心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夫婦仲を良くするために】「スルーする力」と「きちんと言い返す力」を身に付けたい

スポンサーリンク

【夫婦仲を良くするために】「スルーする力」と「きちんと言い返す力」を身に付けたい

こんにちは。結婚13年目を経過したayakoです。

みなさまは、パートナーから嫌なことを言われた時に、きちんと言い返すことができますでしょうか?

私は・・「きちんと冷静に言い返すこと」がめちゃくちゃ下手でした!!

感情的になってしまうんですよね。(汗汗汗)

そんな自分をコツコツ改善して、この頃はケンカがグッと減りました。

▼「ムッ」としても、スルーすることがほとんどです。

f:id:simplehome:20190614170640j:plain

f:id:simplehome:20190614170713j:plain

スルーする力、つまり、聞き流す力もとっても大事ですよね!!

お互いのためにも、どうでもいいことは流そう〜。そうだそうだ。(笑)

とはいえ!!

聞き流すだけでは、後でモヤモヤすることもありますよね!!

そして、イライラを爆発させて怒っても、逆効果のことも。

冷静に、きちんと言い返す大切さをしみじみ感じております。

今日は、【夫婦仲を良くするために】「スルーする力」と「きちんと言い返す力」のお話です。 

【夫婦仲を良くするために】「きちんと言い返す力」を身に付けたい

f:id:simplehome:20190614215715j:plain

▼以前は、パートナーから良からぬことを言われた時に、こんな感じの反応をしておりました。

  1. 黙ってしまう(言われて悔しい気持ちがフツフツたまる)
  2. 後でモヤモヤする(言いたいことがある気がするのに、言葉が見つからない)
  3. 怒ってケンカになる(だけど、肝心な「何が嫌だったのか」が言えずじまい)

そうなのです。

▼全ての共通点はこれです!!

「何を言われて嫌だったのか??」その気持ちを言葉にできない。

これなんですよね!!モヤモヤの原因は〜!!

(これは子どもも同じ。子どもたちは問題を言葉にする力がない。だから、子どもは泣いたり、黙ったりするんですね)

「なぜ私はムッとしたのか??」冷静に分析するようになりました。

その結果、だんだんと変わって・・。

「ここが嫌だったよ〜」と、きちんと言葉にできるようになりました。

モヤモヤは嘘のように減ったのです。

モヤモヤしないって最高ですよね!!

▼例えば、こんな感じです。

f:id:simplehome:20190614170640j:plain

f:id:simplehome:20190614170713j:plain

▼スルーばかりしないで、落ち着いて、言い返しました。

f:id:simplehome:20190614210603j:plain
▼そうしたら・・??

f:id:simplehome:20190614170742j:plain

f:id:simplehome:20190614170751j:plain

今までだったら、こんな風に冷静に言い返せなかった私。

▼言いたいことを、ちゃんと言葉にして伝えることができました。

  • 文句ばかり言うのはやめよう
  • お互いよく頑張ってる、これで精一杯な状況
  • いいところを見よう

その場で、核心をついた言葉を言い返せるって・・すごくいい!!

若干パンチが効いた言葉を使ってしまったので、この次からもっとやさしい言葉に変えました。

そうなのです。

決して、夫を倒したい訳じゃないんですよ〜!!

たまたまの例が、倒れた例なだけです。本当に!!(笑)いつもはもっと穏やかトークです。

もともと冷静に、核心をついたことを言い返せている方にとっては、私はまだまだだと思いますが。ごめんなさい〜。(汗汗汗)

それでも。

言い返す力が付いてきたおかげで、夫に対して、ほとんどモヤモヤしなくなりました。

その場で問題解決されると、夫婦仲が快適に。すごく心地いいですね。

夫婦の役割分担。きちんと言い返すために、変えたこと

▼こちらの一件で、夫婦の役割分担についても考えさせられました。

f:id:simplehome:20190614170810j:plain

ブログ2周年企画の質問を、ノートに書き写していた時のことです。

夫から、「新しい記事が書けるように、質問を考えてあげる」と言われました。

▼ワクワクしてメモの準備をする私。

f:id:simplehome:20190614202910j:plain

f:id:simplehome:20190614170843j:plain

f:id:simplehome:20190614170853j:plain

f:id:simplehome:20190614170834j:plain

f:id:simplehome:20190614170902j:plain

f:id:simplehome:20190614170824j:plain

f:id:simplehome:20190614170929j:plain

最後の質問なんなの〜!!

それはさ、絶好調の小さな女子から、キラキラ大学生ガールまでにしてください!!(笑)

新しいブログ記事に、全く役に立たないから、こうして描いちゃいました。

あ、ある意味少しは役立ったのかな??

それはもちろん・・。

「自分かわいい自分最高〜」と思えたらすごくいいと思う。向かうところ敵なし。自己肯定感マックスですよね。

▼でもさ、現実はこれが限界。

「3人産んでカラカラに干からびそうだけど、まあ、シワも味わいと思い込もうかな。大事なのは顔じゃなくてハートだよね!!」

と、強がるのが限界。(笑)

 何を知りたかったんだ、夫は〜!!ああ、吠えそう。

ごめんなさい。前置きが長くなりましたが、夫婦の役割分担についてです。

私たち夫婦は、これまで「ボケ&ボケカップル」でした。

その関係を解消しようと思います。

これからは私がツッコミ役に転職します。

f:id:simplehome:20190614215125j:plain

(5歳のモモくんはボケとツッコミ、両方やってるかも)

言い返す力、ツッコミ役からもっと学ぼうと思います!!

その方がストレスたまらなそう。最高ですね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

私は小さな頃から、仲良しの夫婦に憧れてきました。

なので、そのためにも、夫婦のことは研究熱心です!!(笑)

ボケボケカップルだと気づいたのは、本当に、つい最近なんですよね。

「ボケ同士だよ」と誰からもツッコまれないので、今まで気づかなかった2人、でした。

▼女の機嫌の直し方、妻のトリセツを読むと、自分を客観視できます。

www.simple-home.net

▼お出かけ大好きです。

www.simple-home.net

▼これもすごくよかった。キレている人を客観視できます。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって健康で、素敵な1日になりますように……!!