心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2019年 GW連休の過ごし方】やったことの振り返りと反省、今後の大型連休に向けて

スポンサーリンク

【2019年 GW連休の過ごし方】やったことの振り返りと反省、今後の大型連休に向けて

こんにちは。ayakoです。

本日連休最終日ですね!!みなさま本当にお疲れさまでした!!

f:id:simplehome:20190506171727j:plain

(近くの公園でピクニックしました)

無事に終わり、本当にホッとしております!!

楽しい連休でしたが、もれなく「疲れ」も付いてくることが判明しました!!(笑)

お出かけもしましたが、お家付近でまったりがメインだった連休。

いつもならあっという間のGWですが、今年は10連休。

「な、な、長ーーーい!!」と、途中で思わず絶叫。

息切れ感が漂う後半戦。(汗)

ところが!!

終わってみると「楽しかったな」という気持ちで満たされており・・びっくり。

終われば良し!!となるようですね。(笑)

今日は、2019年GWの過ごし方を振り返るお話です。

 義理の実家へ帰省して、お宮参り&七五三参り

▼GW初日に、義理の実家へ帰省しました。

www.simple-home.net

お宮参りと七五三参り自体は、お天気にも恵まれすごく良かったです。

出張カメラマンさんに撮って頂いた写真データも、本日無事に納品されました。

それが・・大満足でした!!

表情などは「もう少し」と思ったものもありましたが。

200枚近くの写真。お願いしなかったら撮れなかった写真ばかりでした。

すごく自然でフワッとした光で・・大満足。

こちらはまた改めて、フォトブックにまとめてからブログに書きますね!!

▼旅とお参りの反省点はこちらです。 

  • 連休初日に出発するのが大変だった
  • スーツ類を持つときは、スーツケースを1つ増やす

なぜか連休初日に出発することにした、今回の帰省。

準備がバタバタでした!!

おめかしスーツなどを持たなければ、問題なかったのですが・・。

今回、「お参りコーデ家族5人分」の持ち物が多くて多くて。(大汗)

f:id:simplehome:20190426153413j:plain

スーツケース1つで強行して行かず、次回からは2つに増やして行こうと思います。

とはいえ、次回はイチゴくんの七五三の時。

つまり5年後ですね。先すぎる〜!!

反省したことは、きれいに忘れそうなので、ブログを読み返そう(笑)

おやつタイムでリフレッシュ

おやつタイム、大事だと感じました!!

お家でまったりしているからこそ。

時々は、おいしいスイーツを買ってきて食べたい!!(という女子的な願望)

行き当たりバッタリなおやつでしたが、夫のお誕生日ケーキも遠足のように買いに行ったりして・・。

「おやつ探し」に燃えるのも楽しかったです。

▼夫が選んだフルーツタルト。

f:id:simplehome:20190506222238j:plain

(もう・・手作りするエネルギーがなかったです。うう、ごめんね。おめでとう!!)

▼柏餅も、おいしいところの物を偶然買えました。

f:id:simplehome:20190506223228j:plain

毎回、おやつは光の速さでなくなりました。

いやはや・・食べ物の写真をもっと残したかったのですが、お腹が空くと忘れちゃうんですよね。(反省!!)

写真と言えば、連休終盤に近づくにつれ、どんどん減っていくんですよね。

疲れると写真が減る。

元気だと写真が増える。

どうやら、そんな関係が分かりました。

これは反省しても、次回に活かせるかどうか・・??微妙なところですね。(笑)

兜を飾って、写真を飾りました

▼リビングの床の間コーナーに、兜を飾りました。

f:id:simplehome:20190430113822j:plain

このチェストがお家に来てから、初めての節句。そして、イチゴくんの初節句。

初めて兜を感じよく飾れたので、大満足でした!!

連休に入ってから飾りましたが・・もう少し早く出しても良かったかな??と感じました。

来年は4月後半に入ったらすぐに出そう〜!!

▼写真を撮れたのは良かったです。

www.simple-home.net

普段できないお買い物も、ちょこちょこしました 

気になっていたお買い物が、ちょこちょこできました。

子どもの靴を買ったり、みんなの足りない洋服を買ったり。

f:id:simplehome:20190506171738j:plain

お小遣い制にした途端、わが子の物欲に恐れおののいております。

「次はこれ買いたいな〜、あれ買いたいな〜」

妄想ショッピングをして楽しむ2人。

GW中も、新しい何かを買いたがりました。若いってことかな。

買いたい物に関して、親として、色々思うところもありますが・・。

「買い物の失敗は、避けては通れない」ですよね。

なるべく口出しせず、遠くから見守ろう。そうしよう。

自分の力で考えて選ぶことを、楽しく学んでください〜!!

▼無印良品週間。GW中のイベントの一つ。

f:id:simplehome:20190503173710j:plain

何度か行きました。この日はモモくんと。

洋服をみんな1枚ずつ買って。それぞれが選ぶ物に個性が出ていました。

▼私は開襟シャツを。着るのが楽しみです!!

www.simple-home.net

友人を招いてランチ会。ついでにプチ掃除をしました!

連休終盤戦に、友人ファミリーが来てくれました。

(小学校時代からの友人)

せっかく友人ファミリーが来てくれたけれど・・お互い「連休疲れ」がやばくて!!

「旅行にちょっと行って楽しかったけど、それはそれで疲れて。

その後も延々と休みがあって、子どもたちはケンカするし、平日の方が楽だよね!!」

という話で盛り上がりました。(共感し合えて、最高の時間に。笑)

さて。

準備や食事の風景を、いっぱい写真に撮ろうと思っていたのに・・!!

写真が全然なくて。(泣)

▼かろうじて、こんな写真がありました。

f:id:simplehome:20190506171758j:plain

室内用のボールとフリスビーで、白熱した遊びをする7歳2名と、5歳1名。

いや〜これ、後から振り返ると、止めるべきだったかな。反省です!!(汗汗汗)

兜に何度もぶつかるし、モモくんがギャーギャー言うし・・。

見ているだけでスリリング!!疲れが倍増する、という結果に。

友人、本当にごめんね!!思考力が低下してました!!

次回からDVD上映して、子どもたちが静かに鑑賞・・みたいな時間を作ろう。(笑)

来客ついでに、家の中をちょこちょこお掃除できて良かったです。

(本当は別の日程で、もう一人友人ファミリーが来てくれる予定でした。が、モモくんが風邪気味で延期。来客は1回になりました)

さいごに。今後の大型連休に向けて

▼わが家で分かったことと、反省です。

  • 初日移動は避ける
  • 連休の中盤は元気
  • 初日と終盤は疲れあり
  • 大型連休はやや出費しても仕方ない。しっかり予算を確保しておく(節約しすぎはイライラの元)
  • 予定ありの日、予定なしの日を組み合わせる

と、色々反省はありましたが。

冒頭でも書いた通り、今となっては「楽しかったね、めでたしめでたし〜」という気持ちでいっぱいです。(笑)

さてさて来客中・・。

▼こちらの2名は平和でした。

f:id:simplehome:20190506171809j:plain

かわいい姉妹ちゃんに、メロメロな夫のメロンくん。(笑)

みなさま。連休、本当にお疲れさまでした!!

明日からも楽しい日々になりますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼明日はスッキリリセットします!!というのも・・明日は家庭訪問なんですよ〜。(鬼日程)本当のところ、もっとダラダラしたかったです。(笑)

www.simple-home.net

▼平日と休日、どっちもあるから楽しいんだ、と、しみじみ実感しました!!

www.simple-home.net

*コメントいつもありがとうございます!!とても嬉しく拝読しております。お返事もうしばらくお待ちくださいませ*

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!