心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【平日ワンオペ3人育児スタート】イライラしないために心がける5つのこと

スポンサーリンク

【平日ワンオペ3人育児スタート】イライラしないために心がける5つのこと

こんにちは。ayakoです。

産後、交互に手伝ってくれた2人の母がいなくなり。

▼平日のワンオペ3人育児がスタートしました!!

f:id:simplehome:20190305130846j:plain

家族が増えると、慣れるまで大変ですよね。

今回は3度目の正直、ということで。

大変だと分かっているので、まずはフ〜ッと肩の力を抜いてリラックス。

そうそう。

気楽にするのが1番!!

今日は、平日のワンオぺで、イライラしない心がけ5つのお話です。

1.淡々とやる

子どもがワンワン泣いたり、ケンカしたり、お熱が出たり。

予定外のことがあると、一気にテンションが下がってしまって・・!!(汗)

どうしてでしょう。

子どもが発熱したら、病院や看病のことを想像して。

何もしてない内から、ヘトヘトになっておりました。(汗汗)

f:id:simplehome:20190222100511j:plain

心が疲れると、イライラしやすくなりますよね・・!!

なので。

嫌なことがあっても、先に落ち込まない。

淡々と、淡々と、やるようにします。

こうすると、同じことをしても、疲労感が全然違います!!

育児はもちろん楽しいけれど。

「嫌でもやらないといけないこと」も山ほどあって。

そうそう。ありすぎる〜!!(笑)

嫌でも逃げられないから、「ママはつらいよ」なんですよね。

例えば、私の場合。

子どもを病院へ連れて行くのが苦手でした。

「病院に行きたくないな〜。嫌だな〜」と考えるだけで、ウツウツとします。

そこで。

「病院へ行く。淡々とやろう〜」に切り替える。

嫌だな〜と思わないだけで・・、めちゃくちゃ心が軽くなります!!

淡々とやると、疲れにくくなります。

育児は気持ちで疲れちゃう部分が、本当に大きいんですね。

とにかく「淡々とやる」と、唱えるだけ。

イライラしない効果は絶大です。

2.なんとかなるさの精神

f:id:simplehome:20190125154025j:plain

何度も何度も、子どものことを心配しすぎて。

余計なエネルギーを、いっぱい消費してきました・・!!

熱が出るたびに、「万が一のこと」を勝手に想像。

「取り越し苦労ママ」に間違いありません〜。

なんとかなるさ〜という気楽さを、昔の自分に教えたいです。(笑)

 不安になったり、心配になったら・・??

なんとかなるさ〜とつぶやいてみます。

イライラする時は「理想と現実が違う時」なんですよね。

▼理想と現実は、違っても大丈夫!!

  • 「なんとかなる」
  • 「仕方ない」
  • 「まあいいか」
  • 「ほどほどに」

心が楽になる言葉をたくさん使ってみよう〜。

3.いらない物は捨てる

余裕がない時ほど、不要な物がたまりがちに。

いらない物って、子どもがいるとたまりやすいですよね・・!!

f:id:simplehome:20190312104348j:plain

物を捨てないと、お部屋も収納も荒れてきて。(汗)

イライラの原因になることも。

体調がよくない時は、もちろん無理して捨てませんが。

それ以外の時は、コツコツ捨てるようにします。

捨てると、気持ちもスッキリして。

イライラの原因が見つかったりします。

今日もごっそり!!紙類を断捨離しました。

ついつい熱中して、ブログを書くのが遅くなったほど・・。(笑)

「見て見ぬフリには、限界があるんだ」

しみじみと感じました。はい。

いらない物も、しっかりと目に入っているんですね。

コツコツ捨てると、お家を心地よく使うことができます。

イライラも撃退できますね!!

4.子どもの未来は子ども任せでOK

f:id:simplehome:20190321100507j:plain

子どもの未来は、子どものもの。

それなのに。

時々、私がもっと頑張らないといけないのかな、と思いそうになります。

実際、7歳レモンくんが赤ちゃんの時から今まで。

めちゃくちゃ頑張りすぎていました。

そのせいかな??

うまく行かないと、イライラすることも多かったです。(汗)

この辺のさじ加減は、とっても難しいのですが。

▼この3つは、子どもにとってすごく大切な時間。

  • 自由な時間
  • 自分で考える時間
  • ボーッとする時間

この時間がないと、親任せになっているんですよね。

なので、子ども任せになるように・・毎日を過ごそうと思っています!!

子どもの未来は、思い通りにならなくてあたり前。

だから楽しいんだよね。

5.定期的に1人になる

これ、とっても大切ですよね!!

1人の時間がないと、どうしてもイライラして。

なので、定期的に1人になります。

f:id:simplehome:20190301155009j:plain

缶詰育児で、気が狂いそうになる周期。

あるんです、あるんですよ〜。人間だもの。(笑)

もう3度目の正直なので。

定期的にお出かけしちゃいます!!

特に、1週間看病で缶詰した後、とか、ね。

誰になんと言われても、1人になる時間は大切にしよう〜。

それがないと、おかしくなってしまうんですよね。

私の場合、「怖い妻、怖い母」になります。(笑)

▼そういえば、夫がこちらのお出かけ記事を読んでくれたみたいで。

www.simple-home.net

ものすごくやさしい夫に変身しました!!

オムツ替えしているだけで、「本当にありがとう」と言われて。

ドキドキしました!!

このご機嫌、いつまで続くのかな?なんて。

100%喜ばないのは、私が夫という人をかなり学習してしまったから。(笑)

それはさて置き。

夫に現状を伝えるのも大切ですね!!

ママが休みやすくなります。

(3歩進んで2歩下がる・・という感じですが。笑)

さいごに。心を楽にして、楽しい日々を

長男は、力入りすぎの育児でした。結果、疲労困ぱい。

なので。

今はリラックスして、心を楽に。

f:id:simplehome:20190312105233j:plain

嫌なことは、淡々とこなして。

楽しいことは、思いっきり楽しもう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼実は夫にかくれてこっそり書いたつもりでした。見つかってしまった。悪いことはできないですね。(笑)

www.simple-home.net

▼特に、サンタさんからのプレゼントが浴衣みたいでかわいいです!!ギンガムチェックは、写真撮影で使うので、消耗しないようにクローゼットにしまいました。今週末、写真を撮るのでドキドキ。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました。みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!