心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃん連れ・ワンオペ運動会の持ち物】当日慌てないように準備しました!

スポンサーリンク

【赤ちゃん連れ・ワンオペ運動会の持ち物】当日に慌てないように準備しました!

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ赤ちゃん連れ&ワンオペの運動会がやってきます!!

▼運動会当日に落ち着いて行動できるように、持ち物を準備しました。

f:id:simplehome:20190930140059j:plain

  1. 折りたたみテーブルと椅子
  2. 保冷バッグ(お弁当と2Lのお茶)
  3. リュック(赤ちゃんグッズ一式、一眼レフカメラ、望遠レンズ)
  4. レジャーシート専用バッグ

上の写真にもれてしまいましたが、別に「貴重品を入れたショルダーバッグ」も持って行きます。

1人でも持ち物を減らすことができず・・!!めちゃくちゃありますね。(汗)

ワンオペ運動会はよく考えたら初めてなんです。授乳とかトイレとかどうするんだろう・・と気になることはありますが。

心を落ち着けて「まあいいか、何とかなるさ」でやっていこうと思います!!

今日は、赤ちゃん連れ・ワンオペ運動会の持ち物のお話です。

レジャーシートは多めに持って行きます

▼レジャーシートは多めに持って行きます。

0歳イチゴくんが少々動いても大丈夫なように、レジャーシートは多めに。

f:id:simplehome:20190930141924j:plain

付録のバッグ、撥水加工もしてありとても便利でした。

(今年は全然付録雑誌を買っていない!!と気づきました。付録って楽しいですよね)

レジャーシートをラフに入れられる専用バッグを作ったら、管理が楽になりました。

砂がほかの持ち物に伝染しないところがいいです!!

ワンオペ運動会だけど・・テーブルと椅子を持ちます

▼こちらは持って行かなくてもいいかもしれませんが。

あるのとないのでは疲労感と快適さが違ったため、持っていこうと思います!!

f:id:simplehome:20190930141910j:plain

▼左から。

  • バッグ
  • 折りたたみテーブル
  • 折りたたみ椅子

 ▼折りたたみテーブルは本当にいいです!!まわりのママさんも持っている率が高め。

www.simple-home.net

レジャーシートの上は砂ぼこりがどうしても付いてしまうので、テーブルがあると本当に助かるんですよね。

組み立ては子どもにやってもらうつもり。 

そうでした。今回はワンオペですが、小学生の8歳レモンくんにお手伝い色々お願いします!!と懇願しております。(もちろんご褒美は必須!!)

夫からレモンくんに、感謝状を送ったらよいのではないかと思っております。(笑)

折りたたみ式の保冷バッグを持ちます

▼保冷バッグはこちら。 

www.simple-home.net

保冷効果も高かったので、さすがサーモス!!と感じました。

お弁当とお茶などなど・・お弁当関連の物がすべて入るところが最高です。 

かわいいペーパーナプキンとクッキングシートを使います

▼かわいい柄のペーパーナプキン、そして、クッキングシートを準備しました。

f:id:simplehome:20190930141918j:plain

お弁当をかわいらしくしてくれる物、大歓迎です!!

クッキングシートはお弁当箱の下に敷き詰めます。それだけでちょっとかわいくなるので、とてもありがたいです。

昨年セリアで見つけてずっと愛用している2柄。特に赤いギンガムチェックはお気に入り。かわいい〜。

ペーパーナプキンはフライングタイガーのもの。北欧っぽい配色です。

ストックがあると「いざという時」に安心な2アイテムでした。

持ち物を合わせるとこのくらい!!子どもたちと一緒に持ちます

▼全ての持ち物を合わせると・・こんな感じでした。(ひえ〜)

f:id:simplehome:20190930141938j:plain

手伝いを期待できそうなレモンくんですが・・力持ちではないのです。(汗)

頼りない2名ですが、なんとか自転車まで運ぼうと思います。

▼「ぼくもいるよ〜。つれてって〜」

f:id:simplehome:20190930141946j:plain

もちろん連れて行くよ〜!!

ベビーカーなし、抱っこ紐だけで行きます。

(持ち物の欄に流れで登場させてごめんイチゴくん!!汗汗汗。君を1番大切に、肌身離さないよ〜

あの、えーとですね、ここまで準備してハッキリ分かりました。

「どうやっても運動会当日は疲れるよね!!(笑)

それでもきっと楽しいこともあるから!!

当日は主役のモモくんの応援に力を注げるように、ほかはがんばらないで行こう。

何か問題が起きたら、その時に考えて解決すればよし。大丈夫大丈夫。

妻の疲れを癒すプランを、出張帰りの夫にプレゼンしようと思います。

運動会のお弁当、「前日すること、当日すること」をメモしました

▼お弁当のことも少し考えてメモしました。

  • 前日にすること
  • 当日にすること

書いておくと頭がスッキリしますね。

f:id:simplehome:20190930141954j:plain

メモを書いてよかった!!スッキリしました。

前日までに買い物に行けないかもしれないパン、お肉などは冷凍してあります。

そう言えば、今回は夫がいないので量を作らなくていいですね!!それは嬉しい。(笑)

そしてそして。

当日夜ごはんは作らない!!と決めました。

きっと夜はダウン。いろいろ吸い取られてフラフラになりそうですよね。ソファでなるべくゴロゴロしよう。(笑)

運動会のおかず多めに準備しておいて、夜ごはんにも使おうと思います。

夜は離乳食だけ準備しよう〜。

さいごに。運動会の打ち上げケーキ、必ず行きます

終わった後はケーキで打ち上げしよう〜!!と、自分をご褒美でヨイショします。(笑)

「ワンオペ運動会大変そうだな」なんて考えそうになったら、妄想ストップ。

▼終わった後のお楽しみを考えることにします。

f:id:simplehome:20190930142034j:plain

「まあいいか、何とかなるさ」で気楽にいこう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼前日に準備したこと。ほぼ同じことをします!!

www.simple-home.net

▼昨年お家ピクニックになった運動会のこと。テーブルが便利でした。
www.simple-home.net

▼お弁当箱はこちらです。今回は夫がいないので2段だけ使おうかな??

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!