心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【リピートしてる体にやさしいグラノーラ(油と砂糖不使用)】いつもの食べ方

スポンサーリンク

【リピートしてる体にやさしいグラノーラ(油と砂糖不使用)】いつもの食べ方

こんにちは。ayakoです。

グラノーラって・・すごくおいしいですよね。

▼最近こちらのグラノーラにハマっております。

f:id:simplehome:20190628143259j:plain

「砂糖、油、添加物、全て不使用」のはとむぎグラノーラです。

何気なく夫が買ってきてくれて、食べてみたら・・ハマってしまいました!!

わりと渋い、大人っぽい味かな?と思っていましたが、子どもたちもすごく気に入って・・。

「次もこのグラノーラが食べたいな〜」

お砂糖たっぷりの甘いグラノーラよりも好き、とのこと!!

(奇跡ですよね。たまたまかな。笑)

とはいえ、自然な甘みですごくおいしい〜。

今日は、リピートしてるグラノーラと、いつもの食べ方のお話です。

リピートしてる「油と砂糖不使用」のはとむぎグラノーラはこちらです 

▼こちらが、リピートしているグラノーラです。

さて先日。一気にグラノーラが5袋届きました!!

(夫のストックの買い方は「爆」な件。汗汗汗)

ポイント買いだったので、とりあえずホッとしました。(笑)

「賞味期限は1年だし、買いに行く手間が省けるでしょ」と夫。

ありがとう。すごく分かる。

でもね。ストックがあったらね、あっという間に食べちゃいそうなんだよ〜。

安い物ではないので、大事に食べよう!!

▼原材料はこちらです。

f:id:simplehome:20190628144309j:plain

  • はとむぎ
  • 玄米
  • 大豆
  • 押麦(大麦)
  • 黒大豆

一切の添加物なし。砂糖なし。油なし。

それだけでもすごいですよね!!

お砂糖不使用に、心底びっくりしました。

(このグラノーラ以前は、てん菜糖を使ったグラノーラを食べていました)

素朴な味で、日本風グラノーラ、という感じ。

炒り大豆が入っているので、歯ごたえがあります。

▼甘みがついていないので「アレンジ自在」とのことです。

f:id:simplehome:20190628144312j:plain

こんなに素敵レシピがあります!!

とはいえ・・。

あの、えーと、大変恐縮ですが、わが家はほぼワンパターンで食べています。(汗)

アレンジ脳が目覚めてくれなくて。(言い訳)

それでも、ワンパターンでもすごくおいしいんです。

本日も、朝食に、家族みんなでパクパク食べた「いつもの食べ方」をこれから書いてみようと思います!!

(ごくごく普通の食べ方です!!笑)

体にやさしいグラノーラの、いつもの食べ方

1.バナナをカットしてボウルに入れる

▼まず、冷やしたバナナをひと口サイズにカットします。

f:id:simplehome:20190628143309j:plain

ちなみに、バナナの皮をまな板代わりにしてカットしております。

包丁ではなく、テーブルナイフで。

風邪をひいた時は、うす〜くカットすると食べやすくなります。

ちなみに、本当は常温保存が良いのかも・・なのですが。

わが家では、冷蔵庫にバナナを保管する習慣がついてしまって・・。(ごめんなさい。汗)

夏の冷えたバナナ、おいしいです。

2.プレーンヨーグルトをかける

▼バナナの上へ、プレーンヨーグルトをかけます。

f:id:simplehome:20190628143339j:plain

これでも十分においしいんですよね!!うんうん。

ヨーグルトはこれ以外考えられなくなった!!というくらいリピートさせて頂いている高千穂ヨーグルトです。

すごくおいしいヨーグルト。

3.はとむぎグラノーラをかける

▼ザラザラ〜ッと、グラノーラをかけます。

f:id:simplehome:20190628143353j:plain

ごくり。また食べたくなってきました。(笑)

私はグラノーラの中の、玄米の味が好きです。

子どもたちは黒大豆がおいしいと言っておりました。

甘くない物の方が、毎日食べやすいのかも??しれませんね。

この時点で、強い甘みはバナナのみ。

そこへ・・もう少しだけ甘さをプラスしております。

4.マヌカハニーを少しだけプラス

▼マヌカハニーを少しだけプラスします。

f:id:simplehome:20190628143403j:plain

できあがり〜。おいしい〜。

なんだか・・ホッとする味なのです。

明日もきっと、やっぱり食べちゃう。(笑)

お砂糖って、知らず知らずのうちに、あっと驚くほど摂ってしまいますよね!!(ドキドキ)

なので、最近は「甘みを調節できる食材(砂糖不使用)」にときめきます。

授乳中&巣ごもりストレスにより、ついつい食べすぎることがあるので!!(汗汗汗)

ちょっとくらい食べすぎても問題ないおやつが、とってもありがたいです。

さいごに。夫が作ってくれた「ハレの日お弁当」の残りで、おいしいランチ

今日は、7歳レモンくんの遠足の日。

「トンカツがいい〜」

リクエストがあったので、なんと・・夫が朝からトンカツを揚げてくれました。(ありがとう!!涙)

トンカツは、1人前じゃなくて4人前くらいありました。

(作る量もすごい件!!笑)

朝からみんなでトンカツを頂きまして・・。

▼私のお昼ごはん用までありました。

うう。とても嬉しかったです。ありがとう!!

f:id:simplehome:20190628143422j:plain

「僕と結婚したのは、ごはんが作れるからなんでしょ?」と言われて、ドキーーッとしたことを思い出しました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼体にやさしいホットケーキミックスを使って。5歳モモくんがアトピーになりやすい体質なので、ちょっとずつ気をつけております。

www.simple-home.net

▼ヨーグルトのボウルはこちら。お味噌汁を入れることもあったりして、毎日大活躍です。
www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!