心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第3週】フォトブック納品、乳腺外来、自律神経を整えたい

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第3週】フォトブック納品、乳腺外来、自律神経を整えたい

こんにちは。ayakoです。

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!!

みなさま今週もお疲れさまでした!!

f:id:simplehome:20190519171131j:plain

(7歳レモンくんの絵を貼った冷蔵庫)

実は、今週は、乳腺の状態が気になって気になって・・!!

痛みや熱は特にないのですが、「あれ?これってしこりかな??」と、ドキドキしてしまって。(大汗)

気になった結果ブログがあまり書けず、でした。

(見にきてくださった方、本当にごめんなさい!!そして、本当にありがとうございます!!)

病院に行って見てもらいました。

見ていただいた結果・・。

乳腺炎でもなく、しこりでもないことが分かり、ホッとしました!!

1人でモンモンとせず、サッサと見てもらうと安心するんだな〜としみじみ実感。

そして、「健康でいることの有り難さ」を感じ、心から感謝しました。

今日は、2019年5月第3週を振り返るお話です。

今週うれしかったこと*フォトブック納品

 ▼お宮参りと七五三参りの時に、出張フォトをしました。

www.simple-home.net

▼出張フォトの写真です。

f:id:simplehome:20190512161315j:plain

この写真が・・。

▼フォトブックになりました!!

f:id:simplehome:20190519154646j:plain

すごく嬉しい〜。感動しました!!

写真もすごく満足です。何度も何度も見ております。

こんなキラキラ写真、自分では撮れないから。(笑)

今回のフォトブックは激安店のものではなく、そこそこお値段がするお店のもの。

おしゃれな紙質と製本にときめきました。

レイアウトもすごくおしゃれなんです!!子どもたちも大喜び。

  • フォトブック作り(写真の構成で感じたこと)
  • 出張フォトサービスはどうだったか?(流れやおすすめの準備など)

近々、まとめてブログに詳しく書きたいと思います!!

今週読んでよかった本*自律神経の整え方

▼明日詳しくブログに書きたいと思っているのが、こちらの本のこと。

f:id:simplehome:20190519155919j:plain

「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法。

え!!それって・・!!

このブログにぴったりすぎる〜!!(笑)

イライラの原因はこれだったんだ!!と、すごくためになった本です。

マンガでサラサラ読めて、スルスル内容が頭に入ってくる本でした。

▼自律神経を整えると、こちらの不調が改善されるそうです!!

「だるい・ストレス・不眠・不安・緊張・イライラ・肌荒れ・便秘・免疫力低下」

やばい。当てはまるよ〜!!(笑)

もう、めちゃくちゃ読んで良かったです!!救われました。

▼最後のしめの言葉も最高でした。

どうしようもなくイライラしたり、クヨクヨしたり。心配ごとで頭がいっぱいになった時は・・??

「まあいいか」と思ってください。

「考えたってしょうがない、なんとかなる、大丈夫大丈夫」

そのように考えているうちに、本当になんとかなりますから。

これ、本当に、その通り!!

これからも愛読しよう〜。

書ききれないので、明日詳しく書きますね!!

乳腺外来へ行きました

冒頭でも書いた通り、乳腺外来へ行ってきました!!

いやはや。 なんだか色々心配して妄想しちゃいました。(汗)

1人で妄想し出すと、ネガティブへまっしぐら・・あるあるですよね!!

「気になることは1人で心配して考えず、病院へ行く」を、鉄則にしよう〜。

万が一のことを考えたら、今生きていることに大感謝でした。

今後も、なるべく健康的に暮らすためには、心と体のリズムを整えることがとても大切!!

そう思い、上記の「自律神経〜」の本を購入しました。

内容はうなづくことばかり。明日記事を書くのが楽しみです!!

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*受験を目標にするスタイルの勉強はほどほどに。あと伸びする「考える力」を育てたい

なにやらタイトルが長くなりましたが!!(汗)

レモンくんは算数が大好きです。

とはいえ。

受験型お勉強方式ばかりだと、アイデアを考えたり、深く思考する力がなかなか育たないのかな??と最近感じておりまして。

(もちろん受験は避けては通れないので、手を抜く訳ではないです)

▼こちらは最近ラキューで作った作品です。(レモンくんのオリジナル)

f:id:simplehome:20190519154856j:plain

昔から、レゴや積み木も好きでした。アイデアも独創的。

ところが。

公文をやっていた頃は、なんだかアイデアが普通で、つまらない感じになってきて・・。(汗汗汗)

昨年公文をやめて、ゲーム感覚の算数に切り替えたら、また楽しいアイデアがいっぱいに出るようになりました。

上の写真も、アイデアがレモンくんらしい!!と感動したものです。

数式の暗記が大事じゃない、という訳ではないのです!!

ただ、それだけになってしまうと、考える力が育ちにくいのかな??と感じるできごとでした。

これからも好きなことを伸ばす方向で、アレコレ考えて行こう〜。

5歳モモくんの成長メモ*赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期なのか、反抗期なのか。さみしい気持ちを受け入れよう

モモくん、さみしいんだよね・・!!

赤ちゃん返りのような、イヤイヤ期のような、反抗期のような・・??

とにかく、時々荒れ狂うことがあります。 (汗汗汗)

赤ちゃん連れだとなかなか難しいのかな?と思い。

▼上の2人とごはんを食べに行ってみました。

f:id:simplehome:20190519154841j:plain

(兄弟が頼んだメニューよりも、私のが先に出てきた図。汗)

そもそも、モモくんは優しい性格です。その優しさにずっと甘えてきた私。

レモンくんが荒れていたので、モモくんはずっと長い間、我慢してきたんだと思います。

うんうん。きっとそうなんだ。

レモンくんが落ち着いて、イチゴくんが生まれて。

やっと今までの人生の「全ての毒が出せた〜!!」という感じです。

大噴火中のモモくん。

イヤイヤ期がない=我慢していい子にしていただけ、だったみたいです。(汗汗)

今、毒出しできて良かったね。来週もいっぱい抱っこしようね。

0歳イチゴくんの成長メモ*

▼イラストはこんな感じで描いています。

(机の上が荒れております〜。汗)

バウンサーに乗って寝ているイチゴくん。さすらいの人風。(笑)

f:id:simplehome:20190519154818j:plain

イチゴくんが育っていく楽しさとさみしさを、存分に味わっております!!

「いや、待って、こんなに赤ちゃんって、色々分かってるんだっけ??」

イチゴくんの表情から感じることが、めちゃくちゃ多くて。

(今まではさっぱり分からないと思っていたのに・・)

今回は、意思疎通ができている・・!!とびっくり。

保母さんのパートができちゃうかもしれない〜。(笑)

上の2人にはイライラすることもありますが、イチゴくんにはゼロです。

心のゆとり、大事ですね!!

これからもこの調子でいきたいところです。

えーと、上の2人にもイライラゼロを目指そう〜と、言いたいところですが、これは至難の技ですね。

(不可能だ〜神業だ!!それは!!)

ブログの振り返りと、来週に向けて

 ▼こちらの記事、なかなか伝えるのが難しくて、もしも嫌なお気持ちになられた方がいらしたら、ごめんなさい!!

www.simple-home.net

伝え方は、これからも試行錯誤して行こうと思っております。

なんと言いますか・・。

結婚生活も、子育て生活も。

きれいごとじゃ語れませんよね!!そして、正論でも持論でも語れない。

かと言って、ただのグチを書きたい訳じゃないのです。

なので、なかなか書き方が難しくて。(汗汗汗)

「色々あるよね、山あり谷あり。そこを前向きに行きたいな」

という気持ちで書いております。

▼メロンくん、いつもナイスパパなのに、ブログでアレコレ書いてごめんね!!

本当にありがとう!!

f:id:simplehome:20190510141015j:plain

来週は、書きたいことがモリモリ!!

落ち着こう私。(笑)

自律神経を整える本を手元にコツコツ書いていこうと思います!!

さいごに。いつもありがとうございます

いつもブログにお越しくださるみなさま、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20190519171158j:plain

来週もみなさまにとって、健康で、素敵な一週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼先週の振り返り。振り返り、楽しすぎます!!

www.simple-home.net

▼今一度、イライラ少なめを目指します!!淡々とやろう〜。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!