ポカポカに温まって

最高でした!!

出産直後から、だんだん体が冷えてきて。

病院のベッドがなかなか温まらず。

さ、さむい〜!!(泣)

ホカロンを入れたら、じわじわと温かくなって、体全体が温まりました。

▼今回お世話になった、あったかグッズはこちらです。

  • ホカロン
  • スリーパー
  • 温活用の靴下とレッグウォーマー

▼臨月から愛用した、無印良品のスリーパー。

f:id:simplehome:20190113164740j:plain

 前開きだし、軽いし、とにかく温かい。

スリーパーがあって本当によかった!!

そして。

レッグウォーマーと靴下は、出産の時に大活躍でした。

出産の時は、ボトムスなし。なんて心細いんだ〜!!(汗)

ですが。

靴下やレッグウォーマーは、履いたままでOK!

もちろん、陣痛で汗をかくほどになります。

それでも、足元や腰まわりは温めたほうが楽になる!!と感じました。

出産中に足もつりにくくなります。

産道付近も、温めたほうがリラックスできるそう。

と言いつつ、結局、さいごは・・。

力入りまくりで、絶叫コースでした。(笑)

【2.授乳用のカフェインフリーの飲み物】たんぽぽコーヒーがとてもおいしい

産んだら、次は、母乳を出そうと体がシフトする。

ママの体ってすごいですね・・!!

▼母乳の出をよくするために、たんぽぽコーヒーを持参しました。

f:id:simplehome:20190217113733j:plain

たんぽぽコーヒーは、経験上、味にあたりはずれがありました。(汗)

こちらはとてもおいしかったです!!

試しに普通タイプを買ってみたら、おいしくて。

濃くいれると、本当にコーヒーみたいです。

入院中、ごくごく飲みました!!

母乳も出るようになったので、ホッとひと安心。

オーガニックタイプもあるので、次はそちらを試してみようかな?

普通タイプも残留農薬検査済み。

安心しておかわりできます!!

【3.絵日記とメモ】今しかない、赤ちゃんの様子をつづります

わが家はこれでさいごの赤ちゃんです。

「人生で最後なんだ・・!!」

そう思うと、ちょこちょこ絵日記を描きたくなって。

f:id:simplehome:20190217113744j:plain

絵日記を書いたり、メモに残したりしております。

なんででしょう。

ホルモンバランスが変化したせいなのか、涙がブワ〜ッとあふれてきます。

(めちゃくちゃ感じやすくなってる!!汗)

「レモンくんの時、はじめての赤ちゃんでかわいかったな」

「モモくんの時、兄弟の関係にアタフタしたな」

いろんな思い出がつまった、3回の入院生活。

出産はドキドキだけど、入院生活は楽しい思い出ばかりでした。

特に、おいしいごはんの思い出が。(笑)

絵日記をちょこちょこつけると、心も落ち着くようです。

「これで最後だと思うと、涙が出たりする?」

夫に聞いてみたら・・??

「ううん、そういう気持ちはよく分からないな〜」とのこと。

あれですね。

共感しない男性脳ですね。(笑)

【4.保湿クリーム】病院は乾燥してる!1日数回塗りました

冬の病院、とっても乾燥してました!!

▼毎日、せっせと保湿クリームを塗りました。

f:id:simplehome:20190217113755j:plain

 乾燥と肌荒れをふせいでくれる、保湿クリーム。

おそらく、塗らないとヒビ割れるレベルで乾燥します。(汗)

4歳モモくんがアトピーを発症してから、ずっと愛用しています。

(*現在モモくんはアトピーが治りました*)

 試しに自分にも使ってみたら、すごくよくて・・!!

お値段が高い保湿クリームよりもしっとりします。

▼こちらのお肌トラブルに効く処方。

  • あせも
  • しもやけ
  • ニキビ
  • 日焼けによるシミ・ソバカス 

かなりしっかり、こっくりした使い心地のクリームです。

超乾燥対策向け。

赤ちゃんにも毎日塗っております!!

【5.授乳用のカットソー】何度も何時間も授乳するので、とても便利でした

母乳が出るか出ないか・・半信半疑でしたが。(汗)

▼授乳用のカットソーがお役立ちでした!!

f:id:simplehome:20190117165435j:plain

母乳って、すぐに出ないんですよね。(泣)

たくさん吸わないと出ない。はじめは長期戦。

▼1日に何時間も授乳タイムがあるので、授乳が楽にできる洋服がいい。

www.simple-home.net

▼こんな風にめくると、すぐに授乳できます。

f:id:simplehome:20190117165439j:plain

お腹が出ないのがうれしい。

準備しておいてよかったです。

インナーも新しいものを準備していたので。

入院生活中、ワクワクと・・楽しい気持ちになれました。

単純ですね!!(笑)

産後は、センチメンタルになったり、ブルーになったり、イライラしやすいので。

ちいさな楽しい仕掛けは、とっても大切なのです。

さいごに。にこにこのお兄ちゃんたち

▼退院した日は・・大歓迎でした!!

「赤ちゃんになりたい気持ち」よりも、「赤ちゃんにやさしくしたい気持ち」が勝ってくれました。

 もちろん、赤ちゃんになることも・・。(笑)

f:id:simplehome:20190217113818j:plain

 ブログネームも決めました!!

イチゴくんです。

(*妊娠中、イチゴが大大大好きになったからです。笑*)

これからどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼クッション、とてもよかったです!!病院のものよりも。(笑)

www.simple-home.net

 ▼毎日着ています!!しばらくはパジャマの下にも着ようかな?

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!