心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第1週】心を楽にしてくれる「ネガティブな言葉」

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第1週】心を楽にしてくれる「ネガティブな言葉」

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20190704123327j:plain

(*夫の朝ごはん。ミニトマトの盛り付けがかわいい*)

今年度は、モモくんの年中クラスの役員をしておりまして・・!!

本日あった茶話会の準備でバタバタしておりました。

ブログがなかなか書けず、来てくださった方本当にごめんなさい。(泣)そして、本当にありがとうございます!!

さて。

茶話会は参加すること自体が久しぶりで、とても楽しかったです。

3人のママさんとお話して、それぞれの内容が濃かった!!

▼ざっくりとこんな感じ。

  1. 人生で一番大変なのは今な気がする
  2. 夫は家で何も家事をしないけれど、子育てはするので、みんなから「いい旦那さんね〜」と言われて納得がいかない
  3. 子どもに対しての叱り方どうしよう?

あ、これは全部聞いたお話のテーマです。今回はひたすら聞き役に徹しました。(笑)

めちゃくちゃ笑い合いました。

なんと言いますか・・。

私は「愚痴を心の外に出すことは大切」だと思っているんですよね。うんうん。

みんなで笑ったらスッキリするし、みんな同じなんだ〜と感じると、ホッとしたりしますよね。

今日は、2019年7月第1週を振り返るお話です。

(ママさんのお話でなるほど〜と思ったことがあって、それだけで3000文字くらい書けそうなのですが。笑。それについては、またの機会にします!!)

心を楽にしてくれる「ネガティブな言葉」

私はこれまで、なるべくポジティブに、ポジティブに、と思って、子どもたちに声をかけてきました。

ところが・・??

▼7歳レモンくんは、こんな風に言うことがあります。

f:id:simplehome:20190707163736j:plain

そ、その宣言は何のために・・??

そんな呪いかけないで〜。(涙)

頭の中はいつも「?」でいっぱいになりました。

▼その他にも、自分がやることに対して、このように「ネガティブな言葉」を使うことがあります。

f:id:simplehome:20190707163746j:plain

f:id:simplehome:20190707163757j:plain

もちろん、ポジティブなことも多々あるのですが。

 ▼この時も、ネガティブなことをたくさん口にしていました。

www.simple-home.net

オセロ大会で負けることへの不安は、本当に大きくて。

それは、ただ不安な気持ちを吐き出していただけではなかったみたいです。

ネガティブな言葉の意味は・・??

f:id:simplehome:20190707214551j:plain

f:id:simplehome:20190707163812j:plain

なんか・・すごく分かる!!と思ってしまいました。

▼こんな時のために、心の準備をしていたそうです。

  • できなかった時
  • 負けた時
  • ヘタになった時
  • 失敗した時

「心の逃げ場」を用意しておく感じ、ですね。

f:id:simplehome:20190707163821j:plain

そうだった!!そういえば、私も子どもの時にあったんですよね。

レモンくんに言われて気づきました。

▼苦手なことが学校である度に、「やだな〜」って散々思ってました。(笑)

これ、伝わるかどうか分かりませんが、図解してみます!!

f:id:simplehome:20190707163832j:plain

「いやだいやだと思っていたのに、やってみたら、意外と楽しいこともあった」

この思考の常習犯でした。(笑)

つまり。

「期待していなければ、結果は、楽しいことしか起こらない」

マイナスワードをつぶやかれると、ドキーッとしていた私でしたが。

レモンくんの話を聞いて、自分の子ども時代を思い出したら・・すごく納得できました。

子どもなりに、心の傷が小さくしていたようです。

ネガティブは悪だ〜!!なんて思われがちですが、心が楽になることもありますよね。

そうそう。

やることへのハードルを下げれば、気楽にできるのでした。

▼ネガティブという訳ではありませんが、こういうこともあります。

f:id:simplehome:20190707163927j:plain

休むと決めた瞬間に、めちゃくちゃパワーが湧いてくる件。

私、あるあるです。(気持ちの問題だったのね。笑)

ただし、休むと決めたらソファに倒れることも。そんな時はとことん休みます!!

レモンくんは第一子なので、どうしても親が注目してしまいます。

知らず知らずのうちに、親からのプレッシャーを感じていたのかもしれません。

(ごめんね。泣)

▼この確認に、胸が熱くなりました。

f:id:simplehome:20190707163851j:plain

「ヘタでいいよ!!いいんだよ〜!!失敗も大歓迎だよ!!

全部できる人なんて、この世にいないから!!

そんな人を目指さなくていいから!!」

反省するとともに、気持ちを知ることができて、とてもよかったなあ・・としみじみ感じました。 

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*逃げられないことは、無理して楽しまなくていい

▼学校から帰ったレモンくんと、寝返りするイチゴくん。

f:id:simplehome:20190707165614j:plain

子どもにとって、学校生活は楽しくないこともあるんですよね。

そこを「楽しもう楽しもう、ポジティブに!!」なんて言ったら、もう、子どもにとってかなりダメージが大きいですよね。うんうん。

ポキッと折れちゃうよね。(涙)

  • 「楽しくないこともあるよね」
  • 「つまらない時間もあるよね」

という風に。

「全部楽しもう〜」という呪縛を解くだけで、すごく楽になれるんじゃないかな?と思いました。

気楽にやろう。

そして、どうしても苦手なことは、苦手なままでも大丈夫だよ〜。

5歳モモくんの成長メモ*カブトムシを見つけて・・??

なんと!!家の玄関ドアにカブトムシがいました。

「飼う〜」と言って虫かごに入れて、図鑑でチェックするモモくん。

f:id:simplehome:20190707164828j:plain

すごい体勢で本を読んでいますね。(笑)

いつ逃がすのかな〜と思いながら、今週は一緒に住みました。

バナナなどの果物を食べておりました。

虫が大好きなんですよね、モモくん。にこにこでした!!

え??私ですか??・・もちろん虫が大の苦手です。

一世一代の演技により、多少平気なママを装っております。

悲鳴をあげそうな距離感があるので、それ以上近づいておりません。

(ああ、ドキドキする同居です)

0歳イチゴくんの成長メモ*ひたすら癒されます

▼髪の毛がこすれて、抜けたり切れたり・・して、ちょっと不思議な髪型になっております。(笑)

f:id:simplehome:20190707165554j:plain

ひたすら癒される日々が続いております。

イチゴくんにはイチゴくんのお悩みがあるかもしれないけれど・・。 

お悩みがなく、欲もなく、ケンカもせず。

なんてきれいな心なんだ〜!!と、叫びそうになります。

きっと、私の心がまっ黒だからですね。(笑)

赤ちゃんに恐怖を感じてドキドキ暮らしていた、あの第一子時代はなんだったんだろう??

イチゴくんにドヤドヤ言うなんて・・そんな未来が想像できません〜。

ゆっくりゆっくり大きくなってね。

「僕、イチゴくんといると本当に癒される」と、上の2人も口々に言っております。

さいごに。茶話会ふたたび

もう1人の役員の方が、めちゃくちゃ「デキる女」という感じで、すごく勉強になっております。

メールも分かりやすい!!段取りも最高!!

本当にありがたいです。ありがとうございます!!

とはいえ・・。

自分と比べて落ち込んだりしませんし、そこを目指そうとも思いません。

身の程を知ったからかな。(笑)

大人になって本当に楽になりました。

▼茶話会では、ヨーヨー釣りも。

f:id:simplehome:20190707172606j:plain

できることは、人それぞれ。

新しい一週間も、みなさまにとって健やかで、素敵な時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼もうすぐレモンくんのお誕生日なので、いそいそと飾ろうかな。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!