心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第4週】100日祝い(お食い初め)、授業参観

スポンサーリンク

 【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第4週】100日祝い(お食い初め)、授業参観

こんにちは。ayakoです。

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!!

みなさま今週もお疲れさまでした!!

▼今週はイチゴくんが生後100日を迎えました。

f:id:simplehome:20190526153158j:plain

本日、お食い初めをしました!!

シンプルであまり参考になりませんが(汗汗汗)、振り返っていこうと思います。 

(「こんなにシンプルでもいいんだ〜」方面の参考になるかもしれません。笑)

早速ですが、今日は、2019年5月第4週を振り返るお話です。

今週うれしかったこと*100日祝い(お食い初め)

お家のランチタイムに、気持ちを楽にしながら準備しました。

ほ、本当は、もっとちゃんと準備したかったよ〜!!(心の叫び)

とはいえ。

「やることに意味がある。愛が大事」と言い聞かせました。(笑)

▼お宮参りで頂いた「神社オリジナルのお食い初めの食器」を使いました。

f:id:simplehome:20190526153325j:plain

白くて感じが良いですよね!!もらえるなんてありがたい〜。

お箸は夫が100均で買ってきてくれました。

お盆は年季が入っておりますがお気に入り。神戸のカフェで買った懐かしの一品です。

いつもは食器棚の上で使っているお盆を代用しました。

▼メニューはこちらです。

  • お赤飯(小豆ご飯)
  • お味噌汁
  • 梅干し
  • ぬか漬け
  • 煮物
  • 鯛の塩焼き

「歯固めの石」を用意するのを忘れたり、「飾り」を買うのを忘れたり・・!!(汗汗汗)

どうしよう??と迷いましたが、延期は難しい〜!!気持ち的にも、100日近くにやりたい〜!!ということで。

石は後日することにして、本日行いました!!

▼仕上がりはこちら。

f:id:simplehome:20190526153336j:plain

「お味噌汁のフタが開いてないよ」と夫にツッコマれました。

 大根とエリンギのお味噌汁です。

鯛は夫が焼いてくれました!!

なんと言いますか・・。

小さな食器に盛り付けると、すごくかわいらしくて・・楽しかったです!!

イチゴくんおめでとう〜!!

f:id:simplehome:20190526153400j:plain

きょとんとしたお顔。

男の子は、男性の年長者に食べさせてもらうので、夫が「食べさせる人」を担当してくれました。

「3人の中で1番メンズ顔だよね。全然女子に間違われないよね」と夫。

確かに・・!!(笑)勇ましい感じです。

▼子どもたちと一緒に作った、100日イチゴくん。

f:id:simplehome:20190526153412j:plain

イチゴくんの洋服を並べました。

この洋服、全部もうすぐ着なくなるなんて・・!!信じらせません〜!!

きっとさ、思い切り泣いた方がいいよね。そうだそうだ。

ワンワン泣く準備をしつつ、今この瞬間をしっかり見つめよう〜。

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*授業参観へ行きました

イチゴくんが「1」になって、「いいな〜!!」と羨ましがる兄弟。

平等に、みんなで数字になりました。(笑)

▼「7」になったレモンくんです。

f:id:simplehome:20190526154110j:plain

今週は授業参観で学校へ。

ピシッと指先まで伸ばして手をあげる姿に・・!!感動しました。

前はヘニャ〜ッとしていたのにすごい。

授業の後で。

「授業参観の後、一緒に帰ろう??」と抱きついてきたレモンくん。

(まだまだ人前でハグしても平気。笑)

「イチゴくんがいるから先に帰るね」と言うと、え〜っというお顔。

先に帰りました。

そうしたら・・!!

レモンくんが泣きながら帰ってきました。(大汗)

「おかあさんのイジワル!!みんな一緒に帰ってたよ!!」と号泣。

30分くらいイジワルって言われ続けました。

(えーん。そんなつもりはないって〜!!私が泣きたいわ!!泣)

再来年くらいには、「一緒に歩きたくない」とか言われるのかな??

そう思うと、今のレモンくんは貴重なのかも、ですね。

5歳モモくんの成長メモ*力加減を教えています

f:id:simplehome:20190526153652j:plain

モモくんが「ママ〜!!」と飛びついてくると、衝撃がやばいです。(汗)

「モモくん、人に触る時はね、そ〜っと優しくお願いしますね。

あのね、ママはジャングルジムとか鉄棒じゃないの、人間なの。

ドッカーンってくると痛いんだよ」

必死で教えております。

レモンくんも一時期必死に教えて、今は超ソフトハグができるようになりました。

これ、重要ですよね!!

将来もし彼女ができたら、手を握るときも、優しく触れてほしいと思っている私。

「優しく触れる」は絶対に覚えてほしいと思っております。

さてさて。

今週は、兄弟2人のヘアカットもしました。(写真の感じ)

「おかあさんのカットと、美容室のカット、どっちがいい〜?」と聞く夫。

夫は美容室ラブ派です。

そりゃそうだよね、私のカットはド素人だから。(ごめん、子どもたち)

そんなの聞かなくてもいいのに〜今回は時間がなかったから〜と、思ったところへ。

「おかあさんがいい〜」ハモる兄弟。

思わずガッツボーズして夫を見た私、でした。(笑)

0歳イチゴくんの成長メモ* 

f:id:simplehome:20190526153722j:plain

もう最高の癒しです。

ゆっくり大きくなってね〜という思いとは裏腹に、もうすぐ8キロに行きそうな勢い。(汗)

100日祝いが終わり、ほっとしました。

あ!!手作りカードを持たせて写真を撮る・・というのをやってない!!(汗)

来週どこかで必ずやろう。まだまだ100日ムードを味わおう〜!!

ブログの振り返りと、来週に向けて

今週は、「心を癒す、楽に生きる」というテーマの記事が多かったですね。

とはいえ。

▼こちらの記事はとてもとても重いテーマで・・!!

読者のみなさま、突然びっくりさせてしまい本当にごめんなさい!! 

www.simple-home.net

温かくお読みくださり、本当にありがとうございました。

そして、お気遣いのコメントも本当にありがとうございます!!とても嬉しかったです。

更新してから、「やめればよかったかな」と悩んだ内容だったので・・。(汗汗汗)元気を頂いたおかげで、今日も元気に更新できました。

なので、私の方が心を救っていただきました!!感謝です!!

(お返事もう少しお時間いただけると嬉しいです)

人間ってとても弱い部分があるから。

まずは、自分に優しくしましょう!!

「今日もよくがんばったね。すごいよ!!」と、自分をどんどん褒めちゃいましょう。

心は自分でも癒すことができます。

(来週は、今週アップできなかったフォトブックのことも更新しようと思います!!)

さいごに。いつもありがとうございます

いつもブログにお越しくださるみなさま、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20190509133351j:plain

来週もみなさまにとって、健康で、素敵な一週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼「別のものにすればよかったんじゃない?」と言ってみたら、「それは大変だね」と言われちゃいました〜。やっぱり時短。(笑)

www.simple-home.net

▼ママが荒れると子どもたちも荒れるので、落ち着いていこう〜。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!