心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【小学生*2泊3日のキャンプの準備】子どもがしたこと、親がしたこと。あってよかった物

スポンサーリンク

【小学生*2泊3日のキャンプの準備】子どもがしたこと、親がしたこと。あってよかった物

こんにちは。ayakoです。

▼わが家の小学2年生レモンくんが、子どもだけで参加する2泊3日のキャンプに行きました!!

f:id:simplehome:20190808155228j:plain

(*キャンプは長ズボン推奨なのでこの服装に*)

後ろに大リュック、前に小リュック。おんぶに抱っこスタイルです。

「手伝おうか?」とお見送り担当の夫が声をかけると・・??

「大丈夫、自分で全部持てるから」と返すレモンくん。

成長したんだな〜としみじみ感動しました。

本人はこの日をワクワク待ち望んでいた様子。

そしてそして・・!!私もめちゃくちゃホッとしております!!

準備が終わって本当に嬉しい〜!!(今夜は打ち上げだ。笑)

今日は、小学生が行く2泊3日のキャンプの準備のお話です。

持っていったリュックはこちらです

▼キャンプに持っていったリュックはこちらです。

f:id:simplehome:20190808154958j:plain

  • 大リュック50L
  • 小リュック15L

写真は全ての持ち物が入った状態です。

大きなリュックはとても余裕がありました。まだまだ入りそう!!

小さなリュックはお菓子がわりとかさばりまして・・。(笑)お菓子なしなら余裕です。 

▼リュックの細かな仕様については、こちらの2つの記事で詳しく書いております。

こちらは小リュックの使い心地。

www.simple-home.net

こちらは大リュックの使い心地。

www.simple-home.net

それでは、子どもがしたキャンプの準備と、リュックの中身について見ていきましょう〜。

はじめに*キャンプの準備は「前々日」にしました。その理由は?

まずはじめに。キャンプの準備は「前々日」にしました。

もしも前日に準備すると、買い忘れた物があった場合、対応が難しいかもしれないからです。

また、前々日よりも前倒しして準備すると、本人がすっかり「何をどこに入れたっけ〜?」忘れてしまうかもしれないから、です。(笑)

▼キャンプの準備は「前々日がよかった」と感じた理由をまとめます。

  • 忘れ物に対応できる
  • 何をどこに入れたか?本人の記憶に残っている

この次の宿泊教室でも「準備は前々日」を心がけたいと感じました。

(*特別な買い物は1週間前までに済ませました*)

キャンプの準備*子どもがしたこと

▼前々日に準備に励んだレモンくん。準備の様子です。

f:id:simplehome:20190808155107j:plain

▼子どもがした準備はこちらです。

  • 持ち物の名前書き
  • 洋服選び
  • 持ち物のパッキング
  • それぞれのリュックへ詰める

洋服はレジュメ通りに詰めれば良いので、そこまで頭を使う必要はありませんでした。

それぞれ袋に名前だけでなく、「何が入っているか」まで具体的に書きました。

例えば「1日目の洋服セット*レモン」だとどこまで入っているか不明ですよね。

なので「1日目の洋服セット(Tシャツ、ズボン、靴下)*レモン」まで書きました。

そうそう。下着は別だったんですよね。そして、下着に靴下は含まれないみたいで。(笑)

ちゃんと中身も面倒くさがらずに書いた方がいいな、と感じました。

大きなリュックの中身はこちらです(子どもが詰めた後)

全て中身を詰めた後の写真です。

▼こちらが大リュックの1番大きな部分。

f:id:simplehome:20190808155010j:plain

わりとスカスカなんですよね。

▼レモンくんに理由を聞いてみたら・・??

「ここには洗濯物が大部分を占めるようになるから、最初はスカスカにしておきたい」とのことでした!!

おお〜。ちゃんと考えていてびっくり。

▼その代わり、両サイドのポケットはパンパンでした。(笑)

f:id:simplehome:20190808155031j:plain

プールバッグ(ウォーターシューズも)をギュ〜ッと詰めたそうです・・。(笑)

反対側のポケットもはちきれんばかりでした。面白い・・。

▼こちらは正面のポケットです。

f:id:simplehome:20190808155051j:plain

  • ビニール袋
  • キャンプのしおり
  • 虫除けスプレー

を入れたそうです。

こちらはちょうどいい加減に入っておりました。使いやすそう。

ビニール袋がすでにぐちゃぐちゃだよ。(まあいいか。使いやすいかもね。笑)

以上、大リュックの中身でした。

▼持ち手には、乾電池不要の小型LEDライトキーホルダーを。

f:id:simplehome:20190808155309j:plain

本人がお気に入りのライトです。これがあると安心するそう。

キャンプの準備*あってよかったもの

▼キャンプなどがある度に、「あってよかった〜!!」と感じるのはこちらです。

f:id:simplehome:20190808155150j:plain

ネームリボンです!!

(写真の裏サイドに名前を書いています)

 スナップボタンでパチッとお名前をつけられて・・今回もめちゃくちゃ便利でした。

内側にしか名前を書きたくないけれど、外側にもつけた方がいいなと感じた時につけます。

そうそう。名前を書きたくない物ってありますよね!!

▼こちらでも書いたセリアで買った物です。

www.simple-home.net

小学生のキャンプの準備*親がしたこと

キャンプのお弁当・・撮り忘れました。(ごめんなさい。汗汗汗)

▼こちらは別日の夏休みのお弁当より。夫が作ってくれたトンカツと、他簡単な部分が私・・です。(汗)

f:id:simplehome:20190808155206j:plain

(左はちゃっかり私用のランチ・・。笑)

▼親がしたことはこちらです。

  • 当日のお弁当、水筒の用意
  • 爪のチェック
  • 足りない物のお買い物
  • 子どもがした準備のチェック
  • 簡単なしおり作り
  • 親用にしかなかった持ち物リストを子どもと共有化する

 今回参加したキャンプの持ち物リストと、しおりがですね・・親向けしかなかったんですよね。(大汗)

なので、レモンくんにもわかるように簡単に作りました!!

いや〜これが1番努力させて頂いたことでございます。(笑)

また、買い物も意外とちょこちょこあって、こちらもちょこちょこ夫婦で調達しました。

おそらくモレがなかったと思います。よかったよかった。

さいごに。嬉しそうな夫

「行ってらっしゃ〜い!!楽しいキャンプを!!」と玄関までお見送り。

息子はすでに心ここにあらず。キャンプの方向を見ております。

▼その代わりに・・??夫が何度も手を振ってくれました。(笑)

f:id:simplehome:20190808155245j:plain

この写真・・ジワジワくるんです。

いつもは声のみでお見送りに来ない妻が、今日は玄関まで来ていて・・。

超嬉しそうな夫、でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらにはちょっとネガティブめのことも書きましたが、今は3兄弟とても楽しんでおります。

www.simple-home.net

▼夏休み。気楽に手抜きしたりたまに頑張ったり。バランス取りながら楽しみたいですね。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!みなさまにとって、素敵な「今」になりますように・・!!