心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【授乳ができる白いワンピース】透けない防寒ペチコートを作りました

スポンサーリンク

【授乳ができる白いワンピース】透けない防寒ペチコートを作りました

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼秋冬に着る白いふんわりワンピースを買いました。

f:id:simplehome:20191021111223j:plain

授乳ができるワンピースが限られていたため。また、白いワンピースが好きなので購入を決めました!!

授乳期間やご近所用をのぞいて、ふだんはマリメッコのワンピースが大好きです。

▼何年も流行に関係なく着られるところがすごくいい。

www.simple-home.net

マタニティー中から新しく買っておりません。授乳には使えないワンピースばかりなので・・残念!!

授乳ができるワンピース自体、形が限られてきますよね。

授乳期間は、いつもは買わないお店でチャレンジしてみたり・・少々失敗もしながら選んでおります。

今回のワンピースのデザインはかなり好みですが、成功かどうか・・??(汗汗汗)

そうそう。丈が長いんですよね。丈が長いのってかわいいですが、かがむだけで引きづったりして・・。

とはいえ、根性で着たいと思い、裏地がなかったのでペチコートを作りました!!(何が何でも着てみたい。笑)

▼こちらはマタニティーの時に買った半袖の白いワンピースです。

www.simple-home.net

半袖はカチッとした印象だったのに対し、今回の長袖はふわーっと甘めです。

白いワンピースでもデザインによって全然違いますね。

今日は、授乳ができる白いワンピースと、防寒ペチコートのお話です。

*ブランドについて補足です*

今回、実店舗が少なかったため、具体的に書くことを控えさせて頂いております。大変申し訳ございません!!ネット購入の場合はどんなブランドでも書いております。今後も、家と距離が離れていないエリアの場合、詳しく書けないことがあるかもしれません。本当にごめんなさい・・!!どうかご了承頂けますと幸いです。

ふんわり白いワンピースを選んだ理由

▼シルエットがふわーっとかわいくて。はい。外見に惚れました。

f:id:simplehome:20191021110150j:plain

やさしそうな雰囲気に癒されて、試着してみたくなりました。

着るものからやさしさをもらいたい。(現実が・・厳しいため。苦笑)

▼白いワンピースに、刺繍があるのがすごく好きで。

その上、授乳ができる前びらきなこと、襟なしだったことも決め手になりました。

f:id:simplehome:20191021111411j:plain

白いワンピースに刺繍って・・かわいすぎる!!

この組み合わせ、子どもの頃から大好きでした。現在進行形でございます。

とはいえ、現実は「似合う似合わない問題」がありまして。今まであまり買うことはありませんでした。

それでも、おそらく一生大好きな組み合わせ。見ているだけで癒されます。

きっと死ぬまで好みはあまり変わらないんだろうなあ・・と最近しみじみ感じます。

自分の誕生日にこじつけて買ってみました。失敗かもしれませんが(汗)、その時はちゃんとブログに書きたいと思います!!

デザイナーのシャネルさんが「自分が歳を取ったのか気にするようになったら、若さを失ったということ」と、名言を言っていて。

すごく分かる!!もう若くない。そしてもう気にもしておりません。(諦め。笑)

前向きに歳を重ねて、人生を楽しみたいと思いました。だから新しいワンピース・・な気もしています。

もう自分はどうでもいいやーとなりそうな所を、何とか踏みとどまっている毎日です。(笑)

白いワンピースが透けるので、防寒ペチコートを作りました

白いワンピースはかわいいけれど、問題は裏地もなくキャミワンピースなども付いていないこと。

透け透けなので、ペチコートを作ることにしました!!

▼お家にあるスハギレを引っぱり出してきました。グレーです。

f:id:simplehome:20191021111312j:plain

色をグレーにしようと思ったのは、他のインナーがグレーだからです。

白いワンピースの下が、全身グレーな感じ・・!!(笑)

それだとインナーが一体化して自然かな、と思いまして。

色を揃えると、透けても「境界線」が分からなくなります。

トップスとペチコートの境目と、ペチコートとタイツ(ボトムス)の境目が分からなくなります。

ワンピースを脱いだらグレーな人なんですけどね。

▼直線縫いのみ。30分くらいでペチコートが完成しました。

(忍びよる0歳イチゴくん)

f:id:simplehome:20191021111330j:plain

見えないからテキトーさ満載です。(スリットもなし。笑)

ウェストの部分は、セリアのパジャマズボン用のゴムを使いました。

パジャマ用なので太くて安定感があります!!細いとずり落ちるか心配だったので嬉しい・・。

ウェストがめちゃくちゃ楽です。これ以上ないってくらいゆるく付けました。(笑)

さてさて。

ペチコートを履いてみると・・すごく暖かくてびっくりしました!!

あったか〜い!!思わずつぶやく私。

ポカポカします。腹巻き以上の防寒になるかもしれません。

裏地用のカットクロスとはいえ、普通のペチコートやキャミワンピースよりは厚手だからかな。

想像以上に暖かいので、この白いワンピース専用にせず、ふだんから着ることにしました。

早速、本日もワンピースの下に着ております。すごくいい〜。

防寒ペチコート、すごくおすすめです!!見えないから簡単にテキトーにできます。(笑)

お腹まわりは過剰でもいいくらい、秋冬はきちんと温めたいですね。

さいごに。ときめくもの、好きなもの

好きなもの、ときめくもの、キュンとなるもの・・。

近くにあると嬉しい。

f:id:simplehome:20191021111254j:plain

コーデはほぼ考えない。好きなものを着るだけ。

そんな暮らしが心地よくなりました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨年クリスマスに行った旅行。今年は風邪が流行る前に行こうと思っております。どうなることやら・・(汗)とりあえずレトルトの離乳食をじわじわ準備しております。

www.simple-home.net

▼外出前の準備。

www.simple-home.net

*ご要望を頂いたので追記します(2019年10月22日)

今回、振り返りの時には店舗のことに気づいてなくて。ブランドに関してモヤモヤさせてしまった方がいらしたら、大変申し訳ございませんでした!!

このブログは本名で書かせていただいているため、自分でもどこまで書けるのか正直迷うことが多々あります。(家族に迷惑をかけないため)

ネットで買ったと嘘を書けばよかったのかもしれませんが、そういうことは一切しない方針です。

失敗もなかったことにせずに書きますし、心の葛藤もそのまま書いております。

ただ、それを、いつも見に来てくださっている方がご覧になっても、なるべく心地よく見れるように書きたいなといつも考えております。

力不足な点は、本当に申し訳なく思っております!!

記事にしなければいいのではないか、というのももちろん考えました。

ただ、そもそもシンプルライフの制服化ということで、全ての洋服を公開しております。

公開しないとなると制服化自体書けなくなってしまい、ブログ全体が書けなくなってしまうのかな・・という思いに至り、今回書くことにしました。

信頼できる方で、ブランドをお知りになりたい方がもしいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームからお知らせ頂ければお返事いたします!!

後書きが長くなりごめんなさい!!

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!