心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2019年10月第3週】ウェルカムボード、絵画教室

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年10月第3週】ウェルカムボード、絵画教室

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191020151937j:plain

なかなか晴れない日が続きましたが、今日は久しぶりの青空が!!

晴れると嬉しいですね。家事もはかどる気がしました。

(お家時間が長い私。けっこうお天気に左右されている気がする・・)

運動会も含めて、今週は予定が詰まりに詰まっていてひーひーでした。

が、なんとか終了!!

先延ばしにした私が悪いんだけれど・・ね。(涙)

▼こちらのように、短時間で終わることは先延ばししなくなりました。 

www.simple-home.net

先延ばしにしたことって、頭にちゃんと残っているんですよね。

さっさとやろう。やればできる。

今日は、2019年10月第3週を振り返るお話です。

友人の結婚式のウェルカムボード

もうすぐ結婚する友人のウェルカムボードを描かせていただきました。

f:id:simplehome:20191020151950j:plain

完成して本当によかったです!!!!(止まらないビックリマーク)

リースをイメージして描きました。幸せなまあるい形。

お2人の姿と迷ったのですが・・ブーケの中に名前を入れてハッピーが続きますように・・と願いを込めて描きました。

私が結婚する時に、ウェルカムベアを作ってくれた友人。そのお返しに、ウェルカムボードを描くねとずっとずっと約束しておりました。

ご結婚、本当におめでとう!!!!

大切なことを先延ばしにするつもりはなかったのに、あれよあれよと月日がすぎてしまって。ギリギリになってしまった。(汗汗汗)

ちゃんといつやるのか決めて、カレンダーに書こうと反省しました。

行き当たりバッタリの方が精神的に来ますね。反省です。予定を立てることは、本当に大事ですね!!

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*絵画教室へ行く

ピアノをやめて、絵画教室に行きたいと言っていたレモンくん。

ついに通い始めることになりました。

通いはじめてから、絵を描くのが楽しくなったようです。それが見ていてとても嬉しい。

▼描いた絵の一部。前の鳥さんが、後ろの鳥さんをチラ見しているのがおもしろい。(笑)

f:id:simplehome:20191020152150j:plain

子どもの絵ってかわいいなあ〜。

ああ。癒されます。

どこに行くか分からない感じがすごくいい。

さて。どの絵画教室に行くか迷宮入りしておりましたが・・!!

  • 家から近い
  • 通える曜日
  • 高すぎない月謝
  • 美大出身のやさしい先生
  • やることが自由で楽しそう

ということで決めました!!家からまあまあ近いところにあってよかったです。

5歳モモくんの成長メモ*絵画教室へ行く

なんと、モモくんも通うことになりました!!

1時間半もあるので、モモくんが時間的に飽きないかどうか心配でしたが・・。(汗)

▼たくさんお手紙をくれるほど、絵を描くのが好きになったみたいです。

f:id:simplehome:20191020152404j:plain

折り紙で作るハートは、モモくんは昔から大好き!!

何かと折ってくれます。かわいい〜。前より上手になったなあ。

「またお絵描き教室行きたい!!」と、楽しみにしております。

モモくんにハマるとはびっくり。(笑)

レモンくんは文化系、モモくんは体育会系なので、別の習い事を・・と思っておりましたが。とりあえず様子を見てみよう〜。

小さな頃は、子どもが進んでやりたい、楽しい習い事だけをしたいなと考えております。

(*公文をやめた反省の元・・。汗汗汗。ある年齢になって突然キレる子どもって、少なからず親の期待に応えようとして、頑張りすぎた子どもたちだと思うのです。

なので、子どもたちには「自分が選んで歩む人生」を送ってほしいなと思っております*)

0歳イチゴくん(8ヶ月)の成長メモ*つかまり立ちが大好きに!!

▼すきあらばつかまり立ちするイチゴくん。

つかまり立ちすると「ああ〜!!」って、ドヤ声出してます。(笑)

f:id:simplehome:20191020152421j:plain

毎日が楽しそうです。

最近昼間に寝る時間がグッと少なくなりました。もっと寝ていてもいいんだよ・・。(笑)

「それはダメだよ〜」と言うと、泣きながらやめるイチゴくん。

言葉が分かっているのかも??すごい!!と思うことが増えました。

赤ちゃんの成長って本当にすごい。パワフルですね。

さいごに。長袖のワンピース

ユニクロで買って以来、久しぶりに自分のワンピースを買いました・・!!

好みです。授乳もできるワンピースです。

偶然出会いました。

(本当は買うつもりなかったんだけど。汗。無理やり誕生日プレゼントということに。完全にこじつけです・・笑)

f:id:simplehome:20191021111016j:plain

リビングが子ども天国になっているので、明日広げてみます!!

みなさまにとって、来週も楽しい日々になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼頻繁に着たくなるけれど、授乳中でなかなか着れず。来年いっぱい着よう〜。

www.simple-home.net

▼白いワンピースが・・大好きです!!こちらはキリッと感のあるワンピース。夏用です。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!