心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第3週】夜間断乳のその後、工作ブーム

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第3週】夜間断乳のその後、工作ブーム

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191117160628j:plain

(*夫作のキャベツと豚肉のミルフィーユ。クタクタになったキャベツがおいしい*)

▼今週から、生後9ヶ月になったイチゴくんの夜間断乳をはじめました。

www.simple-home.net

初日はギャン泣き1時間半・・!!という魔の時間がありましたが。(汗汗汗)

2日目以降は泣かずにちょっと起きるだけになりました!!赤ちゃんてすごい!!

このまま昼間のリズムも整えて、夜起きなくなりますように・・!!

▼そして今週は、広島の旅の余韻からなかなか出れない1週間でした。

www.simple-home.net

楽しかったな〜。かなり行き当たりバッタリだったんだけれど。(汗)

意外と何とかなるんだな、と、しみじみ実感いたしました。

「今後、何をどう節約していくか??」という会議を夫と開いたのですが、やはり旅は削れないよね、となりました。

旅って楽しすぎる。また行きたいです!! 

とりあえず子どもたちのヘアカットは夫婦でしよう!!だけ決まりました。(笑)

今日は、2019年11月第3週を振り返るお話です。

工作ブーム到来で、すごいことになってます

▼毎日、机の上がすごいことになっています。

f:id:simplehome:20191117161352j:plain

すごい!!創作の秋!!

めちゃくちゃ楽しそうで、とっても微笑ましく平和なんですが・・。

片付け&ゴミ掃除が地味に大変です。(汗汗汗)

「ゴミ屋敷になるから、ゴミはどんどん捨てようね」と声かけするものの・・。

結局私がコソコソーッと片付けたり捨てております。(いいのか悪いのか。笑)

▼こちらの収納もそろそろ見直しが必要そう!!

www.simple-home.net

思い切ってスタッキングシェルフを買い足すか??

もっと大きな収納をつくるか・・??めちゃくちゃ考えております。

子どもたちの体が大きくなったらもう少し収納は必要だろうなあ・・と。色々想像中です!!

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*口が達者になってきています

▼ダラダラお兄ちゃんたちと、シャキッと赤ちゃんの図。

f:id:simplehome:20191117160646j:plain

レモンくんはずっと口下手だったけれど・・最近メキメキと口が達者になってきました。

「それは元々こうでああで・・だからママが悪いでしょ」って感じ。

その通り!!なんだけどね。(笑)

私もついムッとして言い返すと、さらにムッとする答えが返ってくる。その繰り返し。

この時間がすごーーくもったいない気がしてきました。

育児のモチベーションも下がっちゃうから、なるべく流そうと思います。

反抗も大事よね。うんうん。これからはサラッと母が負けよう。(笑)

ただ、自分だけが正しいという態度は違うと思うんですよね。

みんなそれぞれに大切な気持ちや、想いがあるから。そこはしっかり伝えていこうと思います。

5歳モモくんの成長メモ*工作大好き!

f:id:simplehome:20191117161405j:plain

すごい工作熱が熱い〜。熱い想いがすてきです。キラキラしてます。

おねしょは1回ありましたが、オムツ離れが定着してきました!!よかった・・。

何しろつわりの時からオムツ帰りしてしまって。

昼間はすぐにパンツに戻ったものの、夜はなかなかオムツが取れなかったのです。

最近お兄ちゃんであること、イチゴくんのことも受け入れてくれたのかな。

成長してくれて本当にありがとう!!

来週も手作りいっぱい楽しんでね。(片付けも楽しんでね。笑)

0歳イチゴくん(9ヶ月)の成長メモ*夜間断乳とともに、生活のリズムを整える

ついに9ヶ月になりました。おめでとう!!夜間断乳もお疲れさまです!!

▼来週はこちらをしようと思います。

  • 予防接種
  • アレルギー検査

上2人にアレルギーがあったので(今は食べ物は出なくなりました)、イチゴくんも一応卵や小麦粉を検査しておこうと思います。

ドキドキ。ああ、なるべく病院に行きたくない。けど仕方ないですね!!腹をくくろう。

▼あくびしながら近づいてきた今日のイチゴくん。私も眠くてあくびが移る。(笑)

(ワンピースが届いたので着てみたところ)

f:id:simplehome:20191117160613j:plain

これからもスクスク育ってね。

みなさまにとって、来週も楽しい毎日になりますように・・!! 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼来週は捨てるぞ!!と気合いです。(笑)モヤモヤした時も捨てるに限りますね。 

www.simple-home.net

▼この時に書いていた、山ちゃんの記事のリクエストもありがとうございます!!とっても嬉しかったです。(笑)ネタバレはダメなのですが、内容とは直接関係なく、感じたことを書けたらと思います。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!