心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【春の休日*2着のワンピースコーデ】ひとりお出かけのミニマルな持ち物

スポンサーリンク

【春の休日*2着のワンピースコーデ】ひとりお出かけのミニマルな持ち物

こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。

▼今年の春も、ワンピースオンリーで暮らしています。

f:id:simplehome:20190315125534j:plain

マリメッコのワンピースと、ドロップショルダーのデニムジャケット。

ジャケットは袖が短めのところがお気に入り。

手首のもたつきがありません。

ようやくお腹が引っこんできたので!!(笑)

いつものワンピースも、普通らしく着られるようになりました。

今日は、春の休日、2着のワンピースコーデのお話です。

1着目*マリメッコのウニッコ柄のワンピース

▼昨年のセール前に。

フライングで購入した「ウニッコ柄」のワンピースです。

f:id:simplehome:20190315125541j:plain

 ピンク・・やっぱり癒されます!!

やさしい気持ちになれる、大好きな色。

何しろ息子くんたちには、なかなか買えない色なので。

自分が楽しむしかありません〜。(笑)

「ウニッコ柄」は毎シーズン、たくさんの種類が出ていますよね。

色が違うと、同じ柄でも全く似合わないので・・!!(汗)

色の選び方は、とても重要ですね。

さて。

授乳中ですが、授乳を考えていないワンピースです。

というのも、ひとりでお出かけするからです!!

ただ美容室に行くだけですが、とっても嬉しい。

ひとりの時間は、本当に大切ですよね。

何としてもその時間を死守!!することが、健全な精神のために必要だと分かりました。(笑)

▼数時間のお出かけの後は、こちらのワンピースに着替えます。

www.simple-home.net

いつもは着替えたりしませんが、授乳中だけは別です。

ひとりのお出かけでは、思いっきりリフレッシュしよう。

ママじゃなくて、ひとりの自分に戻って楽しもう。

というコンセプトのもと、持ち物もミニマルにします!!

 ひとりお出かけの、ミニマルな持ち物

▼小さなショルダーバッグに、ミニマルな持ち物を入れます。

f:id:simplehome:20190315125611j:plain

  1. お財布
  2. ティッシュとミニハンカチとリップ
  3. メモ(ノート1冊は使わないので、数枚の紙)
  4. メモテープ
  5. スマホ(写真なし)

ひとりの時間。

ついつい、スマホも夢中で見てしまうけれど。(笑)

メモを書くのもすごくいい!!

ちょっとしたスキマ時間に、思っていることをバ〜ッと書き出します。

すると不思議なことに、心がスッキリ!!

モヤモヤ、イライラは、紙の上に吐き出すと、解消されることが多いのでおすすめです。

夫に言ってもスッキリしないんですよね。うんうん。(逆にイライラが噴火。笑)

以上、メモが主役なバッグの中身でした!!

実は・・。

便利な小さめショルダーバッグ、ヘビーに使ったので傷んできております。

2年間、頻度高めに使ったショルダーバッグ。今のようすは?

▼2年間、ヘビーに使ってきたマリメッコのショルダーバッグです。

f:id:simplehome:20190315125624j:plain

少し傷んできましたが、まだまだ使えます。

▼ただ、こちらの紐がくたびれてきたのが心配。

f:id:simplehome:20190315125628j:plain

クタッとして、紐がちぎれそうな雰囲気です。(汗)

子どもたちだったら、セロハンテープでぐるぐる巻きそう。

大人の私はどうしようかな??

メンテナンス方法を考えます!!

2着目*ユニクロの開襟シャツワンピース

▼2着目は、ちゃんと授乳のことを考えたワンピースです。

昨年の秋に、ユニクロで買ったワンピース。

f:id:simplehome:20190315125653j:plain

抱っこ紐を腰に巻いても、スカート丈が長いので安心。

洗濯してもノーアイロンで大丈夫。すばらしいワンピースでした。

ノーアイロンって嬉しいですよね!!

普段、ここまで丈の長いワンピースは着ませんが、子育て中は便利。

▼フレンチシックなシリーズでした。

www.simple-home.net

ネイビーに白いドット柄は、いつ見ても惹かれる柄です!!

かわいい。

さて本日最後に、もう1つ、壊れてしまった物のお話です。(ごめんなさい!!涙)

お財布のファスナーが壊れてしまったので、修理します

▼お財布のファスナーが・・!!閉じなくなってしまいました。

f:id:simplehome:20190315125702j:plain

スーパー専用のお財布を別に作って。

あまり頻繁に使わないようにしていた・・はずなのに。

壊れてしまいました。

問題はファスナーの開閉だけなので、修理しよう!!

まだまだ使わせていただきます!!

ただ、「もっともっと、すごく小さなお財布でもいいかもしれない」と。

ここ1年、何度も想像してきました。

お出かけの時だけに使う、コンパクトなミニ財布。

あると、すごく快適になりそう。

バッグの紐がちぎれないように。

「物の重さを減らす」と良さそうですよね。

今使っているお財布は、お家で保管するお財布にしようかな??

(銀行のカードなどを収納)

「お財布の使い心地を良くしよう計画」

じっくりアイデアを練ろうと思います!!

さいごに。3月のカレンダー

▼アフタヌーンティーで毎月出る、フリーのカレンダーとパンフレット。

3月のカレンダーがすごくかわいい〜!!

f:id:simplehome:20190315125724j:plain

今までももらうことがありましたが。

2019年3月は最高にかわいいです。

みなさまにとって、楽しい春になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらの白いワンピースも頻度高いです!!授乳もしやすくて快適。

www.simple-home.net

▼体型カバーしてくれるワンピース暮らし。いろんな意味でやめられません〜。(笑)

www.simple-home.net

 産後ひと月の間、ずっと洋服のお話なしでした。それもそのはず。パジャマライフだったからです。ダラダラ生活を存分に楽しみました。(笑)

すごく楽だったけれど。やっぱり、着替えると気持ちがシャキッとして。「洋服は気持ちを切り替えてくれる」と再発見しました!!

お読みいただき本当にありがとうございました。みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!