心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【イライラやキレることをやめる処方箋】おだやかに生きるために読みたい本

スポンサーリンク

【イライラやキレることをやめるための処方箋】おだやかに生きるために読みたい本

こんにちは。ayakoです。

イライラや激しい怒りを感じたことがある方に、すごくおすすめの本があります。

▼こちらです!!

f:id:simplehome:20190527151728j:plain

「夫をグーで〜」という衝撃のサブタイトル!!(汗汗汗)

グーって!!まず、そんな度胸がない私。そんなことしたら、夫がキレちゃうよ〜!!

(想像しただけで怖すぎる!!汗汗汗)

自分とはちょっと違うのかなあ・・??と思い、今まで購入に至りませんでした。

ところが!!

著者である田房さんが、「キレるのをやめられた方法」というのが気になって、ついに購入。

読んだ結果、夫や子どもに対するイライラが吹き飛びました。

特に、子どもに対して本当におだやかになれたんです!!

(*詳しくはこの後、記事本文にて*)

田房さんが本気でキレたくないと努力した方法を伝授してくれているので、めちゃくちゃ参考になります。

「キレる」まで行かなくても、「イライラ、大声で怒鳴る」にも効果あり。

衝撃の内容ですが、読みやすいマンガで描かれています。

今日は、イライラやキレることをやめる処方箋のお話です。

『キレる私をやめたい』を読むと、怒っている自分を客観視できます

▼親の有毒なコントロールのせいで、キレやすくなった田房さん。

結婚してから、旦那さまにキレるようになりました。

ある日、「もうキレたくない!!本気で変わりたい!!」と決意されます。

▼キレ方、本当にすごいです。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20190527161639j:plain

(旦那さまに対してこんなにキレられる・・ということは、旦那さまが相当優しい方なんじゃないかな、と思います)

赤ちゃん抱っこして、鬼の顔。

これ、絶対にしたくない〜!!と思ったことで、兄弟へのイライラが激減しました。

おだやかでいたい。おだやかな家庭にしたい。

とはいえ・・!!(大汗)

私の場合、数年前ですが、次男モモくんが長男レモンくんにイジメられた時に、この表情くらい、激しい怒りを感じておりました。

うう、私怖すぎる〜。子どもたちの前ではどんな顔をしていたんだろう。眠れないほどイライラした夜もありました。

今思うと、レモンくんはまだ2歳だったから、仕方ない部分が大きかったのに!!(レモンくん、本当にごめん。泣)

この本をその時の私に贈りたかった。そうしたら、どれだけ救われただろう・・と思う本でした。

ただ、人生、やり直したいと思った日が吉日!!

遅いことは何もないのです。

「ちょっとしたイライラ」もやめられるので、子育て中に出会えて本当に良かったです!!

田房さんにめちゃくちゃ共感したことと、納得したこと

f:id:simplehome:20190509133443j:plain

▼キレる田房さんが、旦那さんにお願いしてみたことです。

「キレている自分は自分で止められない。

でも、キレている時に、『バカだな、俺がついてるから安心しろ」と抱きしめてくれたらおさまるのに・・!!」

▼旦那さんの回答はこちら。

「あームリだね。ムリムリ。俺そんな度量ない。申し訳ないけど」

この会話に、妙に、めちゃくちゃ共感でした!!

私の夫も同じこと言いそう〜!!絶対に断れられるよね!!(笑)

「ドラマみたいに、怒った時に抱きしめてくれたらいいな〜♡愛を感じたら治りそう〜」

なんてね、甘いよね。夫が鬼妻を抱きしめる訳ない!!逃げるだけ!!(笑)

それは理想の世界であって、他力なんですよね。

心のイライラは「自力で解決する道」を探る方が良さそうだと感じました!!

キレるメカニズムを知ったら、イライラが激減しました

f:id:simplehome:20190527151758j:plain

マンガとはいえ、内容が濃く、とても分かりやすいと感じました。

▼こちらがザックリとした内容です。

  1. キレまくっていた私
  2. どうしたら「キレる」をやめられるの?
  3. キレるメカニズム

第2章では、キレないために試行錯誤されて、いろいろな方法からアプローチされています。

▼すごく分かる気がする!!と思った「失敗の具体例」がこちらです。

f:id:simplehome:20190527151825j:plain

▼こんな方法では治らない!!という例です。

  1. 子どもに手をあげそうになったら、深呼吸してブレイクダウン。
  2. それでも落ち着かない時は別室へいき枕を殴る。
  3. その後子どもの写真を見たら落ち着く・・という流れ。

イラッとして怒鳴るまでは、「光の速さ」だと思います。

その時に、こんな余裕があるなら・・!!そもそも怒鳴ってないですよね。

子どもにイライラしている時に、写真を見たって鎮まらない〜。そうだそうだ。

著者さんは、あるセラピーに出会って、すごい体験をされます。

その後、ぐんぐん効果が出て、最後はキレなくなってびっくり!!嬉しい!!と歓喜されています。

私も一緒に喜んじゃいました!!

またイライラしそうになったら、読み返そうと思っています。

さいごに。イライラしないって、最高に気持ちいい!!心が楽になります

▼著者さんがキレなくなった、感動のシーン。

このページ見るだけで、私のどうでもいい怒りもシューンとなるんです。(笑)

f:id:simplehome:20190527161656j:plain

「いつだって女子がムードメーカーなんだからさ。笑顔で頼みますよ〜」と夫。

え?そうだったの?それ、もっと早く言ってよ〜。

明日起きるのが楽しみになっちゃうよ。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時、私たち夫婦の氷河期でした。(汗)今はこんなにブログで書きたい放題なのにも関わらず(汗)仲良くなれて嬉しいです。というか、私がやっと大人になったのかも。(大汗)

www.simple-home.net

▼「まあいいか、なんとかなるさ〜」は、魔法の言葉!!

www.simple-home.net

(子どもに対してイライラした時どうする??の、私の場合の試行錯誤、ひとまず本日の記事でおしまいとなります)

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!