【夫と結婚したいと思った理由と、感謝していること】「心の声を聞く大切さ」「人生の軌道修正の方法」
こんにちは。ayakoです。
最近、シンプルライフとは「心の声が聞こえるライフ」だと気づきました。
心の声が聞こえない状態は、とても生きづらい状態ですよね!!(涙)
そして、なぜか自分はダメな人間だ〜と、責めてしまいがち。
自分の心の声を聞くことは、とても大切なことです。
▼先日こちらの記事で「過去のトラウマについて、心を癒すこと」について書きました。
記事で触れることができなかっことと、ご質問いただいたことを、本日補足しておこうと思います!!
(*明日からいつもの投稿に戻ります!!*)
さて。
子ども時代に色々あり、自己肯定感がドン底だった私。(汗)
暗〜いオーラを背負い、ものすご〜く優柔不断でした!!
自信ゼロだったため、自分で決めることができない。
周りの意見にどんぶらこ〜と、すぐに流されるワラの精神。(大汗)
(ダメ男と付き合って、ますますダメ女になったことも。泣)
「変わりたい」と、少しずつ変えていきました。
そんな時に出会ったのが、夫のメロンくんです。
夫は自己肯定感が高く、私からすると神レベルでした!!
今日は、夫と結婚したいと思った理由と、感謝していることのお話です。
(1年ほど前に描いたマンガを使っております)
夫と出会うまでの人生を振り返る【夫と結婚したいと思った理由と、感謝していること】
小さな頃から、時間があると絵を描いていました。
ずっと美大に憧れていました。
(ただし、自信は超少なめ)
中学生の時に・・。
▼家族から、美術の先生の反応を聞いて、眠れないほど落ち込みました。
うう。メンタルがね、色々あって、本当にやられてましたね。
▼今の私からエールを送ります!!
「家族の声なんて気にしないで〜!!全部スルーしてOKだよ〜!!
自分がやりたいことをやっていいんだよ。
大事なのは、絵じゃなくて中身なんだから」
とはいえ、心の声が聞こえない状態でして。
モヤモヤしたり、ショックな気持ちは言葉にできませんでした。
「好きなこと迷子、自分らしさ迷子」という感じになりました。
それから勉強をそこそこ頑張って高校生に。
▼進路については、こんな風に言われると簡単に流されて行きました。
よく「家族に反対されても、やりたいことならできる」という言葉を聞きますよね。
が、しかし!!
▼今だから分かるけれど・・。
家族の勢力に反対できるのは、心が元気な子どものできることです。
家族を説得しないといけないんですよね。(汗汗汗)
そんなの大変すぎる。この頃の私には、絶対に無理でした!!
5歳の頃から心がボロボロだったので、そもそもパワーがありません〜。
▼そして今だから分かることを、もう1つ。
子どもが親と違う意見を持つことは、普通なんですよね。
「子どもと自分は違ってあたりまえ〜違うのが普通〜同じじゃ怖いよ〜」と歌いながら育児しております。(笑)
私に対して、どんどん違う意見を言える子どもたちが大好きです!!
(「同じ意見を求める圧力あり」の子育ては昭和でおしまいにしよう〜)
さて。
大学生になって・・。
私の大学生活は・・遊び天国でした!!
バイトもできるようになり、旅行にも行けて。
めちゃくちゃ楽しかったです。
大学生活後半では夫にも出会い、ドン底だった心が急上昇しました。
▼ところが、就職したら・・??
仕事が嫌だ〜!!という心の悲鳴から、じんましんが出ました。
就職してから、「自分の人生のことは、自分で決めないとダメなんだ!!」と気づきました。
お、遅いけど。(汗汗汗)
仕事選びを失敗したことは、私にとって、ハンマーで殴られたような衝撃でした。
どうして私は、大切なことを自分の頭で考えなかったのだろう??と、すごく後悔しました。
ここで、ご質問にお答えします
▼ここで、頂いたご質問へお答えしたいと思います!!
「過去のトラウマですが、ayakoさんは親兄弟には話さずに自分自身だけで解決していきましたか?親や兄弟に「もっと、こうして欲しかったなぁ」と思う気持ちを、どのように許して切り替えていきましたか?」
まずはじめに。
暗黙のルールのような、「親のせいにするな」的な空気がありますよね。(汗汗汗)
▼今は、色々な本を読んだため分かりましたが。
「親のせいにするなという言葉は、親が自分の責任を放棄して、子どもに責任を押し付ける言葉であり、子どもに罪悪感を与えるためにできた言葉」
ですが、正直、親兄弟に話してもムダなんじゃないかな・・と思います。
向こうにしてみたら、「蒸し返されたくない忘れたい過去」なんですよね。
子どもからそんな話をされて耳を塞ぎたくなるのは、とても自然な流れだと思います。
親兄弟の気持ちを想像して、「自分だけで解決」に気持ちを切り替えました。
私が1番恐れていたのは、同じことを、自分の子どもにしてしまうことでした。
それなのに・・!!
こんなに恐れているのに、同じことをしてしまいそうになるんです。
過去は終わったけれど、未来はこれからですよね。
未来の方が大事だと思いました!!
だから、過去ときちんと向き合うことにしました。
自分のトラウマ体験を無視してしまうと「それはOKなことだった、自分の子どもにもしてOK」と、間違った認識になるそうです。(大汗)
なので。
自分で悲しみ「OKじゃない!ひどかった!」と、ちゃんと思うこと。
それで初めて「それはダメなことだった、子どもには絶対にしない」という風に、認識できるそうです。
実際、私もその通りでした!!
「人生の軌道修正の方法」マイルール
▼仕事選びを失敗した後から、マイルールを作りました!!
「これからは家族に相談しないで、自分で考えて、自分で決めよう」
家族や友人に相談してしまうと、どうしても流されて気にしてしまった私。
子どもにとって、家族の声は、とても強いパワーを持つそうです。
そして。
誰だって相談されたら、アドバイスしたくなりますよね。そうだそうだ。
だから、迷っている時は絶対に人に言わない。決まってからの事後報告へ。
人生を軌道修正しました!!
これで「自分にもできる」とメキメキ自信をつけることができました。
暗いオーラも消えていきました。
(ただし、仕事を辞めた後、数年間は、何をすれば良いのか分からず。本当にやばかったです。汗。色々もがいて見つけていきました)
夫と結婚したいと思った理由、感謝していること
▼最大の感謝、そして、結婚したいと思った理由です。
すごくキラキラした言葉に感じました。
メロンくんといると、心の声に素直になれました。
夫婦げんかネタが多いメロンくんですが。(ごめんなさい!!汗)
▼最近、これもまた、ハンマーで殴られるような衝撃で分かったことがあります。
私には反抗期がありませんでした。
それがですね・・。(汗汗汗)
なぜか、夫に対して反抗期をやってしまったみたいなんです。
私の行き場のなかった想いは、全てメロンくんに向けて爆発トークになっておりました。
メロンくん、親じゃないのに〜!!ごめんなさい。ごめんなさい。
そのくらい信頼できたみたいです。
メロンくんのおかげで、消えそうだった心の声が、今ではハッキリと聞こえるようになったよ。
本当にありがとう!!
「心の声」を聞いてあげられるのは自分だけ。
自分を大切にしたいですね!!
さいごに。自分をほめて、認めよう
自分をほめることは、意外と忘れがちですよね。
忘れずに、どんどんほめましょう〜!!
うまく行かなかった日こそ、「すごいよ、がんばったね」と、声をかけたいですね。
▼今日は久しぶりにカフェへ。イチゴくんだっこで。(笑)
今つらい方がいらしたら、私が全力でエールを送ります!!
心がどうか、少しでも、軽くなりますように・・!!
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼メロンくんが家の中と外で豹変する人だったらどうしよう〜と、めちゃくちゃ心配しておりました。
メロンくんはそういう変化はあまりない人だったので、それがすごく嬉しかったです。
ただ、優しさの中身は変わった、という話。(笑)
▼ターシャさん、すごく癒されます。
お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!