心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【卒乳の体験談】1歳半で断乳した長男、1歳で自然に卒乳した次男

スポンサーリンク

【卒乳の体験談】1歳半で断乳した長男、1歳で自然に卒乳した次男

こんにちは。0歳、5歳、8歳の子どもと暮らしているayakoです。

3人ともそれぞれ違う卒乳ストーリーになりそうです。

▼0歳イチゴくんはそろそろ卒乳準備へ。

f:id:simplehome:20191107182247j:plain

授乳はとても愛しい時間でもあり、大変でもありますよね。

1人目、2人目の時は乳腺炎にもなりましたし、風邪で飲まなくなった時に母乳は都合よく止まらなかったり・・。(汗)

いつまでもあげたいような、早く解放されたいような・・複雑なママ心でした。

授乳最後の日は絶対泣いちゃいますよね。うんうん。

そしてそして・・卒乳後のしぼり取られた見た目が・・やばい件!!(笑)

きっと今回もいろんな意味で悲しくなることでしょう。

▼わが家の3人はこんな感じで卒乳しました。
(*3人目は予定です*)

  1. レモンくん・・1歳半頃に断乳
  2. モモくん・・1歳までに徐々に減らして、自然に卒乳
  3. イチゴくん・・1歳までに徐々に減らして断乳

今日は、卒乳の体験談のお話です。

(*ご質問いただいたので、経験したことを詳しく書いてみました!!が、何か聞きたいところがあればお気軽にコメントくださいませ。みなさまの卒乳を微力ながら応援しております!!*)

1人目のレモンくんの時*1歳半までごくごく飲んでいて、ある日突然断乳しました

f:id:simplehome:20191107182254j:plain

もうね・・1人目は慎重すぎて!!(汗)

アレルギーもあったので、1歳半でも離乳食も全然進んでいなかったんですよね。

もちろん3食おやつも食べておりましたが。

母乳をごくごく飲んでおりました。夜間も含めて、1日に5回くらい飲んでおりました。

でも、2人目がそろそろほしいなと思い始めていた私。

断乳して妊活しようと思ったのです。はい。

断乳当日のようすは・・?

当日は母子ともにワンワン泣きました。うう。寂しいですよね。

1歳半なので「おっぱいーおっぱいー」っておしゃべりで訴えてくる訳です。

とはいえ。

断固たる決意で一滴もあげませんでした。

1日目に授乳をごまかすために、何度も授乳タイムだった時間に、りんごジュースをうすめたものをあげました。(夫が)

めっちゃ一気飲みしてました。(笑)

夜間は抱っこしたりトントンしたり・・。

胸はだんだん張ってきたなーくらいでした。胸の悲劇は2日目以降でした。

子どもは3日で慣れました。が、ママの胸は岩みたいに変化(泣)

f:id:simplehome:20191022172320j:plain

子どもの順応性ってすごいですよね!!

もうどんどん「おっぱいって?え?」くらいに記憶が遠ざかりました。

ところが、子どもとは逆行して私の胸が岩みたいにガチガチになって、痛くて痛くてたまりませんでした。

(痛すぎる!!眠れない!!)

何度も助産院のマッサージができる方に電話して相談しました。

そこの助産院では「なるべく絞らずに張らせたままにすると、1週間くらいでしぼんでくる」とのことでした。

(ただ、あまりに痛い場合は1〜3回くらい搾乳するといいみたいです)

胸の張りがピークを終えたら、確かに日に日にしぼんでいきました。

(今度は「どこまでしぼむつもりなんだーーっ」とツッコむ毎日。笑)

そうそう。

寂しがっていられないくらい、ガチガチが痛かったんですよね。

▼ということで、この反省を元に、1人目断乳の時に決意しました。

「次は絶対に、授乳回数を1日1回まで減らしてから卒乳しよう!!」

2人目のモモくんの時*1歳で自然に卒乳しました(胸がガチガチにならずに済みました)

▼こちらは離乳食のおやつです。

f:id:simplehome:20191107182300j:plain

 モモくんの時は、ガチガチおっぱいが嫌だったので。

離乳食スタートから、夜間断乳したり、回数をだんだん減らすことをすごく意識しました。

その結果「1歳前に夜眠る前に1回飲むだけ」になりました。

胸もそれ相応のサイズに落ち着いておりました。(1日1回のサイズね。笑)

「1歳になったら卒乳しようかな〜それとももうちょっと先かな〜まだ名残惜しいな〜」と、色々考えていた私。

ところが、ところが・・!!

ある日、夜眠る前に授乳しようとしたら、モモくんがプイ〜ッとして行ってしまったのです。

私、びっくり。

「飲んでいいんだよ、まだ飲んでいいんだよ?」とかお誘いした気がする。

でも、モモくんの意思は固く、飲みませんでした!!

えーん寂しい!!私だけが泣くパターンでした。モモくんは全然泣かず!!

1日1回になって、母乳の質が低下してマズくなっていたのかも??しれませんね。

胸は全然張ったりせず、自然にシューンとしぼんでいきました。

とっても楽でした!!でもやっぱり、卒乳後の見た目にはガックリ。(笑)

完母のママさんは、1日1回まで授乳を減らしていると、卒乳しても痛くありません。

母子ともに自然な形でやめることができます。

3人目のイチゴくん*初めて、卒乳前に粉ミルクを足してみることにしました

いえ、あの、イチゴくんも完母にしようと思っていた訳なのですが!!

大きくなりましたし、もう歳を取った私じゃまかなえない感じなのです。(汗)

f:id:simplehome:20191015092936j:plain

離乳食のような感じで粉ミルクを足すイメージでしょうか。

今のところ、だんだん胸がサイズダウンしてきて、楽になってきました!!

▼これからのプランはこちらです。

粉ミルクはこれ以上増やさず、離乳食を増やして、母乳タイムを徐々に減らして、卒乳したいと思います!!

卒乳前に、母乳は1日1回にしておきます。

3回食をモリモリ食べるようになったら夜間断乳したいな〜と想像中。今はまだできてません。

明け方と早朝の2回くらい飲んでおります。

さいごに。卒乳ストーリーも子どもそれぞれ

卒乳ストーリーは同じ兄弟でもそれぞれになりそうです。

f:id:simplehome:20191015151700j:plain

子どもの成長は嬉しかったり、寂しかったり。

どの気持ちも大切に味わいたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらもそれぞれ。痛いことは多いけれど、今私、もうすでに2月の出産の痛みを忘れております・・!!びっくり!!

無事に産まれてくれたらそれが1番ですね。

www.simple-home.net

▼ダニホコリアレルギーのモモくん対策。家族みんなも心地よくなりました。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*