心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

シンプルライフの「食べる・着る・住む」*迷いを減らして楽に生きよう

スポンサーリンク

シンプルライフの「食べる・着る・住む」*迷いを減らして楽に生きよう

こんにちは。ayakoです。

子どもと一緒に、なるべくシンプルに楽しく暮らしたいと思っております。

f:id:simplehome:20190926093908j:plain

シンプルライフやミニマリストと言うと、まず捨てること、そして物が少ないことをイメージしますよね。

私自身、ガラーンとしたお部屋が自動的に再生されます。(笑)

ミニマリストではありませんが、物を減らすととてもホッとすることがあります。

なぜなら、物を減らすと迷いが減るから。

迷いが減るとグッと暮らしやすくなります。これは衣食住、仕事、家事・・すべてに言えること。

例えば、8年前からワンピースだけで暮らすことにして・・。パンツスタイルなどの選択肢をなくした結果、本当に楽になりました!!

今日は、衣食住の迷いを減らして楽に生きるお話です。

(*減らし方はあくまでも個人的な一例です*)

食べることの迷いを減らす

和食中心で、なるべく体にやさしい物を食べるようになったわが家。

(家族みんな肌が弱めなので、無添加を選ぶことが増えました)

▼ちなみに、1人のお昼ごはんは超シンプルです!!(あ、家族揃ってもでした。笑)

f:id:simplehome:20190926154830j:plain

(*本日のネギとしらす丼・・お昼は簡単に*)

「なるべく体にやさしく、シンプルに」をテーマにしてから、選択肢がグッと減りました。

スーパー、パン屋さん、コンビニの中で、買う物が自動的に絞られます。全ての商品から選ぶ訳ではないので、買い物は短時間に。

少ない選択肢になってとても楽になりました!!

▼ちょっと余談になりますが・・。

何事も「絶対こうする!!」とは言わないようにしております。それだとストレスになると身にしみているからです。はい。(汗)

100%こうする!!とか、100%しない!!という言い方は、避けた方がベター。

特にダイエットや健康が絡むと、逆効果になりかねません。(恐るべし言葉のストレス!!汗汗汗)

「なるべく〜する」のほうが心にプレッシャーがなく、心が楽になるでした。

いざとなったら「なんでもOK」というスタンスがおすすめです。

着ることの迷いを減らす

ワンピース暮らしを8年ほど続けております。

f:id:simplehome:20190805131223j:plain

▼3年前に書いたこちらの記事。

www.simple-home.net

この時は、普段着のボーダー率が高かったのですが、今はわが家のメンズがあまりにもボーダーを着るので、そこまで着ていないかも。(笑)

ワンピースだけになって本当に楽になりました。

その中で不具合を対処していく感じです。

▼例えば「ワンピース寒いな、冬はやめようかな」と考えずに、こう考えます。

「ワンピース寒いな、じゃあ、腹巻きとかインナー重ね着しようかな」と。

冠婚葬祭、遠足、運動会・・何があってもワンピースの中で考えていく。

それが、とてもシンプルで心地よい衣生活をもたらしてくれました。

今は育児にいっぱいいっぱいで、洋服のことはほとんど何も考えておりません・・。(笑)

考えないで大丈夫。そんなワンピース暮らしは最高です。

今ある洋服をしばらく買い足さなくても大丈夫。そのくらい流行にも鈍感でございます。

ただし、自分が好きな洋服には敏感でいたい。それが着れれば十分なのでした。

住むことの迷いを減らす

f:id:simplehome:20190914143243j:plain

お家の中にある物、こまめにチェックして捨てております。

そうそう。こまめに捨てないと脳内がパンク道へまっしぐら!!(大汗)

物が増えすぎないようにしております。

本当は気になる引き出しがチラホラあるんですよね。引き出し1つからでも、整理していこう〜。

家の中がスッキリした状態だと、迷いが減る気がしております。

もちろん毎日カオスリビングになりますが!!完璧を目指さずに、コツコツ片付けまくろうと思います!!

(子ども対大人の図ですね。とはいえ、子どもたちも片付いたお部屋が大好き!!散らかったら次のきれいな場所に移動する〜を、よく見かけます。笑)

▼物を手放す理由はこちら。

www.simple-home.net

迷う幸せも

f:id:simplehome:20190717215638j:plain

ここまでの話は、あくまでも日常的なことなのです。

▼迷いを減らすと暮らしやすくなるんですよね。

  • いつもの毎日をスムーズに送れる
  • 新しいことを考える余力をつくれる

とはいえ、迷う幸せもありますよね!!

旅行先を決める時や、たまに買うお買い物などなど。迷う幸せもあります。

そこに時間を使えるように、たっぷり楽しむめるように、普段の迷いを減らたいのかもしれませんね。

さいごに。お家をスッキリさせても失くがちな物

お家がスッキリしてきても、実は、私はスマホを探すことが多いです。(アホ・・。泣)

子どもに呼ばれたりした時に、無意識にどこかにポ〜ンと置いてしまって・・!!無意識って本当に記憶ないんですよね。

(ただ単に歳のせいかな。汗汗汗)

▼家のあちこちにカメラとして連れ歩くスマホ。各部屋ごとに「ここに置く」と決めてみようかな?と思っております。

f:id:simplehome:20190413093233j:plain

とはいえ、スマホ以外の探し物はほぼありません!!

「物が減る、迷いが減る、探し物が減る」・・という嬉しいループが起こります。

残るはスマホのみ!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シーツやリネンなども白系一択で迷いを減らしております。たまに柄タオルにして迷うのも楽しんでおります。

www.simple-home.net

▼こちらのワンピース、今もちょこちょこ来ております。そろそろ考えない衣生活だけれど、秋のことを書きます!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!