心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【苦手な家事を楽しむためのコツ】完璧を目指さない。終わればよし

スポンサーリンク

【苦手な家事を楽しむためのコツ】完璧を目指さない。終わればよし

こんにちは。ayakoです。

どちらかと言うと苦手な家事が多いかもしれない・・という楽なことが大好きな主婦です。

▼こちらはわが家のキッチンです。

f:id:simplehome:20190227160957j:plain

キッチンと言っても、目が行くのはマリメッコのアクセントクロス。

他はちょっと見えにくくしているので、少々ごちゃついても大丈夫!!(ここ重要)

そうなのです。

苦手な家事を楽しむコツとは・・??

なるべく「自分が無理をしなくても済む方向」に持っていくことなんですよね。

苦手なことが山ほどあるので、楽で楽しくなるように考えるのが好きです。

(そんなこと考えてないでやれって感じですよね。ごめんなさい!!汗)

いろいろ書きますが、タイトルにある言葉がめちゃくちゃ大事だと思っております。

「完璧を目指さない。その過程はなんでもいい。終わればよし」 

今日は、家事を楽しむためのコツのお話です。

短時間を意識する

苦手な家事は、なるべく短い時間で終わらせることを考えてみます。

f:id:simplehome:20190125153906j:plain

短時間でOK!!・・料理だけはそうも行かないのですが。(汗)

1つの作業は、なるべく5分以内で終わらせる。がんばっても10分までを意識しております。

▼そしてダラダラせず無心でする方が楽しい。

  • なるべくシャキシャキとやる
  • とにかく手を動かす

例えば苦手なことを長い時間する・・のは、誰でも嫌ですよね!!そうそう。

長い時間かかりそうなことは、細かいタスクに分けてからしております。

好きなことでも、長時間かかることは遠のいていく・・という面倒くさがりな私。(汗)

ノンストップで一気に終える方法は・・??全然ダメでした。(根性なしで、飽きっぽい)

1つの家事を細かく分けて、スキマ時間に入れていくと無理なくできました。

大掃除なしで、小掃除をコツコツするイメージです。

今は赤ちゃんと一緒の暮らしで、まとまった時間が取れないので。苦手なことも好きなことも、全部これです!!

(ブログもこれです。笑)

10分以内に終わらないことは、細かくタスク分けすればグッと「やるハードル」が下がります。

道具に頼る

道具って大事ですよね!!ストレスの増減を左右する気がします。

▼例えばわが家の場合。

掃除機をかけることは好きですが、音と排気ガスがどうしても苦手で・・!!(汗)

排気ガスがにおわない、空気も清浄してくれる静かめの掃除機を使っております。

f:id:simplehome:20190918142302j:plain

喚起しなくてもにおわないのが嬉しい。

もう年代物??になるかもしれない掃除機。何年も使っていて、次もこういう機種にしたいな〜と思っております。

オシャレだったり自動だったりする掃除機に憧れはありますが。

人それぞれこだわりというか、ピタッとくるものがあるんですよね。

(わが家の場合は、静音で空気もきれいになる掃除機が気に入っております)

道具のストレスが減ると、その家事自体が楽しくなってきます。

▼こちらは道具もそうですが、シーツ自体(昨日の記事の物)も乾きやすい物になりとても楽になりました。

f:id:simplehome:20190917135303j:plain

シーツをはがして洗うのって・・けっこう手間ですよね。めちゃくちゃ後回しにしがちな苦手な家事でした。(汗)

今は、乾きやすいシーツ&天気に関係なく乾かせる環境になって、心がグッと楽になりました。

洗濯物は基本夫がしておりますが、大物や自分の洋服などは私担当です。

1日に大量に洗濯物が乾かせる衣類乾燥機も、頼れる道具の1つです。

完璧を目指さずに、とりあえずやって終わらせる(やればOK)

こちらはブログでも、何かとつぶやく言葉です。

「完璧を目指さない!!とりあえずやって終わらせよう」

f:id:simplehome:20190918142304j:plain

家事も仕事も育児も・・・何もかもがこれなんですよね。

完璧を目指すと、手をつけるのも怖くなりますし、すごくエネルギーが必要な気がして、考えただけでヘトヘトになってしまいます。

完璧は絶対に目指してはいけません〜!!

ちなみに私自身は、完璧主義からはほど遠いところにおります。

それなのに、なぜか「完璧風のイメージ」が頭にあるんですよね。

イメージ自体は良いのですが、そこを目指してしまうと大変です。(汗汗汗)

完璧な状態を目指ざすよりも、「5分間やる」などと時間で区切る方が楽でした。

ちいさな楽しみを用意する

▼こちらは本日のお楽しみでした。

1日に何度も何度も使える手ではありませんが、お楽しみスイーツって嬉しいですよね。

f:id:simplehome:20190918142308j:plain

(完全に子どもと同じでございます。ご褒美で自分を釣ります。笑)

「今日もよくがんばったね」

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

家事は誰かに表立って感謝されることが少ないのも、家事が面倒に感じる理由の1つ。

なので、「ありがとう自分」「お疲れさま私」などなど、自分を自分で褒めたいですね。

▼全てできなくてもOK。

www.simple-home.net

▼とにかく手を動かすこと。面倒なことも片付いていきます。

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な今になりますように・・!!