心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年10月第1週】ワンオペ週間、年中さんの運動会

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年10月第1週】ワンオペ週間、年中さんの運動会

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191006094934j:plain

夫のメロンくんからの写真。ああ〜私も行きたいです。(笑)

今日の夜遅くに帰ってくるみたいなので、ホッとしております。顔を見たら脱力するかも??

そこまで気を張っていないつもり、リラックスしているつもり、なのですが。

子どもたちの安全と健康を考えると、ママの神経はどこか休まらないですよね。

休むこと、何もしないことはとても大切だと感じました。(健全な精神を保つため!!笑)

さて、今回の運動会。

モモくんはだんだんパパっ子になってきていたので、夫が運動会に参加できないことに予想以上にショックを受けていて・・!!(泣)

▼出張中の夫に、5歳モモくんにお手紙を書いて写メしてもらいました。

f:id:simplehome:20191006095008j:plain

あの手この手でなんとか持ち直してくれて、運動会もニコニコ「楽しかった〜」と言ってくれてホッとしました。

今日は、2019年10月第1週を振り返るお話です。

ワンオペ週間を振り返ります

▼上のお兄ちゃんたち、お手伝いをちょこちょこ頑張ってくれました。

こちらは洗濯物をたたんでしまっているところ。

f:id:simplehome:20191006095553j:plain

お部屋の片付けよりも、洗濯物をたたんで片付けることが優先!!(笑)

ワンオペ中平和に遊んでくれたし、本当に助かりました。ありがとう・・!!

ケンカせずに遊んでくれることが最高のお手伝いだ・・としみじみ実感。

そしてそして。

想像よりも、男の子の子育ては平和なんだなとも思いました。

何を隠そう私だって、男人口が増加すればするほど、家の中は荒れたりママも鬼化するんだろうなあ・・と思っていた訳です。(笑)

でも全然そんなことはなくて・・!!

ちゃんとお手伝いしてくれました。よかったよかった。

パパ大好きっ子にしたい!

f:id:simplehome:20191006143117j:plain

(*さっきの写真です。運動会お疲れさまランチしてケーキ食べました!!おいしかったです。なんとか撮ったケーキの写真をパソコンに送れず・・!!汗。また次の機会にします・・*)

「パパ大好きっ子に育ってほしい・・!!」と、ずっとずっと思っていた私。

▼そのわりには・・??

以前、夫が何かやらかすと、子どもたちの前で「メロンくんーーーー!!(何やってんの。怒)」とつぶやいてしまっていたんです。(汗汗汗)

それをなるべくやめまして。

「お父さんって本当にいい人だよね。みんなのために仕事してくれて。いつも子どもたちのこと1番に考えてくれてるんだよ」と、コツコツ言ってみることにしました。

(注*「いつも子どものことを考えている」・・は、かなり盛ってます。本当はいつも仕事のこと考えております。笑)

そうしたら、子どもたちがどんどんパパが大好きになってびっくり。

子どもたちが父親に懐くとパパは嬉しいしママは休める。いいこと尽くしなんですよね。

これからも盛って伝えようと思いました。はい。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*運動会お疲れさま!!

▼仲良く運動会を観戦しました。

f:id:simplehome:20191006134618j:plain

(とても暑かったので、イチゴくんはお気に入りの短パンなしスタイル・・)

見ていてほっこりする2人。

イチゴくんはほぼグズらず運動会を観戦。来年はイヤイヤが大変そうだけれど、今年は楽でした。

本当にお世話になりました!!ありがとう!!

来週はレモンくんの運動会だね。楽しみだね。

「今日がんばったことはダンス!!」と毎日のように言っています。

そのついでに「ママががんばったことは何?」と毎日聞かれて。

「えっ!えっ!えーと・・??子育て・・(遠い目&食べた記憶ばかりよみがえって困る)」と詰まりながら答えております。(笑)

5歳モモくんの成長メモ*運動会がんばったね!!

f:id:simplehome:20191006095036j:plain

(レモンくんは保冷バッグ、モモくんはレジャーシートバッグを持ってくれました。ありがとう!!)

かけっこが日に日に速くなったようで、速い子どもたちが集まる組で走りました。

「3番だと思うよ。いつも練習したら3番だから」と言っていたモモくん。

それでも、当日は最後まで頑張って2番に!!

最後まで走り抜けた姿が、めちゃくちゃかっこよかったよーーーー!!

勇気をもらいました。そして、楽しい思い出をいっぱいくれて本当にありがとう。

ちなみに、年中さんで1番足が速いのは女の子!!観客席にどよめきが起きるほど速かった。(笑)

お家に帰った後、運動会お疲れさまアイスを食べて「うまい・・!!」とつぶやいておりました。

0歳イチゴくん(7ヶ月)の成長メモ*つかまり立ちするようになりました

ハイハイして、つかまり立ちして・・めちゃくちゃ活動的になりました。私の運動量をはるかに上回っているイチゴくんです。

(常に汗だく)

▼引いて撮るつもりがアップしか撮れなかったので、この写真で失礼します!!

ストローマグが使えるようになりました。 ごくごく。

母乳以外を飲めると安心しますね。

f:id:simplehome:20191006095144j:plain

お白湯や野菜スープを入れて飲んでいます。 

みなさまにとって、来週も楽しい日々になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼よくよく見たら、ウィンナーを入れるのをすっかり忘れておりました!!!(汗)

来週は忘れないようにしよう・・!!

とうもろこしはいいのがなくて買えず。お野菜は出会いですね。

www.simple-home.net

▼もうしばらくお世話になろうと思っております。お迎えのみ。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!