心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【簡単なとうふドーナツの作り方】ホットケーキミックスを使うと楽です!

スポンサーリンク

【簡単なとうふドーナツの作り方】ホットケーキミックスを使いました!

こんにちは。ayakoです。

▼昨日子どもと一緒に、ホットケーキミックスを使ってとうふドーナツを作りました!!

f:id:simplehome:20191101154429j:plain

(*ハロウィンだったのでピックを挿したり、チョコペンで遊びました*)

すごく・・おいしかったです!!

ドーナツっておいしいですよね。食べるとほっこり幸せに。

大好きなんですが、作ったのは人生初めて。分量はいろいろ参考にしてアバウトに作りました。(笑)

結果「これはかなりアバウトでもおいしくできる」と確信。

▼チャレンジ2年生の問題から、8歳レモンくんが作ってみたい!!と言ったことが、作るきっかけでした。

f:id:simplehome:20191030141414j:plain

こちらには分量は載っていないんだけれど、とっても簡単そうに書かれていて。

さすがチャレンジ・・!!素敵なきっかけをありがとう!!

思わず作ってみたくなった子ども&私、でした。

今日は、簡単なとうふドーナツの作り方のお話です。

材料はこちらです。ホットケーキミックスを使います

▼材料はこちらです。コロッとしたかわいいサイズのドーナツ、14個くらいの分量です。

f:id:simplehome:20191101154440j:plain

  1. 揚げるための油
  2. 甘み(メープルシロップやてんさい糖)
  3. 卵・・1つ
  4. 絹豆腐・・250グラムくらい
  5. ホットケーキミックス・・200グラム

わが家の場合、今回「無糖のホットケーキミックス」を使ったので甘みを足しました。

無糖ミックスの場合、大さじ3でかなり甘さ控えめ、大さじ4でちょうどいい感じです。

普通のしっかり甘いホットケーキミックスを使う場合は、甘みゼロでも大丈夫です。

お豆腐は、いろんなレシピを参考にしましたが、少なめだととても混ぜにくいです。(汗)

半丁だと粉っぽさが抜けにくい・・かな??と思いました。

お豆腐は生地が粉っぽくなくなるまで入れると、生地を扱いやすいです。

いずれにせよ、とっても簡単です!!

それでは作っていきましょう〜。

お豆腐を混ぜる

▼ボウルにお豆腐を入れてよく混ぜます。

f:id:simplehome:20191101154511j:plain

お豆腐は水抜きなどの下ごしらえをしなくてOK。

そのまま使います。

卵を入れて混ぜます

▼お豆腐がクリーミーになったら、卵を入れます。

f:id:simplehome:20191101154531j:plain

卵を入れてよく混ぜます。

とはいえ・・ざっくり!!豆腐も卵も1分くらい混ぜれば大丈夫です。

ここまであっという間に終わります。

ホットケーキミックスを入れます

▼ホットケーキミックスを入れます。

はじめ、お豆腐の量を少なめにしていたのですが・・これだと粉っぽさがすごくて・・!!(汗)

お豆腐を記事に書いた分量くらいに足しました。

f:id:simplehome:20191101154539j:plain

▼最終的に、ドーナツの生地はこちらのような感じです。

f:id:simplehome:20191101154546j:plain

スプーン2本で、生地を丸くしながら熱した油の中に入れて揚げます。

けっこうくっつく生地なので、きれいなマルにはなかなかできません。

とはいえ、きれいでなくてもいびつでも全然問題ありませんでした!!

スプーンですくって熱した油に入れて、揚げる

▼後は揚げるだけ。

中温ていどに熱した油へ、スプーンですくいながら入れます。

100均のホイルでガードしながら揚げております。

f:id:simplehome:20191101154551j:plain

(ガードが焦げてる・・笑)

4分〜5分くらいで揚がります。

心配な時は竹串でさしてみると安心です。生地がくっついてこなかったらできあがり。

ドーナツを揚げるのは初めてでしたが、意外と簡単でした!!

▼完成形は沖縄のサーターアンダギーのような形。(それの小さい感じ)

揚げるの苦手でも簡単に仕上がりました。(よかった・・!!笑)

f:id:simplehome:20191101154607j:plain

ちょっと(?)味見しました。

揚げたてはとってもおいしい〜。

チョコペンで飾りつけ

▼100均のチョコペンを湯煎で溶かして飾りつけしました。

f:id:simplehome:20191101154623j:plain

楽しい〜。

▼チョコペン1本を使いきりたくて・・更に描き描き・・。

f:id:simplehome:20191101154630j:plain

はい。だんだんやりすぎ感でてきましたね。(笑)

わが家は甘み控えめ(無糖ホットケーキミックスに大さじ3の甘み)で作りました。

なので、チョコペンのトッピングがある方が、甘みがちょうどよくなりおいしくなりました。

熱々だと外がカリカリ、中はふんわり。

冷めると外も中もしっとりします!!どちらでもおいしいです。

さいごに。夜ごはんのメインは・・!!

▼ハロウィン当日の夜ごはんのセンターは・・おやつ!!!!

f:id:simplehome:20191101154655j:plain

スイートポテトも焼いて、笑顔でいっぱいの夜ごはんになりました。

ちなみにこの日の夜ごはんは「豚汁とごはんのみ」です。(写真なし。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スイートポテトはこちらをまた作りました!!

www.simple-home.net

▼今年のハロウィンのまとめ。

ドーナツはおやつにも味見にも頂いたので、夜ごはんの時に減ってます・・。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!