心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【乳児連れ1泊旅レポ*前編】横浜の桜を見ながら、三菱みなとみらい技術館へ(授乳休憩あり)

スポンサーリンク

【乳児連れ1泊旅レポ*前編】横浜の桜を見ながら、三菱みなとみらい技術館へ(授乳休憩あり)

こんにちは。ayakoです。

▼0歳、4歳、7歳の子どもと私。4人で、横浜1泊旅へ行ってきました!!

f:id:simplehome:20190402152743j:plain

初めて、母1人子ども3人の旅へ。

(*夫が一週間不在のため*) 

▼旅の目的はこちらです。

  • 三菱みなとみらい技術館へ行く
  • 桜を見る
  • ホテルでゆっくりする
  • 小学生の春休みを楽しむ

桜は五分咲きくらい。きれいでした。

きっと今週末は、最高のお花見日和になりそう。

桜マップや写真も載せております!!

(*横浜にお花見する方の参考になれば嬉しいです*)

ちょっとしたトラブルも3つほどありました。(汗)

今日は、乳児連れの横浜1泊旅レポ、前編のお話です。

(*帰ってきてホッとしながら、ブログを書いています。色々あってフラフラに。魂抜かれた〜。笑*)

【はじめに】今回の旅のトラブル3つと、反省

▼このようなトラブルがありました!!

  1. コインロッカーに荷物を預けたまま、移動してしまった
  2. 雨予報で傘を忘れた
  3. トイレの後、迷子未遂

うう、どれも痛いミスでした。(泣)

反省です!!

▼絵日記にも、ロッカーに置き忘れたことを書きました。

徒歩で移動した後に、「あ!!」と気づいて。

f:id:simplehome:20190402152735j:plain

抱っこしていると・・ついつい物を忘れやすくて・・!!

(私だけかも。汗)

赤ちゃんの重さで、気づきにくくなっちゃうみたいで。

モモくんが赤ちゃんだった時。

抱っこ紐をつけてスーパーに着いたら・・??

「お財布もリュックも忘れた!!」

ということが、しばしばありました。

この時の、人生ムダした感は・・!!やばいですね。(笑)

子ども連れのお出かけでは、子どもに気を取られがち。

忘れ物に気をつけようと思いました!!

横浜(桜木町のさくら通り)の桜

▼ランドマークタワーに続く、歩く歩道から。

さくら通りの桜を見ました。

f:id:simplehome:20190402141329j:plain

ちょうど半分くらい咲いている感じ。

きれいでした!!

今週末、満開になりそうですね。

ここから。

桜木町駅、みなとみらい駅から、歩いていける「三菱みなとみらい技術館」へ行きました。

三菱みなとみらい技術館に行ってきました

▼ランドマークタワーのとなりにある、「遊んで学べるミュージアム」三菱みなとみらい技術館です。

(*未就学児は無料、小学生は200円で見れます*)

f:id:simplehome:20190402141401j:plain

▼4つのゾーンに分かれている展示です。

  • 宇宙

それぞれのゾーンに。

▼電車の模型、ロケットの模型、潜水艦の模型などが、いっぱいありました!!

f:id:simplehome:20190402141423j:plain

▼こちらは深海6500メートルまで潜る、潜水艦「しんかい6500」。

f:id:simplehome:20190402141429j:plain

迫力がありました!!

さてさて。

1番楽しかったコーナーは・・??

飛行機のコックピットに座って、飛行機を操縦する体験でした。

5分間、離陸から着陸まで体験できます。

これが、けっこうよくできていて!!

マジメに、かなり真剣にやらないと墜落しちゃうようです。(汗)

他の人の操縦もじっくり見学してしまうほど。7歳レモンくんがハマりました。

三菱みなとみらい技術館の授乳室を借りて、授乳とオムツ替え

▼係の方に、鍵を開けてもらって使う授乳室です。

f:id:simplehome:20190402155937j:plain

4歳モモくんと入りました。

(レモンくんはずっと飛行機の操縦体験。待っていてくれました)

写真で上の方が切れていますが、手を洗う洗面台もあります。

細長いお部屋で、前後に2家族入れる感じでした。

ちなみに、私は粉ミルクを少しでも使うと、母乳の出が悪くなるタイプ。(泣)

ミルクがなかなか使えないので。

授乳室があると、とても助かります!!

遅くなったお昼ごはん。マークイズへ

▼ロッカーにリュックを忘れたため・・。(大汗)

みなとみらい技術館とマークイズを歩いて往復。

そして、授乳とオムツ替え。

お昼ごはんがすっかり遅くなりました!!

f:id:simplehome:20190402152816j:plain

なんと、また、最近行ったはずのアフタヌーンティーへ。

もう・・。

疲れてお腹空いてどこでもいい〜!!という感じでした。(笑) 

後から写真を見たら。

▼持ち物が広がっており、ごちゃごちゃでした。

f:id:simplehome:20190402141445j:plain

ごめんなさい!!広がらないようにします!!

そっか、荷物入れがなかったせいもあるのかな?

とはいえ。

アフタヌーンティーは席どうしが離れているので、ベビー連れにも嬉しい。

お腹が空いていたので、パクパク食べました!!

お昼ごはんの時は、 抱っこから下ろして、防寒着を着せてねんね

ずっと抱っこしているのは、ツラいですよね!!

▼お昼ごはんを食べる時は、ソファやベンチに寝かせました。

f:id:simplehome:20190402154211j:plain

急きょ、持ち物に追加した防寒着です。

サイズが大きめなんですが。(笑)

ふかふか&ポカポカ効果で、よく眠ってくれます!!

持ってきて大正解でした。

「起きちゃってもいいや〜」と、ダメ元で抱っこから下ろしたイチゴくん。

なんと、起きませんでした。

本当にありがとう!!

イチゴくんのおかげで、お兄ちゃんたちが楽しめたよ。(感涙)

防寒着プラス、使い慣れたおくるみも1枚持ってきました。

ホテルでも。

慣れたおくるみに包んだら、ホッとしたみたいです。

寝心地がお家と同じせいか、夜、いつも通りのリズムで眠ってくれました。

横浜の桜マップ

▼山下公園に、桜が咲いているところが分かる地図がありました!!

f:id:simplehome:20190402153605j:plain

▼パンフレットをもらうと、横浜の桜の名所が。

f:id:simplehome:20190402152908j:plain

▼桜が咲いている場所が分かるマップです。

f:id:simplehome:20190402152904j:plain

ピンクの桜マークが、お花見スポットです。

何度も行っているのに、知らなかった〜!!

桜マップ、いいですね。

また行きたくなります!!

さいごに。前に抱っこ紐、コートを着て、それからリュックを背負いました

「抱っこ紐、アウター、リュックをどうやって身につけていますか?」

ご質問いただきました。ありがとうございます!!

▼抱っこ紐をつけた後に、アウターを着て。

その上に、リュックやショルダーバッグを持っています。

f:id:simplehome:20190402154527j:plain

ホテルの方がリュックを持ってくださったので、リュックなしですが。

なんとか、前後に背負えます!! 

もちろん、違和感はあるある。

それでも、気にしない〜。(笑)

疲れましたが、両手が空く抱っこ紐で行ってきてよかったです!!

▼山下公園のしだれ桜も見てきました。

f:id:simplehome:20190402152900j:plain

「ママ、モモくんのお世話もしてね?

お世話っていうのはね・・たまには着替えさせてくれること」

赤ちゃんになりたい願望、まだまだ続きそうです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼実は、ワンピースを1日目、2日目と間違えて送ったり、当日、汚れてしまったり。(汗)バタバタでした!予備の色違いのワンピースを着ました。 

www.simple-home.net

▼授乳室で、たまたま使い捨てシートを使いました。

オムツを外したとたんに、ピューッとやられたので、すごく助かりました!!

すぐにふさいだので、お洋服はセーフでした。(笑)

www.simple-home.net

*長くなってごめんなさい!!明日の後編は、ホテルのこと、過ごし方のお話です!!*

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!