心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【100均セリア、扉ストッパーの使い方】赤ちゃんのイタズラ防止に取り付けました

スポンサーリンク

【100均セリア、扉ストッパーの使い方】赤ちゃんのイタズラ防止に取り付けました

こんにちは。ayakoです。

生後8ヶ月の赤ちゃんがウロウロと、家の中を探索する毎日でドッキリすることが増えてきました。(汗)

▼セリアに行って、ついに「扉ストッパー」を購入して取り付けました!!

f:id:simplehome:20191015151700j:plain

取り付けたのは写真の右にある食器棚です。

控えめに言っても「かなり目立っちゃう扉ストッパー」を取り付けました。

キッチンの中で、主役級に目立ったらどうしよう??とドキドキ。(汗)

ところが、実際に付けてみると全く問題なしでした。嬉しい!!

「安いし粘着テープが弱くて、ちゃんと使えないかも??」

覚悟の上で試してみたところ・・使い心地もすごくいいです。

セリアさん疑ってごめんなさい。110円で安全を買えたことがとても嬉しいです。

少々安っぽい造りではありますが、短い期間しか使わないのでよし。大満足の使い心地でした。

今日は、セリアの扉ストッパーの使い心地のお話です。

100均セリアの扉ストッパーは3種類ありました

▼セリアの扉ストッパーは3種類ありました。ディズニーシリーズです。

f:id:simplehome:20191015151714j:plain

  1. セリア「とびらストッパーS」(直角用)
  2. セリア「とびらストッパーL」(直角用)
  3. セリア「キャビネットロック」

キャラクター物を選んだ訳ではなく、これしか選択肢がなかったのです。ディズニー一択でした。(笑)

シンプルなデザインだったら即決しておりましたが。

キャラクター物だったので何度か見て、考えた末に買ってみることにしました。

もしもディズニー以外のキャラクターだったら、買わなかったかもしれません・・!!

想像よりも、色合いがインテリアに合わせやすくてかわかったです。

インテリアにキャラクターを導入するのは初の試みでしたが・・!!思わず使うたびにほっこり。さすがディズニー。

今回購入したのは、 1と3です。

それでは、取り付けていきましょう〜。

セリアの扉ストッパー(直角用)を取り付けました

▼直角扉、引き出し用のストッパーです。

f:id:simplehome:20191015151745j:plain

▼裏に粘着テープが付いています。

f:id:simplehome:20191015151753j:plain

これだけで大丈夫なのかな・・??と・・少々不安でしたが・・!!

▼試しにギューッと引っ張ってみても、粘着テープははがれません。

強度は問題なし。

f:id:simplehome:20191015151802j:plain

最近、0歳イチゴくんが食器棚の扉を開けることを覚えてしまい、ヒヤヒヤしておりました。(汗汗汗)

これでちょっと安全な家になったので、ホッとしました!!

食器はできれば割りたくないですよね。割れた時の「ああ〜っ」という疲労感が半端ない件。(涙)

安全対策は、すればするほど育児が楽になるんだな・・としみじみ実感しました。

この直角用ストッパーがよかったので、キッチンのゴミ箱にも取り付けてようかな??と思案中です。 

ゴミ箱もそろそろあさられそうな予感がしております。はい。

セリアのキャビネットストッパーはこちらです 

▼こちらの扉ストッパーはプーさん。和みます・・。(笑)

力を入れて引っ張ると、このくらい開く感じ。これ以上は開きません。

f:id:simplehome:20191015151825j:plain

こちらは粘着テープがべったり付けられない、細い木フレームに取り付けました。

ですが、使い心地は良好です。

粘着テープがこんなに強いとは!!すごいですね!!

はがす時にベタベタしないと更に嬉しいです。

▼開けるとこんな感じです。

プーさんこんにちは・・やっぱり和む。(笑)

f:id:simplehome:20191015151832j:plain

プーさん、これからベビー期間お世話になります!!どうぞよろしくね。

食器棚に2ヶ所、セリアの扉ストッパーを取り付けました

食器棚の2ヶ所に、セリアの扉ストッパーを設置いたしました。

目立つよ。目立つけれど・・意外と目立ちません。

どっちやねーんとツッコミたくなるけれど、本当にどっちもなんですよ〜。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20191015151842j:plain

真っ白い扉につけたらそこそこ目立ちそうですね。

わが家の場合、食器自体もガヤガヤ置いてるから気にならなかったのかな。(万年片付いてない。汗汗汗)

とりあえずイチゴくんが食器棚を開けられなくなったので、本当に安心しました。

よかった!!これでちょっと目を離せますね。

さてさて。

赤ちゃんがもっと賢くなった時に、自分で開ける方法を発見してしまうかどうか・・??気になるところ。

ストッパーを外す現場は、なるべく見られないようにしよう!!

ちなみに夫はキッチンに柵がほしいみたいです。でもそうすると、大人がめちゃくちゃ使いにくくなりそうで・・!!(汗)

赤ちゃんのやんちゃぶりと相談しつつ、柵なしでがんばっていこうと思っております。

キッチンを引きで見たところ

▼引けば引くほど、意外と馴染んでおります。(と思いたいだけ。笑)

マリメッコのアクセントクロスを導入したおかげで、少々ごちゃついても気にならなくなりました。

常にシンプルに片付けるのは大変ですよね。(無理です無理・・!!汗)

「視線が行くところ」をつくったおかげで、かなり楽になりました。

f:id:simplehome:20191015151855j:plain

シンプルだけど、少々の雑然さは気にならない

楽ちんなインテリアを心がけたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼アクセントクロス、すごくかわいいです。始めはこの赤いウニッコを見るたびにドキドキしておりましたが・・。(笑)今ではすっかり慣れて、元気をもらっています。

www.simple-home.net

▼もうすぐハロウィン。ちょっとずつ飾り付けしていこうと思います!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!