心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃんの沐浴】ベビーバスを『野田琺瑯のたらい』で代用*小さなキッチンにも使えます!

スポンサーリンク

【赤ちゃんの沐浴】ベビーバスをたらいで代用*小さなキッチンでも使えます!

こんにちは。ayakoです。

生後1ヶ月間の赤ちゃんの沐浴。

ベビーバスを使わずに、ホーローのたらいで入れております!!

▼リビングのソファを・・

f:id:simplehome:20190207160846j:plain

▼背もたれを上げて、ベビーベッド代わりにして。

f:id:simplehome:20190221113454j:plain

▼赤ちゃんの沐浴の準備をします。

  • あたらしい洋服とオムツ
  • おへその消毒セット
  • 保湿クリーム

さてさて、これからお風呂タイムがはじまります〜!!

正直なところ・・。

久しぶりの赤ちゃんの沐浴を、「面倒だな、大変だな(小さなつぶやき)」と思っておりました。(汗)

そんなネガティブマインドを吹き飛ばすくらい。

たらいを使う沐浴は、とっても快適でした!!

朝のお楽しみタイムになっております。

今日は、キッチンでする赤ちゃんの沐浴のお話です。

ベビーバスに代わりの『野田琺瑯(ホーロー)のたらい』。いろんな用途に使えます

▼ベビーバス代わりに使っている、ホーロー製のたらいです。

f:id:simplehome:20190222100925j:plain

実は、こちらは2代目です。

13年前に結婚した時から、ずっと愛用しておりました。

ですが、関東に引っ越した時。

仮住まいがとっても小さかったので、手放すことに。

(*それまで住んでいたお家の半分以下の広さだったため、いっぱい物を手放しました*)

今回、また使いたくて、2代目を購入しました!!

ホーロー製なので、キュッキュッときれいに汚れが落ちます。

これが・・すごく好きなところ。

「衛生的だな〜」といつも感動します。

たらい自体をきれいに洗えるから、いろんな用途に使えるんですね!!

▼例えば、こんな使い方ができます。

  • 足湯
  • つけおき洗い
  • 赤ちゃんの沐浴

結婚当初、足湯にハマっておりました。

子どもが生まれてからは、足湯なんてやってる場合じゃなくて・・!!

つけおき洗い専用になりました。(笑)

それでは今から。

たらいを使ってキッチンで、0歳イチゴくんの沐浴をしたいと思います。

赤ちゃんの沐浴はキッチンでするのが楽!ママの腰にもやさしいです

赤ちゃんが目を覚ましている、朝9時頃。

「今だ〜!!」と沐浴をスタートさせるので、いつも、キッチンが完全に片付いておりません。

(どうかお許しくださいませ。汗)

▼たらいにお湯をたっぷり張って、バスタオルを椅子に準備します。 

f:id:simplehome:20190221113527j:plain

えーと、自己フォローになりますが、片付いてなくても沐浴できちゃいます。(笑)

こんな感じで「ゆるく家事と育児をするのが、楽しく暮らすコツ」です!!

わが家のキッチンはシンクが小さめ。

普通のベビーバスだと入らないんですよね。(泣)

ホーローのたらいはコンパクトなので、助かりました。

▼キッチンで沐浴するメリットはこちら。

  • 冷暖房が効いてる
  • ママの腰と腕にやさしい

そうなのです。

お風呂場にベビーバスを置いて沐浴すると・・大変ですよね!!

(腰は痛いし、腕はふるえて。汗)

赤ちゃんの沐浴はキッチンでする。

これだけで、心もとっても楽になりました。

小さなたらいだと、お湯の中で赤ちゃんが安定します

▼7歳レモンくんに手伝ってもらって。

たらいに赤ちゃんを入れると、このような感じになります。

f:id:simplehome:20190222100511j:plain

な、泣きそうだ〜。(汗)

実際は、とても気持ちよさそうに入っているんですよ〜。

赤ちゃんにジャストサイズなので、沐浴しやすいです。

頂き物のベビーバスを使ったことがありますが、大きいので、赤ちゃんがゆれてゆれて・・!!

ツルッと手がすべらないか、ドキドキしました。

小さめのたらいだと、赤ちゃんがお湯の中でゆれ動きません。

ママ自身、こわがらずに、安心して入れることができます。

ただし。

お湯の温度が下がりやすいので、「足し湯」をしております。

上がり湯に、そのまま蛇口から流れるきれいなお湯をかけて、おしまい〜。

クッションを敷いた椅子の上に、バスタオルをかけてスタンバイ

▼1人で入れるので、バスタオルをセットしておきます。

f:id:simplehome:20190221113538j:plain

▼赤ちゃんをバスタオルに包んでから、リビングのソファへ移動。

f:id:simplehome:20190221113611j:plain

ふわ〜っと大あくび。

気持ちよかったね。

さいごに。赤ちゃんセットのかごの中身

▼リビングや寝室に持ち歩いている、赤ちゃんセットの中身です。

f:id:simplehome:20190221113506j:plain

とりあえず、このかごの中を捜索すれば、なんでも見つかります!!

赤ちゃんのお世話セットは、ひとまとめにすると楽ですね。

産後、なるべく動かない作戦。(笑)

▼湯上がりは、ソファでゴロゴロ。

f:id:simplehome:20190221113648j:plain

実際は、パジャマの私も一緒にゴロゴロ。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ハンスウェグナーのデイベッド。こんなにお役立ちになるとは思いませんでした!!

モモくんの時に処分したベビーベッド。買い直さなかったのは、ソファのおかげです。

www.simple-home.net

▼実は、このお話の続きを書いていた日。陣痛があってそのまま出産になりました。

「夫婦が男女の関係でいる難しさ」なんて・・小難しい仮のタイトルをつけて。(笑)

今さらですが、思い出の記事(??)とも言えそうなので、近々アップしたいと思います!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって健康で、素敵な1日になりますように……!!