心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ*春夏のコーデ計画】ワンピースの買い足し、買い替えを検討しました!

スポンサーリンク

【シンプルライフ*春夏のコーデ計画】ワンピースの買い足し、買い替えを検討しました!

こんにちは。ayakoです。

▼ワンピースを制服化して暮らしています。

春夏のコーデに、ワンピースを買い足しました!!

f:id:simplehome:20190416182410j:plain

(*Bshop、SHIPSなどに置いている、フランスのブランドとのコラボ商品*)

現在、授乳中ですが・・!!(汗)

1人でお出かけする前に、サッと着替えようと思い、購入しました。

3回くらい別のお店で偶然見かけて、ずっと気になっていた柄。

いつもは選ばない色だったので、試着もしました。

着ていて、なんだかドキドキときめいて。

たまには気分を変えてみよう〜!!ということで、挑戦です。

今日は、春夏のコーデ計画(シンプルライフ)のお話です。

【春夏のワンピースコーデ】重ね着する半袖Tシャツを、今年もプチバトーでリピートをしました

▼ここ数年、ずっとお世話になっているプチバトーのカットソー。

半袖日和の日に、毎日着ます!!

ワンピースのインナーは今年も固定。制服化します。

f:id:simplehome:20190416182418j:plain

今年も傷んでるものと、買い替えました!!

▼昨年、デザインが少しゆったりめに変わりました。

今年もゆったりデザインです。

www.simple-home.net

(色の展開が、昔より減ってしまって。今は黒、白の2色展開)

半袖ワンピースのインナーとして。

また、ノースリーブワンピースに合わせるのが好きです。

春夏のコーデに。買い足したワンピース 

▼シャツ素材で、伸びにくいのが嬉しい。子どもに引っ張られても大丈夫。

f:id:simplehome:20190416182430j:plain

さて。失敗しないためのマイルールに。

「黄色、紫、緑、オレンジは気をつけたい」というのがあります。

この色は経験上、かなり失敗する確率高めなんですよね。(泣)

ただ、このワンピースは黄色だけれど、試着した結果大丈夫でした。

黄色系は久しぶり。

たまにワードローブの中に、いつもとは違う色があるのも楽しいですね。

また、このワンピースはスカート丈が長めです!!

初めてのマキシ丈。

ロングでかわいい、けれど。

背が低い私の場合・・スカートがジャマになりそうな予感。

数回着てみて、丈をあげようかな?と思案中です。

▼カットする場合、こちらの白いワンピースの丈と同じくらいの長さにします。

www.simple-home.net

ほんの少しの裾上げですが、階段を引きずらなそう。

うんうん。きっと着やすくなるはず。

週末にでも、思い切ってやってみようかな??

(過去にも、リネンワンピースの裾上げなどをしております。スカート丈は大事ですよね!!)

靴はミニマルに。黒い防水スニーカーを導入します!

靴はミニマルな数にしています。

ミニマルに持つと、「1年に1足新調するかどうか」というペース。

▼先日、気になっていたスニーカーの買い替えができました。

www.simple-home.net

▼何にでも似合いそう!!楽しみです。

f:id:simplehome:20190416182441j:plain

子育て中は、思っている以上に脳が消耗しますよね!!(汗)

という訳で。

靴は何も考えない。これを履く。

ワンピースはその日の気分。手に取ったものを着る。

これがもう、楽で楽で・・たまりません!!(笑)

それプラス、楽しさもあります。

初夏のコーデに必須のリネンのワンピース。消耗してきたので、買い替えを検討しました!

▼汗をかく季節に必須のリネンのワンピース。

夏に、かなりの頻度で着ております。

f:id:simplehome:20190416182450j:plain

 今年でもう6年目くらいかな??

洗濯機で普通に洗っているのに、リネンってすばらしい〜。とても丈夫です!!

▼リネンのワンピース。

昨年も夏にたくさん着ました。

www.simple-home.net

▼ただ、毎年、毎年、だんだん消耗してきたなあ・・と感じていて。 

くたびれ感が・・!!(汗)

f:id:simplehome:20190416182458j:plain

生地が薄くなってしまった部分があって。

色も、退色してしまった部分もあります。

「今年こそ買い替え時かな??」と思うけれど、ちょうどいい感じのワンピースに出会えず。

そのまま着ておりました。

そして、今年、ついに・・!!

授乳ができるリネンのワンピースがあったので、予約してみました。

予約したリネンのワンピース

予約しただけで、まだ手元になくて。使い心地は不明ですが!!(汗)

▼授乳もできる、リネンのワンピースを買いました。

f:id:simplehome:20190417075742j:plain

5月に届く予定です!!ドキドキ。

届いたら、即ブログに書いてみます。(失敗だったとしても。笑)

こちらは試着なしでの購入。

授乳もできそうなワンピースは、なかなか店頭でも出会いにくいですね。

初夏に着るので、なるべく「襟なし」で探しました。

そもそもシャツが似合わないので。(泣)

(もっと襟が似合えば、選択肢は広がったはず)  

ノンアイロンで着るワンピースは、襟なしの方がいいかな??とも感じて。

そうそう。

時短にはノンアイロン。大事ですよね!!

 授乳ができるワンピース、「消耗してもOK」たくさん着ます!!

▼昨年の夏のセールで買ったこちらも。たくさん着ます!!

f:id:simplehome:20190408120929j:plain

今年使い切っても悔いなし。そのくらい着ています。

思っていた以上に、丈夫なワンピースでした。

くたびれ感がありません。すごい!!

授乳が終わっても着たいくらい気に入っていますが・・授乳口があるのは変ですよね。(笑)

(いい状態だったら、次の妊婦さんにあげよう〜)

さいごに。ときめきの話

いくつになっても、ときめくと楽しくなりますね。 

f:id:simplehome:20190416182430j:plain

結婚13年くらいすると、ときめきは、夫経由が少なくなってきて・・??

子ども、食べもの、旅、洋服、経由がほとんどです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼春の制服化のこと。

www.simple-home.net

▼リネンのワンピースが着たら、ワンイン・ワンアウトしようと思っています。

www.simple-home.net

*昨日の記事に書き忘れてしまいました!!

「マイナスの感情」は、力の源になるそうです。これを知っているだけで、効果も高まるそう。

これ、なるほど・・とすごく納得しました。

夫婦平和な時は、あまり創作意欲がわかないんだけれど。

喧嘩すると「めちゃくちゃ創作意欲がわく」という不思議な現象が起こるんです。(笑)*

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!