心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

妊娠・授乳中に安全なサプリ【オーガニックの天然葉酸】を飲んでいる理由

スポンサーリンク

妊娠・授乳中に安全なサプリ【オーガニックの天然葉酸】を飲んでいる理由

こんにちは。ayakoです。

3人の子どもたちと、なるべくシンプルな暮らしを心がけています。

2人目妊娠中から「葉酸サプリ」を飲むようになりました。

f:id:simplehome:20191008131541j:plain

(*酸っぱいミカンが好きで本日買ってきました*)

葉酸サプリメントと言っても・・色々ありますよね!!

家族にアレルギーがあり、なるべく無添加な食事を心がけているので・・。

「毎日飲むサプリも無添加で天然由来がいいな」と思うようになりました。

葉酸は赤ちゃんの細胞分裂に欠かせない成分として、とても有名ですよね。

そしてそして、妊娠中だけでなく授乳中も葉酸は大切な成分なのです。

つわり中も絶食に近いこともあったので(汗)、具合が悪くても飲みやすく安全なサプリをずっと探しておりました!!

今日は、オーガニックの天然葉酸サプリのお話です。

100%オーガニックの天然葉酸サプリメント、愛飲しているのはこちらです

▼アマゾンで「体にやさしい葉酸サプリ」を探している時に出会ったのがこちらでした。

(楽天では今の所取り扱いがないみたいです)

オーガニック天然葉酸

こだわりがあって安全な分、高額です。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20191004200847j:plain

お値段は高いけれど、安心の原料。そして、すごく飲みやすい粒の大きさなんです!!

大きいとつわり中は地獄ですよね。(汗)

オーガニックのレモンから抽出した葉酸なので、口の中でもレモン風味です。

具合が悪い時でも飲みやすいのが嬉しい。

妊娠、授乳中、赤ちゃんに栄養を送るのはもちろんのこと、母体にもすごくいい!!私の場合、自分の肌の調子も整いやすいと感じました。

ちなみに、市販の葉酸サプリの99%は、石油由来の化学合成葉酸だそうです。

化学葉酸が悪いわけではないそうです!!が、そういうサプリには添加物も多い場合があるので、よく成分を確かめたいですね。

葉酸の摂取量の目安は?サプリを飲む最大の理由は?

▼葉酸の摂取量の目安はこちらです。

f:id:simplehome:20191004200853j:plain

  • 妊娠を希望している時・・1日400mcg
  • 受胎〜妊娠3ヶ月まで・・1日400mcg
  • 妊娠4ヶ月〜妊娠9ヶ月まで・・1日600mcg
  • 授乳中・・1日500mcg

改めて見てびっくりしました・・!!

妊娠初期が重要だと言うのは知っておりましたが・・。

妊娠後期、授乳中の方がたくさん葉酸を取りましょう!!ということですよね。

全然知りませんでした。(汗)葉酸サプリを再開してよかったです!!

粉ミルクのような栄養バッチリの飲み物と違って、母乳ってどんな成分なのかよく分からないんですよね。

自分が作る食事や離乳食も、テキトーな日が多々あるので。

毎日サプリを取れば、料理へのハードルがグッと下がって、楽になれるんですよね。肩の力が抜けます。

これです。これがサプリを取りたい最大の理由なのです・・!!

(自分が作る食事に自信が持てない。そして、毎日そこまで頭がまわらない。汗)

赤ちゃんの成長、そして、自分の休息を考えてサプリを取っております。

栄養不足が解消されると、お互いにこにこになれる

f:id:simplehome:20190927161151j:plain

▼赤ちゃんに栄養がきちんと行くと・・。

  • ごきげんに過ごしてくれる
  • よく眠る
  • お肌がきれい

ママにとっても嬉しいこと尽くしなんですよね!!

子どものカンシャク、ママのイライラも、単純に栄養不足が原因だったりもします。

最近しみじみと・・家族がにこにこ過ごすには栄養って大事だなと感じております。

▼カルシウム不足もイライラの原因に。こちらはサプリではなく小魚バリバリ食べてます!! 

www.simple-home.net

サプリを飲む理由。葉酸が不足すると、貧血になります

▼とても飲みやすい粒です。

f:id:simplehome:20191004200836j:plain

ただ今3人目の授乳中。卒乳まで飲み続けたいと思います!!

実は、2人目妊娠中は合わない葉酸サプリで・・妊娠の途中からやめてしまったんです。

その後、モモくんと私はけっこうひどい貧血になってしまって、ひきつけを起こしやすかったりと大変で・・。

葉酸不足は「貧血の原因」になります。

これはモモくんの貧血相談で受診した時に、先生から言われてびっくりした事実でした。

なので・・本当に今でも申し訳なく思っております。本当にごめんね。

子どもへの葉酸の摂取は、普通の食事が取れていれば問題ないそう。

サプリや鉄剤を取るよりは、卵黄やお肉、緑黄色野菜をモリモリ食べていれば大丈夫、とのことでした。

(*サプリ自体18歳以上です*)

3人目のイチゴくんは出産年齢が高いのですが、色々な対策の成果で健康的に育っており、とてもありがたく思っております。

さいごに。ぐっすり眠れる幸せ

栄養がきちんと取れていれば、スヤスヤ眠ってくれるんだと実感しました。

気候的にも、やっと秋らしく涼しくなったおかげで、熟睡できるようになってきましたね。

私も夜の授乳回数が思い出せないくらい・・!!眠りながら授乳。(笑)

▼今もこの写真のようにスヤスヤタイムです。

f:id:simplehome:20190814172352j:plain

嵐の前の静けさ・・な、3時のおやつタイムでした。

これから小学校の個人面談へ行ってきます!!(本当はこのまま寝かせておきたい。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼カルシウムもとっても大事。

www.simple-home.net

▼口内炎、風のひきはじめなどに効果を実感しております。 

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!