心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2泊3日の旅*赤ちゃんのコーデと持ち物】離乳食、粉ミルク、オムツセットの中身

スポンサーリンク

【2泊3日の旅*赤ちゃんのコーデと持ち物】離乳食、粉ミルク、オムツセットの中身

こんにちは。ayakoです。

▼2泊3日で旅行に行くので、生後8ヶ月のイチゴくんの持ち物を準備しました!!

f:id:simplehome:20191106141637j:plain

▼基本的な持ち物はこちらです。

  • オムツ
  • 着替え
  • 離乳食
  • 粉ミルク
  • 絵本

 先週から卒乳に向けて、ちょっとずつ粉ミルクを足しはじめました。

(*上2人の時はがんばりすぎ&完母でノイローゼ気味だったので。汗。その反省を元に今回は卒乳前にミルクをプラス*)

持ち物は、子どもよりも赤ちゃんの方が多いですね!!

上の子の準備はノータッチ。大丈夫かやや心配ですが!!・・どうか季節を間違えていませんように。(笑)

今日は、赤ちゃんの持ち物とコーデのお話です。

【2泊3日の旅】赤ちゃんの離乳食セットの中身

離乳食は現在2〜3回食です。(中間はとても軽い食事)

▼こちらのポーチに離乳食をセットしました。

f:id:simplehome:20191106141654j:plain

▼昨年の秋頃の付録でした。

色々ポーチがついていて嬉しいセット。ムーミンがかわいい。

www.simple-home.net

▼中身はこちらです。

(*離乳食は全日程分入れると重いので「1日分プラス予備」です*)

f:id:simplehome:20191106141703j:plain

  1. お口ふきとりシート
  2. レトルトの離乳食
  3. スタイ
  4. スプーン
  5. ティッシュ

スタイはコンパクトな物を。

タオル代わりにもします。(タオルなし。笑)

お尻ふきをお口ふきと兼用してもよいのですが、今使っているお尻ふきがなんだか香りがプーンと漂うんですよね。(汗)

ちょっとだけ香りが気になるので、今回は分けました!!

▼離乳食は、温めなくても封を切ってそのまま食べられる物を。 

www.simple-home.net

2回ほど旅行前にフライングしましたが、パクパク完食!!

おいしそうだったな〜。

おかゆの「トロトロ具合」も勉強になりました。

レトルトが楽すぎたので、見る度ににウズウズ使いたくなってしまう私・・。(笑)旅行までちゃんと隠しておきました!!

粉ミルクのセットの中身はこちらです

▼こちらも雑誌の付録ポーチです。

f:id:simplehome:20191106141749j:plain

粉ミルクは朝と夕方の2回足す予定。

ちょっと粉ミルクを足しただけで、体力が回復した気がします。やっと自分にも栄養がまわるようになりました・・!!

このことを興奮気味に夫に話しても「へーそうなんだ」という感じ。

(なんて他人事なのかしら。笑)

妊娠、出産はもちろんですが、授乳中もママの栄養がどんどん持っていかれるので大変だということを、ぜひパパさんに知ってほしいです!!

授乳中もママの体は疲れやいですよね。

妊娠、授乳中はムリなく、休み休みいきましょう〜。

ついつい熱く語ってごめんなさい。(汗)

▼ポーチの中身はこちらです。

f:id:simplehome:20191106141752j:plain

  1.  哺乳ビン
  2. 粉ミルク

計量がいらないタイプのミルク。

旅行で使うのは初めて・・ドキドキ。魔法瓶も一応持ちます。

移動中は使わないので、こちらはホテルに送るスーツケースの中に入れる予定です。

オムツセットの中身はこちらです

▼オムツセットの大きめポーチです。

f:id:simplehome:20191106141726j:plain

▼中身はこちらです。

f:id:simplehome:20191106141729j:plain

  1. ビニル袋
  2. オムツ
  3. 使い捨ておむつ替えシート
  4. おむつ替えシート
  5. お尻ふき
  6. 着替え一式

最近、お出かけが短時間だったので、オムツセットの中身をチェックしてなかったんですよね。

▼そんな時に起きがちなことが、やっぱり起きました。

ワンサイズ小さめのオムツを入れっぱなし、でした!!

ああ気づいてよかった。今回はセーフです!!

めちゃくちゃ小さなオムツが入っていて衝撃でした。(笑)オムツセットの中身は使う前に必ずチェックしよう〜。

▼お尻ふきには、100均のフタをつけております。

f:id:simplehome:20191106141732j:plain

▼夫が使い終わったお尻ふきをそのまま捨てないように。マスキングテープにメモしてペタリ。

「このフタは再利用します」

こういう小さな情報が・・意外と伝わらないんですよね!!

夫は話しても聞いてないことがある(右から左に流れてる?)ので、色々マステにメモすることにしました。

見た目はシンプルではなくなりますが、夫婦のコミュニケーションにとてもおすすめです!!(うちだけか・・。笑)

▼メモを貼ると、家族内でちいさな情報をシェアできます。 

www.simple-home.net

さいごに。2泊3日の赤ちゃんのコーデ

赤ちゃんの旅コーデ。一気に見ていこうと思います!!

なるべく余計なものは買わないようにしているベビー期間。着替えを含めてお気に入りの洋服ばかりです。

▼1日目のコーデ。

f:id:simplehome:20191106141808j:plain

ギンガムチェックのレギンスコーデ。

ちいさな赤ちゃんは、靴下がアクセントになりますね。

▼2日目のコーデ。

f:id:simplehome:20191106141812j:plain

チェック柄がやっぱりかわいくて好きです。靴下で赤を少しだけプラス。

▼3日目のコーデ。

赤いズボンがお気に入りです!!(私が)イチゴくん、ママ好みコーデを着てくれてありがとう!!

f:id:simplehome:20191106141637j:plain

上のお兄ちゃんたちは、洋服をガツガツ詰め込んでおりました。

中身をチェクするべきか否か・・とっても迷います。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼自分の持ち物はこちらです。

www.simple-home.net

▼手帳も持っていきます!!やっぱりかわいいです・・。手帳をかくのが楽しい〜。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*