心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

レトロでかわいいミシン『ジャノメ(ヨーコ・ノギ)』の使い心地と、おさいほうの基本の本

スポンサーリンク

レトロでかわいいミシン『ジャノメ(ヨーコ・ノギ)』の使い心地と、おさいほうの基本の本

こんにちは。ayakoです。

▼レトロなかわいいミシンを愛用しております。

f:id:simplehome:20180930110425j:plain

このような見ためですが、何年も販売されているデザインなんです。

レトロでかわいいところはもちろんですが・・。

選んだ理由は、簡単に使えるから。

難しいと・・使わなくなってしまう可能性大!!(汗)

機械や電化製品は、簡単に使えることがめちゃくちゃ大切ですよね!!

なんて、私だけかもしれませんが・・。

(説明書によわい。笑)

感覚的に使えるので、とても満足しております。

今日は、レトロかわいいミシンの使い心地と、おさいほうの基本の本のお話です。

レトロなミシン『ジャノメ(ヨーコ・ノギ)』。

愛用しているのはこちらのミシンです。

赤いボタンがかわいい。

実はこのミシン、実家で使っていたミシンとそっくりなんです!!

ジャノメの40年以上前のデザイン。

それはもちろん廃盤で、正真正銘レトロですが。(笑)

愛着がわくミシンなのです。

ワークスペースに置きっぱなしにしてから、グッと使いやすくなりました。

 f:id:simplehome:20181103151144j:plain

  • 直線縫い
  • 返し縫い
  • ボビンに糸を巻く
  • ジグザグ縫い

基本的なことを、心地よく使えることが大切で。

それさえできれば満足。

という・・初心者な感想になってごめんなさい。(汗)

素人目線でしか書けないことを、これからつづってみたいと思います!!

 ミシンの説明書はとってもうすい冊子。シンプルなミシンです 

▼ミシンの説明書はこちら。

f:id:simplehome:20190301154637j:plain

とってもうすい冊子。

「よかった〜!!これならできそう!!」と、ホッとした思い出があります。(笑)

シンプルで使いやすいミシン。

ボタンつけやニットステッチなどなど、機能も充実しているようです。

(が、使っておりません〜)

▼4歳モモくんと一緒に作ることも。

f:id:simplehome:20190108130426j:plain

手作りって楽しいですよね!!

簡単な手作りでも、ミシンがあると便利。

ミシンがない時期もありましたが。

手縫いだと、すご〜く時間がかかってしまって。(汗)

ミシンで作ると、サッとできるので感動します!!

さて。

▼欠点を挙げるならこちらです。

  • やや大きめ
  • カバーがない

大きいと、場所をとってしまうんですよね。

ただ、大きいと安定して使えるので、助かっている面もあります。

また、カバーがないので、布カバーなどを作ったほうが良さそうです。

私はテキトーに作ってしまいましたが。(汗)

カバーがあるとホコリよけになり、快適になります!!

厚手の布も縫えます

f:id:simplehome:20181026065537j:plain

接着芯を貼ったり、何重にも折ったりして。

ぶ厚くなった布も縫えております。

使っていくうちに、「ミシンのクセと、自分のクセ」をつかんでくるのかな??

購入当初よりも、グッと使いやすくなりました。

さてさて。

「手作りはしたいけれど、なるべく簡単にしたい」(笑)

そんな私が愛読している1冊の本があります。

愛読している本「一生使えるおさいほうの基本」。とても分かりやすいです!

▼超初心者が頼りにしている本です。

f:id:simplehome:20190301152406j:plain

難しそうな本は見なくなるので・・!!

写真がいっぱいで、分かりやすい本がうれしい。

▼本の内容はこちら。

  • 1章・・おさいほうの基礎(材料、道具、準備)
  • 2章・・手ぬい
  • 3章・・刺しゅう
  • 4章・・ミシンぬい
  • 5章・・暮らしの中のおさいほう
  • 6章・・簡単小ものレシピ

1冊の中に、おさいほうの基本がぎゅっと詰まっています!!

とっても分かりやすくて。

手元にあるだけで、辞書みたいに安心する本。

「これならできそう」と、ワクワクさせてくれます。

偶然ですが、ミシンがなんと同じ!ジャノメ(ヨーコ・ノギ)でした

▼なんと、ミシンの章に登場しているのが、わが家と同じミシンなのです。

f:id:simplehome:20190301152410j:plain

なんだかうれしい偶然。

アイロンも同じでした!!

シンプルで機能的だから本で説明しやすいかな?(見ためもよし)

ミシンのことも、基本がていねいに書かれていました。

超基本的なことが、写真もいっぱいで分かりやすい

なんと言いますか・・。

今まで自己流でつき進んでいたことが、正しく修正されました!!

▼例えばこちら。穴のふさぎ方。

f:id:simplehome:20190301152424j:plain

これね・・ひざに穴とかね。

子育てあるあるです!!

「そっか〜こんな風にするのか〜」と見るだけでおもろくて。

次に穴が開いたらぜひぜひ試そう!!

ひそかに燃えております。

(やる気がある時に限って、なぜか穴が開かない不思議。笑)

▼ゼッケンのつけ方も。

f:id:simplehome:20190301152428j:plain

これ、私のつけ方とは違っておりました。

(テキトーに自己流でお裁縫をしている件・・。汗汗汗)

とにかく、とても分かりやすい図解なんです!!

▼この他に、こんな図解も。

  • パンツやスカートのすその上げ方
  • えりぐりのつくろい方
  • ホックのつけ方
  • マジックテープのつけ方

などなど。

超基本的なことが、写真とともに分かりやすく書かれています。

タイトルに「一生使える」とあるけど、まさにそんな感じ。

この本にざっと目を通したら、お裁縫がしやすくなりました。

見るだけでも楽しいです。

(子どもに聞かれても、答えられそうで安心!!笑)

さいごに。 久しぶりにケーキタイム

授乳中はなるべく控えめにしよう・・と思っていたけれど。

やはり、時々ケーキタイムがあると、すご〜く幸せになれますね。

f:id:simplehome:20190301155009j:plain

今日は夫が仕事で、初のワンオペ3人育児です!!

いつまで笑っていられるかな〜なんて。(笑)

とにかく手抜き。がんばらないで楽しもう〜!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ソーイングボックスはとてもお気に入り!!気分が上がります。 

www.simple-home.net

▼お財布を持ってお買い物。親も楽しいので、ちょこちょこ行っております。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!