心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と4歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【夫婦ゲンカで気づいたこと】夫の家事力と優しさが、飛躍的にアップした日

スポンサーリンク

【夫婦ゲンカで気づいたこと】夫の家事力と優しさが、飛躍的にアップした日

 こんにちは。ayakoです。

新学期早々に、ごめんなさい!!

またしても、くだらない夫婦ゲンカをしました。(泣)

▼こちらは夫婦ゲンカの後で、気づいたことです。

f:id:simplehome:20190409151047j:plain

なぜでしょうか。

「優しい妻」をなるべく目指しておりますが・・。

どうしてでしょうか。

「少しくらい怒る妻」になった方が、夫が優しくなって。

家事力もすばらしいみたいなんです。

これ、以前コメントでもいただいて、めちゃくちゃ共感したことがありました!!

夫婦って・・アメとムチなのかな??

バランスが大切なんですよね、きっと。

今日は、夫婦ゲンカで気づいたことのお話です。

夫婦ゲンカの内容。きっかけは小さなことでした

ごめんなさい!!非常にくだらないです!!

が、恥を忍んで打ち明けます。

土曜日まで。夫が出張だったので、一週間ワンオペでした。

それでも。

▼出張の後、お土産をくれたので、いつもよりグッと夫に優しい私でした。

(単純すぎる。笑)

www.simple-home.net

ただ、そのお土産が、ケンカのきっかけにもなりまして。(汗)

夫婦は、いつも「小さな気になること」を、お互いに見逃しているんですよね。

うんうん。

見逃さなかったら、お互い張り詰めてしまうもの。

  • 見逃し
  • 見て見ぬフリ

大切ですよね!!

・・だからでしょうか。

ケンカのきっかけは、とても小さなことなのに。

一度爆発すると、過去のガマンまで、一気に出てしまうことがあって・・!!

マグマがたまると、大きな噴火が起こっちゃう件。(大汗)

今回は、ワンオペで色々たまっていたのかもしれません。はい。

▼こちらがケンカのきっかけでした。

f:id:simplehome:20190409150852j:plain

f:id:simplehome:20190409150906j:plain

f:id:simplehome:20190406142416j:plain

久しぶりすぎて、嬉しくなりました。

▼その後・・??

f:id:simplehome:20190409150917j:plain

f:id:simplehome:20190409150941j:plain

f:id:simplehome:20190409150951j:plain

f:id:simplehome:20190409151005j:plain

この「ガッカリ感」!!(えーん)

だんだん、夫に優しくできなくなってしまいました。

優しかった妻が、鬼妻へ!!

ホラーですよね、夫からすると。

うーん。お土産がチョコレートだったからかな??

義理と本命が、どうしても頭に浮かんできてしまって。

嬉しかった気持ちが、サーッと冷えていきました。

女が冷めるのは一瞬。

せっかく夫ラブになっていた気持ちが、急速冷凍だよ〜!!(笑)

夫に言いたい。言いたくてたまらない。

▼夫はヒステリックに怒りをぶつけられるのが、大の苦手です。

www.simple-home.net

▼静かに夫にラインで、ポツリと伝えました。

「義理と本命が同じって・・??」

ついでに。

これがきっかけで、ワンオペの疲れもド〜ッと出てしまって。

他にも、ごちゃごちゃとラインしました。

ああ〜なんて乙女心って面倒くさいんだ!!と思いつつも・・。

疲れが拍車をかけて「面倒くさい女」になっちゃいました。

▼だから、大切に食べようと思っていたチョコレートも。

子どもたちと一緒に、パクパク食べちゃったよ〜!!

もうすでに半分以下。

やけ食いしちゃうよね。(笑)

f:id:simplehome:20190409170944j:plain

はい。そんな荒んだ私の元へ。

本日から、母が少しだけ来てくれることになりました!!

▼早速、この件を報告したところ・・??

f:id:simplehome:20190409184336j:plain

そうなの〜!!それだ〜!!

女性は「自分だけに、特別にくれた感」がほしかったりするんですよね。

いっぱい笑ってくれたので、なんだかホッとしました。

嫌なことは笑うに限りますね!!

いつもは、「子ども、夫」の優先順位なんだけれど。

夫の株が急上昇すると、その順番が「夫、子ども」になることも!!

(本命チョコレートだと信じていた時に、急上昇)

今はまた「子ども、夫」の順番へ

平常運転に戻りました!!(笑)

さて。この後・・??

夫婦ゲンカの後。夫の家事力と優しさが、飛躍的にアップした日

▼出張の直後は「優しい妻」だったので、朝はこんな調子でした。

f:id:simplehome:20190409151059j:plain

妻がこわいラインを送った翌朝。

▼夫の家事力と優しさが、飛躍的にアップしておりました。

f:id:simplehome:20190409151029j:plain

朝から貧血対策で、ビーフステーキを焼いていました・・!!

f:id:simplehome:20190409151036j:plain

▼子どもたちの分まで、洗濯物をたたんでくれていたり。

(子どもたちがやる前に)

f:id:simplehome:20190409151304j:plain

(*この頃、洗濯物をたたむのは、自分の分は自分でやるスタイルでした*)

夜のお皿は片付けておいてくれたり。

お部屋もめちゃくちゃきれいにリセットされておりました!!

さらに。

お風呂はカビキラーまで使ってお掃除してあって・・。

す、すごすぎる!!

こんなにやってくれなくても大丈夫だよ〜というくらい。

徹底的に家事をやってから、出勤していきました。

f:id:simplehome:20190409151047j:plain

(いや、多分、相当こわかったのかな)

優しい妻バーションの時も、こういう夫だったら嬉しいけれど。

それは・・おそらく、至難の技だ!!(笑)

アメとムチなのかな・・??ドキドキ。

ただ、あの、怒ってしまった私が言うのも、大変恐縮で申し訳ないのですが。

(ごめんなさい!!)

ムチはなるべく減らしたいですよね!!

自分が完璧からほど遠いので、厳しくされたら逃げたくなっちゃいます。(大汗)

基本は優しくいきたいと思いました。

子どもにも、夫にも、自分にも。

アメは多め、ムチは少なめ。その中で、心地よいバランスを見つける。

その方が楽しそうです!!

さいごに。バランスのこと

そう言えば、今までも。

ケンカする度に「家事力アップした夫」になってくれて。

▼しばらくすると、元どおりになっていた気がします・・!!(笑)

f:id:simplehome:20190409215245j:plain

「ちょっとくらい、ダメな夫婦でいいんだな」と、ふと思いました。

見逃し合える関係がうれしい。

(と言いつつ、今回のように見逃せないことも・・あるある。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マンガの補足です。

マンガには、紙ゴミとあるけれど、実際には子どもたちの工作作品です。

もう遊ばなくなったものを、まとめておりました!!

一定期間経ったら捨てている、工作作品を入れた袋。

多分、夫は、まさか「ゴミになる袋」だとは思っていなかったのですね!!

隠し場所になっておりました〜。

ウソや隠しごとが、必ずバレちゃう夫です。(笑)

▼夫はヒステリックな妻が苦手です。

www.simple-home.net

 ▼嫌なことは、色々連鎖して思い出してしまいがち。

気持ちをストップさせるのも大切ですよね!!

いいこと、やってくれたことを思い出すことにしよう〜。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!