心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【リバティプリント柄*シャツワンピースのコーデと選び方】失敗しないように気をつけたこと

スポンサーリンク

【リバティプリント柄*シャツワンピースのコーデと選び方】失敗しないように気をつけたこと

こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。

▼シャツタイプの「リバティプリントのワンピース」を購入しました!!

f:id:simplehome:20190603150423j:plain

小さな小花柄です!!とってもスイートなアイテム。

いつもなら、ガーリーな柄物をほとんど選ばないですが!!(似合わない&いい歳してる)

「授乳ができる&お洗濯が簡単&お出かけにも行けそう」ということで、是非とも欲しくなり購入。

▼甘いワンピースでも、辛めの小物を合わせれば、グッと着やすくなります。

f:id:simplehome:20190603150348j:plain

同じアイテムを使ったコーデでも、着る人によって、ちょうどいい「甘さと辛さのバランス」がありますよね。

甘さを足していくコーデは、似合わない、かつ、時代を間違えたコーデになっちゃうので!!(大汗)

小物で辛さをプラス。

甘辛のバランスが取れると、グッと着心地が良くなります!!

甘いアイテムを着る照れも減るので。(笑)

今日は、リバティプリントのシャツワンピースの選び方(失敗しないように気をつけたこと)のお話です。

(*シャツワンピースの選び方で少し失敗してしまったので、失敗談も書きました!!*)

コーデ*小花柄が甘い雰囲気なので、引き締める小物を合わせます

▼キャップ、リュック、スニーカーを足して、コーデを引き締めます。

f:id:simplehome:20190603150435j:plain

「いい歳して小花柄は〜」と思っておりましたが、すごく気に入りました!!

授乳中、5着以下コーデになっているので、飽き飽きしていて・・。(泣)

授乳中だって、たまにはかわいい洋服が着たいんだよ〜!!という小さな私が爆発。(笑)

▼こちらのワンピースはヘビーローテした結果、お出かけには難しい感じなんですよね。

www.simple-home.net

(それでも、まだまだ卒乳まで使います。すり切れるまでお家とご近所で着よう〜!!)

▼こちらは後ろ姿のイメージです。

f:id:simplehome:20190603150438j:plain

甘辛コーデが・・好みです!!

今回、ストライプ柄で、男性のワイシャツに似ているワンピースと迷いました。

それはそれで良かったのです。

ただ、わが家の場合、男性ファッションさんが4人もいるから!!

私だけでも、少しは女子っぽくしなきゃ〜!!という謎の使命感が働いて、ね。

ストライプはやめて、甘い柄に決めました。はい。

▼着画はこちらです。

f:id:simplehome:20190603150452j:plain

下の方しか見えませんが。(ごめんなさい〜。汗)

甘いワンピースに元気をもらいました!!

7月に旅行に行くので着て行こう〜ワクワク。

*追記です*

同じ商品が楽天にあり、リンクを貼っていましたが、売り切れになったのでリンクは削除しました。ワンピースのタグは「Parkes」です。

▼少しシルエットが似たこちらのワンピースは、授乳はできないけれどお気に入りです。

www.simple-home.net

ウェストあたりにギャザーが入って、フワッとしたシルエット。

離乳食スタート後、授乳回数が減ったらたくさん着よう〜。

本音を言うと、「もっともっと欲しいな〜」と思ってしまった、授乳ができるワンピース。

▼爆発する小さな私をなんとかセルフ説得。無事に帰りました。(笑)

  • (授乳してない)普通の私でも着るなら、買うのはありだけど
  • 卒乳したら着ないワンピースは・・買わないでおこう!!

さて。

ここから、シャツワンピース選びの失敗談に移ります!!

シャツワンピースの失敗談*ボタンの間隔

▼今年の夏用に、授乳ができるワンピースをすでに買っておりました。

f:id:simplehome:20190510141102j:plain

親子遠足などにも着て行き、いい感じだな〜と、思っておりました。

ところが・・!!

▼ボタンとボタンの間隔が広い。広すぎるんです!!

こちらでお分かりいただけますでしょうか・・??

f:id:simplehome:20190603150514j:plain

左右に少し引っ張ると、簡単にスカートの中が見えちゃう件。(大汗)

これは盲点でした!!ちゃんと確認してから購入すれば良かった〜。

着ていると、足元がものすご〜く気になります。

子どもに後ろから引っ張られたり、抱っこ紐をつける度に・・ドキドキ!!

ひえ〜と焦る、まさかのボタン間隔でした。

対応策としては、ミシンで縫いつけてしまおうと思っています!!

▼シャツのボタンの間隔が、こんなに違います。

f:id:simplehome:20190603150507j:plain

▼「ボタンの間隔」を実際に計ってみました。

  • 間隔が広いワンピース(ピンク)・・11.5センチ
  • 間隔がちょうどいいワンピース(小花柄)・・8センチ

なんと3.5センチもボタンの間隔が違いました。

こんなに違うものなんですね!!びっくりしました。

▼今回のシャツワンピースは、多少引っ張っても、スカートの中が見えにくいです。

f:id:simplehome:20190603150529j:plain

子育て中は、スカートを引っ張られることはあるあるです。

ボタンの間隔が狭く、中が見えないシャツワンピースがいいですね!!

私の場合、エレガントな振る舞いは夢のような話なので・・。(汗)

シャツのボタンの間隔は、購入前に確認しておこう〜。

▼授乳ができるシャツワンピースは、「ボタンはウェストの切り替えまで」というデザインがすごくいい!!と感じました。

(なかなか出会えないけれど、卒乳後も使いやすい)

www.simple-home.net

少々(?)やんちゃな動きをしても、カバーしてくれる洋服が最高ですね。

さいごに。楽するワンピース

▼こちらのワンピースは、気楽にお洗濯できて、シワになりにくいことも決め手になりました!!

(アイロンは暑い・・笑)

f:id:simplehome:20190603150537j:plain

簡単コーデと簡単ケアはうれしい。

そうそう。脳は楽をするのが大好きなんですよ〜!!

これからも楽なワンピースラブでいこう。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼耐久性も高かった授乳用のワンピース。今年たくさん着ます!!

www.simple-home.net

▼雨の日コーデのこと。

www.simple-home.net

*昨日のコメントめちゃくちゃ嬉しかったです!!うう。(泣)フォトブック記事必ず書きます!!(笑)今週中に今までのコメントのお返事もしたいと思っております。遅くなってしまいごめんなさい!!いつも本当にありがとうございます!!心から感謝しております*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!