心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

気温が低い!!運動会のワンピースコーデ*防寒グッズ必須でした

スポンサーリンク

気温が低い!!運動会のワンピースコーデ*防寒グッズ必須でした

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

ここ数日でグッと秋が深まりましたね。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

▼台風のため平日に延期になった運動会へ行ってきました!!

f:id:simplehome:20191017153410j:plain

あの、なんか・・疲れてますよね。(汗汗汗)実はこの写真だけ着用後なんです・・。(汗汗汗)

あ、汗って書いてますが、一滴も汗をかけないくらい寒いお天気でしたので、どうぞご安心を・・!!

隠しきれない疲労感がただよう写真がトップバッターでごめんなさい!!

今の私もこんな感じでヨレヨレでございます。(笑)

老夫婦なので、もっともっと防寒してもよかったかもしれません。はい。

そんな反省も込めて書いていこうと思います!!

アウターに関しては、薄手のマウンテンパーカーと迷いましたが、厚手のキルティングコートにして大正解でした。

(ただ、足元はレギンスじゃなくてタイツにしてもよかったかも)

今日は、気温が低い運動会のワンピースコーデのお話です。 

過去の運動会コーデ。運動会はお天気によって夏になったり秋になったりする件

わが家の子どもたちの運動会は10月頃にあります。

同じ時期にあっても・・お天気によって暑かったり寒かったりしますよね。

▼この時は、けっこう暑い日になったことを覚えております。

www.simple-home.net

日焼け止めを塗り直したい、この日差しはやばい・・と何度か思った思い出があります。(笑)

▼ところが、この時は寒かった!!雨が降ってブルブルでした。

雨の中演技した子どもたちは本当に寒かったと思います・・!!(泣)

www.simple-home.net

こんなにお天気で違うんですね。気温チェックは必須ですね!!

低気温の予報でさらに曇っていると・・さらに寒い件。(汗)

今年はとても寒く、レジャーシートの上に靴下でじっとしていると、足元が冷えてきて・・!!

結果、ウロウロ立ち見席に行ったり。ウロつきながら運動会を楽しみました。

子どもたちが体調を崩さないことを祈るばかりです。みんな本当にお疲れさま!!

ちなみに夫は0歳イチゴくんを抱っこしていたため、ホカロンのように温かかったそうです。(笑)

運動会に着て行ったリバティプリント柄のワンピース

▼リバティプリント柄のシャツワンピースを着ました。

f:id:simplehome:20190607132644j:plain

授乳を2回ほどするかな??と思い、シャツワンピースにしました。

インナーに長袖カットソーを重ね着。

けっこう寒かったので、腹巻きもしてもよかったかもしれません。

腹巻きって本当に温かくなりますし、女性の冬のお供だと思っております。

ちょうど子宮あたりヌクヌク温めてくれるので、生理痛の緩和などにも効果があるんですよね。

今日からまた、温活はじめようと思います!!

雨でも大丈夫。キルティングのコート

▼中綿なのでダウンよりは温かさが落ちますが、着て行ってよかったです。

温かかった!!

f:id:simplehome:20191017153349j:plain

デザインがシンプルで、フワーッと広がるシルエットがお気に入り。

臨月でも余裕でした。(笑)

そして、赤ちゃんを抱っこしてもジッパーが閉じるという・・!!すごい広がるシルエットなのです。

(多分、授乳をこっそりできたと思います・・多分ですが・・)

ご近所用にヘビーに着ているので、クタッとしてきましたが。今年もいっぱいお世話になろうと思っております。

こちらのコートのおかげで冷えきらずに済み、本当に助かりました!!

ガーリーな柄には、引き締める小物を

リバティプリント柄はすごくかわいくて、甘い空気がただよっております。

その雰囲気のままだと、残念ながら似合わないので・・。(汗汗汗)

▼引き締めるようなキリッとした小物を合わせます。

f:id:simplehome:20190603150435j:plain

甘さと辛さがちょうどいい加減だと、心地よく過ごせます。

もちろん、甘辛バランスは人それぞれですよね。

自分の中でこれだ!!というバランスができるとコーデが楽しめる気がします。

靴はホコリも払える防水スニーカーにしました

▼靴は、「雨が降るかも」ということで防水スニーカーに変えました。

www.simple-home.net

▼ホコリっぽかったのですが、サッと拭けば元に戻ります。

f:id:simplehome:20191017153301j:plain

(レジャーシートに乗ってしまってごめんなさい!!汗)

こちらはちょっとだけサイズアップして買ったスニーカー。

足に馴染んで痛くないので、サイズアップしてよかったです。

ここ数日雨が多かったため、濡れた感じの校庭だったので汚れにくい靴で正解でした。

さいごに。夫が作ってくれたお弁当

先日のワンオペ運動会などを持ち出し、夫に圧をかけたら作ってくれました。(こわい妻。笑)

▼夫婦2人分のお弁当です。

(平日開催になったので子どもは給食)

5人分で3段使ってちょうどいい重箱を、2人分でフル稼働!!

引いてみるとそうでもないけれど、めちゃくちゃ量がありました。

ダイナミックなおにぎりが全てを物語る。(笑)

夫はお弁当になると大胆な気がします。笑いもおいしさもありがとう。

f:id:simplehome:20191017153321j:plain

「スカスカに詰めたんだから、普通に食べられるって」と夫。

確かに・・!!おにぎり以外は完食しました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

今年はいっぱい重箱を使ったなあ・・としみじみ。(最後は夫でしめる。笑)

子どもたちの運動会が無事に終わって、めちゃくちゃホッとしました。

運動会があったみなさまも、本当にお疲れさまでした!!

子どもたちが楽しむ姿が見れて、とてもとても嬉しくなりました。感動をありがとう。

さてさて・・早くも「今年一年間お疲れ様でした〜」という年の瀬気分です。(気が抜ける〜)

▼雨の日のピクニック。レモンくんは運動会当日にみんなで食べたかったみたい。来年は晴れますように・・!!

www.simple-home.net

▼運動会が平日になった経緯。

www.simple-home.net

▼こちらは晴天!!すごくいいお天気でした。お天気だと写真もきれい。

www.simple-home.net

*コメントのお返事が遅すぎて本当にごめんなさい!!めちゃくちゃ嬉しく拝読しております。ご質問に関しては、1つにまとめるのでもうしばらくお待ちくださると嬉しいです。いつも元気をいただき本当にありがとうございます*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!