心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【秋のワンピースコーデ*7着】授乳中はいつもより少ない服で楽しく暮らす

スポンサーリンク

1着目*ドット柄ワンピースとマウンテンパーカーのコーデ

こんにちは。8年くらいワンピースで暮らしているayakoです。

秋が深まってきましたね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

▼早速ですが、秋に制服化している1着目のワンピースはこちらです。

f:id:simplehome:20191026144958j:plain

雨風をよけるためにマウンテンパーカーを。

▼昨年のユニクロとイネスのコラボ商品です。

www.simple-home.net

お洗濯を繰り返したため、ちょっとクタッと感が出てきましたが、まだまだ今年も着れそうです。

ドットがかわいい。

シャツの襟が似合わないのであまり選ばないのですが、こちらは開襟でペタンコの襟。 Vネックのような感じで着れます。

「授乳ができるワンピースの少なさよ・・!!」と、ついつい叫びそうになりますが。

選択肢が少ないと、選ぶのも着るのも本当に簡単!!それは嬉しいです。(笑)

3人目の授乳中なので、前びらきのワンピースが重宝しております!!

今日は、秋のワンピースコーデ7着のお話です。

2着目*白いワンピースと防寒スカートのコーデ

▼白いふんわりワンピースのシンプルなコーデ。

f:id:simplehome:20191021110150j:plain

白は気持ちをリセットしてくれるそうなので、産前産後は特に選びたくなってしまいます。

どうしても白が着たい!!という、ただの衝動でございます。はい。

▼コーデというか対策ですが、透け透けなので防寒ペチコートを作って合わせております。

www.simple-home.net

この防寒ペチコートが、インナースカートのような役割ですごく暖かくて・・!!

作って以来、かなり着ております。一度暖かさを知ってしまうと手放せない〜。(今も着てます。笑)

もう1着作ろうかな・・??と思うほど。

秋冬のワンピース暮らしに、インナースカートがこれからも重宝しそうです。

3着目*タータンチェックのワンピースコーデ

▼ユニクロキッズで購入したワンピースです。

f:id:simplehome:20191026145007j:plain

洗濯してノンアイロンでもいけることが分かり、歓喜しました。(ノンアイロン大事ですよね!!)

ユニクロキッズはサイズが160まであるので、これからもチェックしてみようと思いました。

何しろ大人シリーズよりも安いのが魅力!!

ただし、小さなサイズだとかわいいのに、サイズアップするとかわいく見えないものもありますよね。(涙)

小さいとなんでもかわいく見える不思議。その辺りはちゃんと吟味して選びたい!!

▼選んだ時に気をつけたことはこちらです

www.simple-home.net

(*「娘さんとお揃いで〜」というコメントを何件か頂きとても嬉しかったです!!ほっこり。ありがとうございました!!*)

4着目*ノースリーブの授乳ができるワンピース

▼こちらはマタニティーから愛用しているワンピース。

f:id:simplehome:20191026145024j:plain

いっぱい着て、そして子どもたちになぜか引っ張られやすいワンピース。(汗)

それなのに、とても丈夫でした!!

これを買った昔の自分に感謝。めちゃくちゃ着ております。

洋服は移り変わりが激しい世界。買い逃すともう出会えなかったりしますよね。

「ビビッと来たら買い。今は、迷っている時間も探す時間もあまりないのだから・・」と言い聞かせております。

特に授乳ができてかわいいワンピースが本当に少なくて・・。(涙)

授乳服ブランド立ち上げたいくらいです。(無理だけど。笑)

さて、このワンピースが出てきたら・・もちろん色違いもまだまだ着ております!!

5着目*色違いの授乳ができるノースリーブワンピース

▼色違いのブルーのノースリーブのワンピースです。

f:id:simplehome:20190331111329j:plain

どちらの色も、長袖のカットソーを合わせております。

最近また、無印良品のカットソーを着ることが多くなりました。長袖インナーも着ております!!

(*今年は手持ちの長袖インナーが傷んでいなくて、着れる状態だったので嬉しくなりました。昨年はマタニティーインナーを買い足したので、わりと出費しました。汗*)

オムツセットを持ち歩くことが多いので、リュックを合わせることが多くなりました。

前に抱っこ、後ろにリュック。おんぶに抱っこスタイルです。(バランスは取れるんですけどね・・。笑)

6着目*ちょっとそこまでのお出かけに。マリメッコのワンピースのコーデ

▼たまには授乳を無視したワンピースを・・。(飽きてしまって。笑)

f:id:simplehome:20191026145039j:plain

マリメッコのワンピースはカットソー素材。

洗濯を繰り返すとどうしても消耗していきます。

なので、授乳中のような巣ごもり期間はあまり着ないようにしております!!

(マリメッコのワンピースを絶賛寝かせ中です)

晴れて卒乳したらいっぱい着る予定。ワクワク楽しみ。

たまに気分転換するために着ると、すごく自由な気持ちになれます。(笑)

授乳中は「どうでもいいやー」という気持ちが舞い降りてきやすいのですが、ゼロイチ思考はなるべくストップ!!

完全にヨレヨレのどうでもいい日もありますが、ちょっとだけ気合いをいれる日もある。

「どっちもあるよね」という毎日です。

バッグはサッと持てるロンシャンのトートも、絵日記ノートを入れやすいのでちょこちょこ使っております。

7着目*リバティープリントのワンピースコーデ

▼前びらきのリバティープリントのワンピース。

f:id:simplehome:20190710142800j:plain

こちらもちょっとお出かけする時に着ております。

思っていた以上に着やすいリバティー柄。

▼乙女で上品なイメージがあるので、ちょっと強そうな小物と合わせております。

www.simple-home.net

▼お出かけに着るマリメッコのコートとも。こちらは6年くらい着ております。

ずっと着たいので大切にしております。 

f:id:simplehome:20191026144943j:plain

コートはきれいに扱えばずっと着れますね。

今年の冬もアウターなどを買わない、いつも通りのコーデ。

いつもと変わらないのがホッと落ち着きます。きっと歳のせいです。(笑)

さいごに。ちょっとお休み中のバッグ

赤ちゃんがいると、洋服がヨレヨレしやすく汚れやすくなります。

私は大雑把なママなので、余計に・・・!!(汗)

きれいな状態にしておきたいバッグもお休み中です。

f:id:simplehome:20190805131249j:plain

いつかまた、たくさん使おう。今はゆっくり休んでね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マウンテンパーカー、秋と春に手放せない1着。

www.simple-home.net

▼旅準備。子どもたちの様子見ですが、とりあえず準備はコツコツしよう。忘れて泣く物は早めに準備しよう!!

www.simple-home.net

*今日もお読み頂き本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*