心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【お家でハロウィン*2019年】ちいさなプレゼントとお手紙を準備。100均のガーランドなどを飾りました

スポンサーリンク

【お家でハロウィン*2019年】ちいさなプレゼントとお手紙を準備。100均のガーランドなどを飾りました

こんにちは。ayakoです。

今日はハロウィンですね!!

▼お家も少しだけ、ハロウィンのガーランドを飾りました。

f:id:simplehome:20191031132324j:plain

いろんな行事が目白押しの秋!!

という訳で、今年はハロウィン自体スルーかと思われましたが。(汗汗汗)

5歳モモくんが「もうすぐハロウィン、楽しみだなあ〜」とつぶやいてドキッ。

ささやかでも何かしよう!!と決意しまして、本日を迎えました。 

▼今年のハロウィンにすることはこちらです。

  • 子どもたちにちいさなプレゼントとお手紙をあげる
  • 子どもと一緒にお菓子作り(とうふドーナツ)
  • インテリアをちょっとだけハロウィンらしくする

仮装はなしです。(笑)

色々妄想はしたんですが、妄想止まりに・・!!

来年は妄想から行動に移せる予定・・です・・??(正直にハテナを打ってしまった。汗)

デビルカチューシャはあるので、とりあえずそれで!!

今日は、2019年のお家でハロウィンのお話です。

子どもたちにちいさなプレゼントを準備しました

お菓子は作る・・ので、プレゼントは文房具にしました。

▼100均の柄付き折り紙と、鉛筆です。

f:id:simplehome:20191031132344j:plain

鉛筆って子どもが小さな頃は、めちゃくちゃ使いますよね。

何本あっても嬉しい〜ということで鉛筆に。ちょっと男らしいものを選んでみました。

(*いつもは箱買いで茶色いシンプルな鉛筆です。とはいえ、柄付き鉛筆をもらうと嬉しそうにしていたため・・。笑)

折り紙は、最近大大大ブームがきているので(わが家の中で)、乗っかってみました。

駄菓子系は最近フェスなどでもらうことが多くストックがあるので、文房具にしたけれど・・。もしかしたら「お菓子がよかったのに〜」と言われるかもしれませんね。

子どもたちの正直な反応がとっても楽しみでございます。

ブーブー言っても使ってくれますように。(笑)

100均セリアのハロウィン袋とリボンで包装しました

▼プレゼントはセリアで購入していたものを使って包装しました。

www.simple-home.net

▼黒いハロウィン柄の袋に入れて、オレンジのリボンをしました。

f:id:simplehome:20191031132349j:plain

セリアのハロウィン袋、かわいいです。

いっぱい入っていたので来年もこれで行こう。(笑)

準備が済んで心底ホッとしました。

めちゃくちゃ簡単なことしていて大変恐縮なのですが。

頭の中でハロウィンどうしようかな〜と考えていると、ごちゃごちゃ混乱するという・・。(汗)

手を動かしたら意外とあっさり準備が終わるんだな、としみじみ実感いたしました。はい。

来年も文房具のプレゼントにしよう。そしてセリアで簡単ラッピング。

決めておくと準備がスムーズになりそうですね!!

直接渡すのではなく、宝探し形式に

わが家ではふだん、宝探しは禁断の遊びにしております。

(*子どもたちはめちゃくちゃ好きなんですが、隠すのは基本やめておこうと教えているため*)

▼とはいえ、ハロウィンだけ解禁!!今年はこちらに隠してみました。

f:id:simplehome:20191031132401j:plain

▼ソファの下を見てみると・・チラリ。

f:id:simplehome:20191031132408j:plain

楽しんでもらえるといいな〜。ワクワク。

ちいさなお手紙

▼ちいさなお手紙を書きました。

今年は紙飛行機にしてみました!!

f:id:simplehome:20191031132416j:plain

本当は絵本型カードにする予定でしたが・・時短型のヒコウキにしました。

(イチゴくんを言い訳にして。笑)

すぐにできます。本当にすぐ。

開くとお手紙が書いてあります。簡単に開かないようにマスキングテープでとめました。

自己満足ならぬママ満足ではありますが!!できたことにとても満足です。

こちらも頭の中では壮大な絵本カードを妄想していたんですが・・ね。そんな想像どこへやら〜。

手を動かしてみたら、圧倒的に時間がないことに気づきまして。サッサとあきらめて紙飛行機に変更しました。

何事もとりあえずやってみて、手を動かしながら考えることが大切ですね!!

持ち時間の中で。(ここ重要)

▼ガラスの花瓶に挿しました。

f:id:simplehome:20191031132426j:plain

気づいてもらえるかな〜どうでしょうか??ドキドキ。

隠し場所はこちらに書いたので、万が一寝る前までに気づかなかった場合は声をかけようと思っております。

さいごに。とうふドーナツ作りの準備

ホットケーキミックスで作る、簡単なドーナツを作ろうと思っています。

(8歳レモンくんのリクエストにより)

▼とりあえず材料は準備しました。

f:id:simplehome:20191031132441j:plain

シンプルな材料!!最高!!(笑)

おいしくできますように!!これからレモンくんが帰り次第作ってみます。

夜ごはんを質素にしてドーナツをドーンと出す予定。

揚げる以外はハードル低めです。ドーナツ揚げるの初めてなんですが・・ドキドキ。

人生何事もぶっつけ本番で行ってみよう〜。

▼追記です。できました!!

f:id:simplehome:20191031155832j:plain

おいしい&楽しかったです。簡単なレシピまた書きます。

▼ダイニングテーブルの上は、セリアのペーパーナプキンを散らしました。

f:id:simplehome:20191031132452j:plain

いつものごはんとおやつが・・これを敷けば一気にハロウィン風に!!

最高の時短アイテムです。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨年の思い出のアフタヌーンティー、今年はもちろんですがハロウィン行けず。写真を見て楽しんでます。

www.simple-home.net

▼飾りは毎年繰り返し使えるフェルト系の小物を。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!