夢を叶えるために読みたい3冊の本*村上春樹さんと、さくらももこさんのエッセイ
こんにちは。ayakoです。
結婚して、子どもが生まれてからも、夢があると楽しい。
子育て中ですが、小さな夢を叶えることが大好きです。
いつか子ども全員が巣立った後、心が迷子にならないためにも・・!!(笑)
子どもにエネルギーを注ぎつつ。
自分にも細々と水をあげる。
ちょっとずつでも、未来は変わるはず。
今日は、夢を叶えるために読みたい3冊の本のお話です。
(*「自分には無理だからいいや〜」となりそうな時に読んで、「そっか、夢ってこうやって叶えるんだ。やっぱりコツコツやってみよう!!」と思わせてくれる本。手放せない本なのです*)
1.【職業としての小説家 村上春樹さん著】とにかくコツコツやる大切さ
村上春樹さんを目指してる訳でも、小説家になりたい訳でもありません!!(笑)
▼それでも、とても学びがある本なのです。
村上春樹さんがどうやって小説を書いているのか??
詳しく書かれています。
それが・・夢の実現に、めちゃくちゃ参考になるんです!!
▼具体的にこちらです。
- 1日に必ず原稿用紙10枚書く
- 書きたくない日も10枚書く
- もっと書きたい日も10枚でやめる
長編小説を書くときは、必ず毎日10枚書いているそう。
やる気に振り回されずに、コツコツと。
すごい!!本当にすごい!!
「なるほど。毎日コツコツやれば、小説が1冊完成するんだ」と感動しました。
そうして小説を書き終えたら、休んで。
休むことも忘れません。
1冊仕上げるまでは毎日コツコツ書いて、仕上げたら休む。
数年前に、ゴールを決めずに。
「毎日1枚絵を描く」をやってみましたが、脳みそがヘトヘトになって・・!!(汗)
楽しくなくなりました。(笑)
休むことも大切ですね!!
(*育児も「休みがない」と感じるとつらくなります。リフレッシュすると、また楽しくなる。長く楽しむために、休むことは大切ですね*)
「村上春樹さんが、どうやって小説家になったのか」も詳しく書かれていて。
ワクワクする本なのです。
2.【ほのぼの劇場(2)さくらももこさん著】夢を見つけて
さくらももこさんの本の中で、1番好きな「ほのぼの劇場」。
▼エッセイマンガの短編集です。
表紙もすごくかわいい!!
さくらももこさんの、子ども時代のエッセイが11話、詰まっています。
ちびまる子ちゃんも、もちろん面白いけれど。
こちらには「ちょっと切なくなるようなエピソード」が描かれていて。
子どもの頃から「大共感!!分かる!!その気持ち分かる!!」と読んでおりました。
ちびまる子ちゃんよりも断然、共感していたんですね。うんうん。
▼その中の1話、「夢の音色」という短編。
マンガをりぼんに投稿して、デビューが決まるまでのお話です。
さくらももこさんが「一生懸命になって夢に向かった時」が伝わってきて・・!!
- 夢ってなんだろう?
- 好きなことってなんだろう?
心が迷子になった時に。
「夢中になって頑張れることだよ」と教えてくれます。
このエピソードが好きで、子どもの頃から何度も読み返しました。
家族から「え〜!!マンガ家なんて無理でしょ」と反対されても。
気にしないでマンガを描いたさくらももこさん。
親はいつでも。
「普通の人生、普通の幸せが1番」だと思っているんですよね。
(親になったので、親の気持ちが分かるようになりました!!笑)
それでも。
さくらももこさんの夢を、家族がだんだん応援するようになります。
今読み返すと、親目線でも読めて面白い!!
子どもたちの「好きなこと、夢」も、応援できたらうれしいですね。
3.【ひとりずもう(下)さくらももこさん著】夢を見つけて
▼ほのぼの劇場から、約20年後に書かれたエッセイマンガです。
1冊を通して。
「高校生の頃にマンガを描き始めて、デビューするまでのエピソード」が描かれています。
ほのぼの劇場の「夢が叶うまで」が、もっと詳しく書かれています!!
「私には無理なのかなあ・・」と、何度も何度も出てくるシーン。
それでも淡々と描くさくらももこさん。
「怠け者な私が がんばって漫画を一本仕上げたなんて・・・」
この「怠け者」という言葉に・・!!
めちゃくちゃ自分が重なりました。(笑)
ダラダラ生活に勝ってしまうほど、やりたいことを見つけた。
どんな時間よりも優先させたくなる。
それが夢。
さくらももこさんが教えてくれました。
(親友たまちゃんとの別れのエピソードもグッときます)
【おまけの1冊】ほのぼの劇場(1)さくらももこさん著*母との別れ
さくらももこさんの「ほのぼの劇場」は全部で2冊あります。
忘れてしまった気持ちを、思い出させてくれる1冊。
初期の頃の作品集なので、絵も昔のタッチです。
エッセイマンガが14話詰まっています。
▼特に読み返したのは、こちらのエピソード。
1人暮らしを始めて、お母さんと別れる時の話。
もう・・泣いちゃうよね!!(号泣)
結婚してから、何度も読んで泣いたお話です。(笑)
自分と同じ気持ちが描かれているから。
読んでホッとするのでしょうね。
(今読むと、子どもが巣立った日の母の気持ちになって、泣きそうに。・・気が早い。笑)
さくらももこさん、素敵な作品を本当にありがとうございます!!
さいごに。落ち着いてきました
しばらくやってなかった「授乳とオムツ替え」、やっと慣れてきました!!
(肩と腰はやばいですが。笑)
0歳イチゴくんがいる風景に、なじんできたわが家です。
散らかしていい部屋、なるべくきれいにする部屋をつくっています。
全部散らかしたら・・!!大変だもの。(笑)
散らかした部屋は・・??
▼もちろん、ここからは見えないところ。
(すごいことになってます!!写真なし。汗)
さて先日。
夫が色を間違えて注文したバウンサーも、正しい色が届きました。
(めでたしめでたし〜。笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼持ち運びができて、すごくいいです!!カレンダーをやっと使いこなせるようになりました。
▼育児中「あ!」と思いついては忘れるので。(汗)メモができるようにスタンバイ。それでも書けないこともありますが、メモが出ていると書きやすいです。
お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!