心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【箱根で行ってよかった場所4つ】7月も見頃!あじさい電車、強羅公園、霧の中の海賊船など

スポンサーリンク

【箱根で行ってよかった場所4つ】7月も見頃!あじさい電車、強羅公園、霧の中の海賊船など

こんにちは。ayakoです。

7月の3連休で行ってきた箱根旅行、最後のレポになります!!

▼こちらの箱根登山鉄道は、別名「あじさい電車」とも呼ばれています。

f:id:simplehome:20190724104630j:plain

初めて、本当にあじさいが咲いている時期に行きました!!

今までも何度も乗ったことがあるけれど、あじさい開花時期は初。

思っていた以上にたくさん咲いていて・・!!とてもきれいでした。

▼箱根は、たくさんの乗り物に乗れて楽しい場所なんですよね。

www.simple-home.net

ちょっとしたテーマパークのようで楽しい!!

今日は、箱根で行ってよかった場所4つのお話です。 

1.7月も見頃でした!あじさい電車(箱根登山鉄道)

▼7月も見頃でした。車内より。

あじさいは開花期間が長めなので、長く楽しめるんですね。

f:id:simplehome:20190724104642j:plain

たくさん写真を撮りましたが・・ほぼ全部ブレブレでした!!(汗)

駅に停まる時に、かろうじて数枚撮れたかな〜という感じです。

2分くらい電車が停車することがあるので、その時は外に出て写真撮影するチャンス。

(ちなみに夫がしておりました)

あじさい、とてもきれいでした!!

電車のかなり近くに植えられているので、本当に近い!!迫力があります。

そのせいでしょうか。あじさいばかり見つめていると確実に酔います。(笑)

目をつむったり、遠くを見つつ、あじさいを見る、のサイクルへ。

酔いやすい方はちょっとだけ意識すると良さそうですね。

2.強羅公園でお散歩

箱根登山鉄道とケーブルカーの終点「強羅駅」から徒歩5分ほどで行ける強羅公園。

ケーブルカーの次の「公園上駅」へ、通り抜けができます。

▼私たちは「公園上駅」から公園に入り、中を通って「強羅駅」に向かいました。

(有料ですが、箱根フリーパスがあると無料になります)

f:id:simplehome:20190724104709j:plain

そこまで・・というより、全然期待しないで入ったのですが、いい場所でした!!

▼公園の中は、あじさいやいろんなお花が咲いています。

f:id:simplehome:20190724104718j:plain

箱根ですが、わりと洋風な公園なんです。

霧がかかっていて、雲の上のお散歩みたいでした。

こちらの公園は「傾斜の上」にあるんですよね。

つまり・・??

  • 登り坂「強羅駅」から入り→「公園上駅」へ向かう
  • 下り坂「公園上駅」から入り→「強羅駅」へ向かう

個人的に、下るルートの方が楽でした。あたり前ですね。(笑)

公園上駅から入るお散歩コースはおすすめです!!

▼こちらの公園内には、いろんな体験施設もありました。

  • 工作室
  • クラフト室
  • カフェ

公園内にカフェは2ヶ所ありまして、その中の1つに行ってきました!!

3.強羅公園の中にある「一色堂茶廊」のサンドイッチ

▼強羅公園の中にあるカフェの1つ。

かわいらしい洋館です。

(ここだけ横浜の港の見える丘公園のよう)

f:id:simplehome:20190724104729j:plain

なんの先入観もなく入りましたが、丁寧に作られていて、材料もこだわっていて・・。

とても美味しかったです!!

▼最終日で胃もたれ気味だった私たち。(汗)

お野菜のサンドイッチをシェアしました。

f:id:simplehome:20190724104738j:plain

  • フルーツにんじんサンド
  • 濃密アボカドサンド

 フルーツにんじんサンドがすごく美味しくてびっくり。

この美味しさなら、胃もたれじゃない時にもまた来たい!!と思いました。

▼こちらのメニューもすごく美味しそうだったんです。

  •  和牛ローストビーフサンド
  • 自然有精卵のだし巻きサンド

とても癒されました。はい。

お疲れモードの旅の最終日の体に、染み渡りました。

丁寧に作られた物を頂くと元気が出ますよね。うんうん。

「ママはさ〜食べると90%は母乳になって、残りの10%がママの分なんだよね〜」とレモンくん。

いやそれさ、本当それ。(食べても食べても吸い取られる〜!!笑)

▼夫から余計な一言も。

「もっと運動した方がいいんじゃない?筋肉全然ないよね」

▼ちゃんと言い返しました。

「授乳ってね、高尾山の登山と同じくらいエネルギー消費するんだって。ママ友が教えてくれた♡」

めでたしめでたし。

▼カフェの天井もいい感じ。

f:id:simplehome:20190724105616j:plain

気持ちいいカフェです。

箱根に来たら、またリピートしよう〜。

4.海賊船に乗る(箱根芦ノ湖)

5人家族で動かずに、2手に分かれて行動した日。

▼夫と子どもたちの3人チームで、芦ノ湖にある海賊船へ。

f:id:simplehome:20190724104749j:plain

とっても楽しかったそうです!!

「箱根に海賊船ってどうなの・・!?」とツッコミたい気持ちでいっぱいでしたが。

霧の中だったので、とってもムーディーで。

まさに海賊船!!という雰囲気だったそうです。

「雲の中で、前が何も見えないんだよ!!ぶつからなくて本当に良かったよね〜あ〜楽しかった!!」と、子どもたちが教えてくれました。

▼このような視界だったそう。

海賊船が似合すぎるお天気!!(笑)

f:id:simplehome:20190724105209j:plain

よく見ると、足こぎスワンボートが見えます。

夫が「お父ちゃんがこぐから見てろ〜」的に子どもを誘って、乗ったそうですが・・。

当日から3日間、見事に筋肉痛で倒れておりました。

「お父さんのボートすごいんだよ!!なんと沈まなかったの!!」

大興奮のモモくんでした。(笑)

スポンサーリンク

 

「箱根2泊3日の旅レポ」おすすめの関連記事です

▼海賊船に夫チームが揺られている間、私はのんびり・・。この時間を思い出しながら、夏休み楽しみます!!

www.simple-home.net

▼その他のお楽しみは、ホテルでまったり時間。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な「今」になりますように・・!!