心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ワンオペ運動会のお弁当作りとメニュー】前日にしたこと、当日にしたこと

スポンサーリンク

【ワンオペ運動会のお弁当作りとメニュー】前日にしたこと、当日にしたこと

こんにちは。ayakoです。

生後7ヶ月、5歳、8歳の子どもたちと、運動会に行ってきました!!

▼こちらは前日に、お弁当箱にクッキングシートを敷き詰めたところです。

f:id:simplehome:20191005143642j:plain

て、適当です。(めちゃくちゃ性格出ております。汗)

セリアのクッキングシートはやっぱりかわいい。

▼上の写真のお弁当箱の準備を見て、5歳モモくんがひと言。

「おいしそう〜!!あれ?中身入ってないのに不思議だね」

本当それ!!その通りなんですよね。

▼お弁当箱にシートを敷く理由はこちら。

  • 洗いやすくする
  • おいしそうに見せる
  • センスいらず

はい。どれも手抜きには欠かせません。(笑)

盛り付けの時間がミニマルすぎて・・ね。焦りましたが間に合いました!!

▼特に今回は夫がいないので、3段から2段に減らして使ってみました。 

www.simple-home.net

結局おかずが入りきらず、おにぎりも別になったので3段でもよかったのかも??と感じました。

この反省は来週の運動会に活かそうと思います!!

(来週は夫が活躍してくれるはず) 

今日は、ワンオペ運動会のお弁当作りのお話です。

ワンオペ運動会のお弁当作り*前日にしたこと

▼豚肉の野菜巻きを包んでおきました。

f:id:simplehome:20191005143650j:plain

お肉大好き!!な子どもたちが、なんとなく野菜も一緒に食べてしまえるように・・。

お肉巻きは定番です。

▼前日にしたことはこちらです。

  • お弁当箱にクッキングシートを敷き詰める
  • お肉巻きを「後は焼くだけ」の状態に仕込んで冷蔵庫へ入れる
  • 煮物を作る

前日に煮物を作っていましたが、重箱を2段にしたので入らなくて・・!!(汗汗汗)

ちょっと迷いましたが、お弁当のおかずを1品減らして、夜ご飯にまわすことにしました。

(*高野豆腐屋切り干し大根が入った煮物*)

ワンオペ運動会のお弁当作り*当日にしたこと

当日の朝は色々とカオスでした!!(汗汗汗)

▼こちらは準備中のダイニングテーブルの風景です。

(キッチンに広げられないので、ダイニングテーブルがカウンター代わり)

f:id:simplehome:20191005143701j:plain

(*ロールパンに塗った黄色は、オリーブオイルです*)

▼当日にしたこと。これらが分刻みで入り乱れまくりでした・・。(汗汗汗)

  • 朝ごはんを作り、上の子どもたちに食べさせる
  • お弁当を作る
  • 離乳食を温め食べさせる
  • 授乳する、朝寝させる

主役のモモくんは運動会で勝負ですが、ママは朝が勝負ですね。(運動会の会場でしばし放心。笑)

とはいえ、終わってみると達成感でいっぱいに・・!!

子どもたちも平和に過ごしてくれたので、家事に集中できました。

ありがとう子どもたち!!それだけでめちゃくちゃ助かったよ〜。(大感謝) 

それでは続いて、メニューと完成形に行ってみたいと思います。

ワンオペ運動会のお弁当作り、メニュー

▼子どもたちが1番食べたい!!と言ったのはこちら。卵サンドです。

f:id:simplehome:20191005143710j:plain

何が食べたい?と聞くと「卵サンド」と即答。

何がおいしかった?と聞くと「卵サンド」と即答。

そんなに好きなんだね!!モモくん、レモンくんともに声が揃うくらいお気に入り。

確かに卵サンドっておいしいですよね。

私も密かに大好きです。

メインが卵サンドって・・??なんだかおかしい気もしますが、本日のメインはこれです。

メニューはもう本当にシンプルです。ワンオペを言い訳にして。(笑)

▼完成形はこちらです。

f:id:simplehome:20191005143731j:plain

(*おにぎりと果物が別になりました。やっぱり3段使えばよかったのかな、とこの時点で気づいたけれど、時すでに遅し。おにぎりと果物は別に持ちました!!*)

▼メニューはこちらです。

  • 卵サンド
  • お肉巻き
  • ビーフステーキ(もうちょっと量を入れてもよかったかも)
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • 卵焼き
  • おにぎり(写真なし)
  • 皮ごと食べられるブドウ(写真なし)

今回、夫がいないので量や品数に迷いましたが「まあまあちょうどいい量」でした。

完食です!!むしろちょっと足りなかった・・かな??

おにぎりの数はちょっと余るくらいでいいのかも、と思いました。

(足りない部分をおにぎりで調節〜)

妊娠中からフラフラしやすい私。貧血予防にビーフを食べると、めちゃくちゃ効くことを発見しました。

それ以来、ビーフはレジャー弁当の定番に。運動会から帰った後もフラフラせずにいられるのは牛さんのおかげです!!

▼こちらの保冷バッグに入れました。

www.simple-home.net

▼保冷バッグに入れた物はこちらです。

  • 保冷剤
  • お弁当一式
  • 紙皿
  • ペーパーナプキン
  • ゴミ袋
  • ウェットティッシュ&ティッシュ
  • 500mlのペットボトル5本
  • りんごジュース(お疲れさまジュース)
  • お菓子(子どもがお友達に配る用)

▼お弁当の準備ができました。こちらが今回の持ち物一式。

f:id:simplehome:20190930141938j:plain

全部・・持っていけました!!

8歳レモンくんが重たいバッグを持ってくれました。(とても頼りになりました。ありがとう!!)

会場では、ママ友が次々に声をかけてくれて、手伝ってくれたり、すごくやさしくて・・感動しました。(号泣)

私も困っている方がいたら、すぐに声をかけようとしみじみ思いました。

さいごに。運動会日和

モモくんの演技にはウルウルしっぱなしでした。

▼運動会日和の晴天に。

f:id:simplehome:20191005143621j:plain

青い空と子どもたちがまぶしかった。感動をありがとう!!

▼みんなでパクパク食べました。

そう言えば、皮ごと食べられるブドウがおいしくて、すごく楽でした!!

皮をむかなくていいってすごいですね。最高すぎます。

f:id:simplehome:20191005143629j:plain

明日はケーキで打ち上げしよう〜。

(夫が帰る前に打ち上げしちゃいます。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼運動会の持ち物はこちらです。

www.simple-home.net

*コメントありがとうございました!!とても励まされました。おかげさまで無事に終えることができました!!何件かいただいたご質問は、また1記事にまとめてお返事したいと思います。いつもありがとうございます!!* 

▼テーブルあってよかったです!!レジャーシートの上が思っていたよりも砂砂でした。(汗)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!