心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第2週】フォトブック作り、家庭訪問、親子遠足、内祝い選び

スポンサーリンク

 【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第2週】家庭訪問、親子遠足、フォトブック作り、内祝い

こんにちは。ayakoです。

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!!

本日から、日曜日は「1週間を振り返る」ことにします!!

f:id:simplehome:20190512211051j:plain

毎月の振り返りを、ずっとずっと始めてみたいと思ってきましたが・・!!

密度が濃すぎて、超ロング記事になりそうな件。(しかも、どんどん忘れちゃう〜。汗)

という訳で!!

1週間ごとに、ブログに書ききれなかったことを中心に、「今週の振り返り」をまとめていこうと思います。

新しくカテゴリーも作りました!!

今、めちゃくちゃワクワクしております。ドキドキ。夜なのにね。(笑)

今日は、2019年5月第2週を振り返るお話です。

今週やったこと*フォトブック作り

本日、フォトブックの注文が終わりました!!

 ▼お宮参りと七五三参りの時に。

出張フォトサービスを利用して、カメラマンさんに撮影していただいた写真を使いました。

www.simple-home.net

▼イチゴくんの足のアップも。

f:id:simplehome:20190512161315j:plain

うわ〜。ときめきます。

こんな写真、撮れない&撮る時間がない。

当日は、スマホのカメラですら、全然写真を撮れないほどバタバタ・・!!だったので、200枚近い写真に大満足でした。

こんな出張フォトサービス、いいですね!!

次も、イチゴくんの七五三でお参りが最後なので、ぜひ利用したいです。

フォトブックは土曜日に納品されるようなので、届き次第、出張フォトとフォトブックについて書きたいと思います!!

ああ、楽しみ。

家事を夫に丸投げして作ってしまったため、夫、今、倒れております・・。

さて。

大変だったのは、200枚近くある写真の選別でした

「この写真は、モモくんが最高の笑顔だけど、レモンくんがけだるすぎ」とか・・ね。(笑)

最終的に35枚くらいに絞って、フォトブックに仕上げました。

両家の実家にもプレゼントする予定です。

今週の行事*家庭訪問

GW開けの初日に、7歳レモンくんの家庭訪問がありました!!

いや〜嘘みたいな日程ですよね。(笑)

▼GWでくたびれたお部屋を、なんとかリセットしました〜。

f:id:simplehome:20190512213133j:plain

準備万端でしたが、今回の先生は、なんとお家に上がらなかったんです!!

(昨年の先生は上がってくれました)

「玄関先でお話することになっているので」とのこと。

和やかにレモンくんと3人で、玄関で立ち話をしました。

「いろいろ無くなる物があって不思議だよね〜」と、レモンくんに話しかける先生。

ヒヤ〜ッとする私。

今年の担任の先生は、めちゃくちゃ厳しく、持ち物をご覧になっているのです。

これが当たり前かもしれませんが・・親子ともに監視されてる気分。(ひえ〜。汗汗汗)

昨年の先生はのんびりおおらかな先生だっただけに、ギャップがすごい。

有り難く受け止め、前向きに、1年間がんばろう〜!!

今週の行事*親子遠足

昨日、無事に保育園の親子遠足が終わりました。本当にホッとしました!!

と言いつつ・・。

実は、夫婦ともに寝坊してしまいました。(大汗)

お弁当を作る時間が全然ない〜!!なんとかダッシュで夫婦で作りました。

サンドイッチを作る予定が、各自はさんで下さい形式へ変更。(笑)

▼なんとか持っていったお弁当です。

(あんまり見ないで下さい〜汗汗汗。サーーーッと流して下さいませ)

f:id:simplehome:20190512214137j:plain

お弁当プラス、大好きなパン屋さんのパンを持っていきました。

「各自、自由にはさんでね形式」だったため、なんだか思っていたのと違うサンドイッチができあがっておりました。

(「え??これもパンにはさむの??」という感じ)

▼一応、メニューをメモしておきます。

  • ミニトマト、きゅうり、マヨ卵
  • 焼き芋風のふかし芋
  • しらすと梅干しのおにぎり
  • お肉巻き(中身は、にんじんとオクラ)
  • ビーフステーキ
  • ウィンナー
  • ブロッコリー
  • 食パン(写真なし)
  • デコポン(写真なし)

ウィンナーときゅうりが別々な辺り、必死ですよね。うんうん。(笑)

ただ入れただけになってる!!

つ、次の運動会では、ちゃんとサンドイッチを作ろうと思います・・!!

(寝坊しなければ)

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*帰宅後、お友達と遊び行くようになりました

f:id:simplehome:20190507201721j:plain

小学1年生の頃は、放課後、お友達と遊びに行くことがありませんでした。

ところが!!

春休みくらいから、急に「今日、遊びに行く」と言って、毎日のように外に出かけるようになりました。

成長したんだなあ・・としみじみ。

「僕、もうお母さんがいなくても大丈夫になってきてるね」

サラッと言われました。

いやいや、まだまだ、めちゃくちゃお世話してるから〜!!と心で叫びつつ。(笑)

お互い、それぞれに人生を楽しむ方向に向かっているんだな、と感じました。

5歳モモくんの成長メモ*赤ちゃん返りから、ちょっとずつ成長中

モモくん、昨年妊娠中からオムツ替えりしました。

その後、昼はパンツに戻りましたが、夜のオムツが取れませんでした。

ところが、少し変化が!!

「今日、パンツで寝てみる〜」とモモくん。

▼なんと、パンツだけではなく、翌日着る洋服を着て寝ました。(笑)

f:id:simplehome:20190512215528j:plain

写真は、翌朝の風景です。

つまり、おもらししませんでした!!おめでとう〜!!

パジャマだとリラックス効果でおもらしする・・と思ったのかな??

緊張感ある(?)洋服のおかげで成功しました。

ただし、次の日は・・??

「モモくん、今日はオムツにする〜」

子育てって、本当にあれですよね。

3歩進んで3歩下がることがありますよね。

気長に見守ろうと思います!!

0歳イチゴくんの成長メモ*生後3ヶ月になりました!夜の授乳が1回へ

ぷくぷくしてきました。ひたすら癒しの存在です。

f:id:simplehome:20190430120302j:plain

今日で生後3ヶ月になりました。スクスク育ってくれて本当にありがとう!!

兄たちの超くだらないケンカを見ていると・・。

「赤ちゃんはなんてピュアなんだろう!!」と、思わず感動。

授乳間隔がだいぶ開いてきたので、すごく助かっております。

「今現在、育児と家事をどうやりくりしていますか??」というご質問をいただきました!!

あまり深く考えないようにして、やっております。

というのも・・。

▼だいたいパターンがつかめてきましたが、日によってパターンが変わるからです。

  • いつ授乳か
  • 昼間いつ寝るのか
  • 昼間いつ起きているのか

まだねんねタイムが長いので、その間にいろいろできているなあと感じます。

今は、そこまで大変じゃないんですよね。

「お昼寝のみになって、ハイハイが始まって、なんでも口に入れちゃう時期」がきたら、すごく大変になるかな・・??と。

今からドキドキしております!!(汗)

それまでのねんね期に、いろいろ楽しみたい&やっておきたい。

詳しく書いてみますね!!もう少しお待ちいただけると嬉しいです!!

内祝い選び

有り難いことに、いろいろイチゴくんのために頂きました。感謝です!!

読者のみなさまも、お祝いコメントを本当にありがとうございました!!

全ての内祝いを決めて、送るための準備をしました。

▼こちらは友人へ。

f:id:simplehome:20190512221653j:plain

やっとやっと選べてよかったです!!

今回はカタログギフトを使いませんでした。

(なぜか夫が嫌がるんですよね。なんででしょう〜。私は好きですが。笑)

今週か来週中に、自分で発送する物は送ろうと思います。

さいごに。母の日。いつもありがとうございます

今日は母の日ですね。

みなさま本当にお疲れさまです!!

そして、いつもブログをお読みくださり、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20190512180520j:plain

子どもラブになりすぎず。(笑)

自分のためにも、どんどん時間を使いたいですね!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼遠足の持ち物。結局、私がイチゴくん抱っこで、夫が荷物持ち・・みたいになりました。(笑)

www.simple-home.net

▼どうすれば考え疲れを減らせるのか??を、これからも考えて衣食住と子育てについて書いていこうと思います!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!