心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【グチの吐き出し方】他人にも自分にも、気持ちいい吐き出し方を見つけてみよう

スポンサーリンク

【グチの吐き出し方】他人にも自分にも、気持ちいい吐き出し方を見

人間なら大なり小なりある愚痴(グチ)。

みなさまはどのように心の中から出していますか?

f:id:simplehome:20181108152540j:plain

生きていると「やるせない思い、どうにもならないもどかしさ」などが心にたまることってありますよね。(泣)

そもそも・・グチとは一体なんでしょうか??

▼調べてみたらピッタリの答えが見つかりました!!

(今となっては)言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと。

(グーグル検索結果)

言っても仕方ないことを嘆く。これだ〜!!(笑) 

大人になると、ある程度グチらなくても普通に流せますよね。うんうん。

ところが・・??

子育て中でバタバタだったり、ストレスが多い職場だったり、自分のやりたいことが思うようにできなかったり、夫婦のコミュニュケーションが不足したりして・・。

グチが心にたまることがあります。

そうすると・・めちゃくちゃ疲れますよね。(汗)子どもの前で、うっかりグチがこぼれ落ちそうになったりして・・!!(あるある。汗汗汗)

という訳で。

気持ちよくグチを吐き出して、心はスッキリ。楽しく暮しましょう〜。

今日は、グチの吐き出し方のお話です。

グチを心から吐き出したい。その理由は?

▼こちらはグチを心にためた状態です。

f:id:simplehome:20190913093437j:plain

▼このような状態です。

  • 誰かにグチりやすい
  • 誰かにイライラしやすい
  • 疲れやすい

なんと言いましょうか・・。

きちんと排泄できてない、心の便秘のような感じなんですよね。(汗)

個人的な話で恐縮ですが、私の場合、心がモヤモヤで満タンになると、家族の前でグチをこぼしやすくなります。(汗汗汗)

▼例えばこんな、どうにもならない内容のグチ。

「今日は家族に尽くしていたら、自分のことが全て後回しになって何もできなかった〜。ああ、本当は自分のこともやりたかったな〜」

 たまに家族の前でつぶやいちゃうこともありますが。(おいおい)

(*ひとりごとではなく、ちゃんと家族に向き合って。理由を説明して、次はこうしたいからご協力よろしくお願いします!!という感じなら、同じ内容でもグチではないと思います*)

▼たいていはこっそり吐き出して、このようにスッキリさせております。

f:id:simplehome:20190913093448j:plain

スッキリ爽快〜。前向きになれます。

グチ吐きは、間違った方法で吐かなければ、めちゃくちゃ良い効果があると思います。

黒い気持ちこそ心にためこまず、どんどん追い出そう〜!! 

グチの吐き出し方の基本。他人にも自分にもやさしいやり方を。

▼基本はこれです!!しゃべるのと同じ効果があるだそうです。

「紙にどんどんグチを書いてみる」方法。

f:id:simplehome:20190913093517j:plain

吐き出すと、忘れることができたり、客観的に見ることもできます。

そしてそして。

オブラートに包まなくていいので、とても楽なのです。

誰かに気を使う必要もありません。

誰にも見られない紙に吐き出すのは、とても簡単で効果的なのです!!

こんなこと言ったらこんな風に思われちゃうかな・・という気遣いなどが不要だから楽なのですね。うんうん。

自分も他人も傷つけない。言ってしまった後悔ゼロの吐き出し方です。

思いきり悪態づいちゃおう。(ノートは極秘。すぐに捨てましょう。笑)

私の場合、書く時間がなかなか取れないので、次の方法が手っ取り早かったりします。

▼「トイレなどの小さなお部屋の中で、声に出してグチる」方法。

f:id:simplehome:20180405145546j:plain

トイレでボソボソって・・こわいですよね。(笑)

とはいえ、子どもや夫に聞こえるボソボソの方が、ホラーよりもこわいのです。

相手に与える影響を思えば、誰にも聞かれない小部屋にちょこっとこもる方が断然マシ。

(*例えばトイレに駆け込み「今のカンシャクなんなの〜私が取られた時間を返せ〜君のせいでこの後のスケジュールが押せ押せだよ〜。涙」とか、ね。笑。

アレコレ言っているうちに「まあ仕方ない。私はよくがんばったよ。次いこ次〜」と前向きになれるから不思議*)

子どもの前で言わなくてよかったな、と振り返ることが・・いろいろあります。(ごめんなさい!!汗)

モヤモヤは、その本人には言えないことがあるんですよね。

とはいえ、そのまま心がモヤモヤした状態だと、相手にやさしくなれなかったりもします。

声に出すことで、スーッと黒い気持ちが出て行ってくれて。またやさしい気持ちが生まれるのでした。

余談ですが、誰かにグチる時はなるべく「自分が笑って話せる状態」になってからしております。

(これはブログなども同じですが、体験談だと笑えない場合も書いてます。笑)

どうにもならないことは、笑い飛ばすと最高に楽しい!!

夫婦ゲンカなどもメラメラが落ち着いた後、笑い話に変換してから書いております。(あ、あきらめの境地に至った時もか。笑)

【実例*ビフォー&アフター】グチを出す前と後

▼【ビフォー】子どもに対してどうにもならない気持ちがたまると・・??

デビルちゃんに見えてきます・・。(汗)

f:id:simplehome:20190913093536j:plain

▼【アフター】グチを吐き出した後は、また良い面が見えるようになります。

f:id:simplehome:20190913093549j:plain

もはや楽しい子育てに欠かせない!!と言ってもいいくらい・・。

効果抜群の吐き出し、でした。

えーと、あの、でも、そんなに頻繁にしてないです。念のため。(笑)

グチを吐かなくてもリフレッシュできること

グチを吐かなくても、心がリフレッシュできることもたくさんありますよね。

▼例えば、よく眠ること。

f:id:simplehome:20181112161057j:plain

睡眠のパワーってすごい!!

ダークな気持ちは睡眠不足からやってくる。

心や体に不調を感じたら、まずは寝るべし。寝るのが1番かもしれませんね。

▼おいしく食べて、楽しくおしゃべりしてもリフレッシュできます。

f:id:simplehome:20180613163308j:plain

お出かけしたり、お掃除したり、大好きな本を開いてみたり・・。

自分に合った「グチを心から出す方法」があると、心が楽になりそうですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼グチはひとりつぶやきだとして。夫婦で話す時は意見はきちんと言うのも大切だなとしみじみ感じております。

(これからどうにかなる未来については、ちゃんと意見を交換したいですね)

www.simple-home.net

▼イライラ対策研究家なんじゃないかと思うくらい・・イライラ研究してる私。(笑)

そのくらい、子育て中っていっぱいいっぱいになってしまう時があり、その時どうしたらいいかを模索しているんだと思います。

ある方法だけで100%解決!!というよりも。こんな方法あんな方法、いろいろ引き出しがある方がいいのかな、と思うこの頃です。

カルシウムも水分とっても大切。

www.simple-home.net

▼この時に書いている、山里さんの愚痴ノートがすごくて・・!!参考になります。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!