心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ご質問にお答えします】冬の冷えない対策、ワンピースの着画など

スポンサーリンク

【ご質問にお答えします】冬の冷えない対策、ワンピースの着画など

こんにちは。ayakoです。

今日からグッと冷えて冬が近づいてきましたね!!

ワンピースで暮らしているので、冬はたっぷり重ね着しております。

f:id:simplehome:20181018110021j:plain

ブログを始めて3年経ち、900記事を超えました。そして先ほど、記事よりもコメントの方が多い!!ことに気がつきました。

コメントの方が先に1000を超えておりました!!本当にありがとうございます!!(これは私の返信もあるからですね、きっと)

昨年のつわり辺りからお返事が滞ってしまったこと、本当に本当に申し訳なく思っております。心からごめんなさい。

そんな中、いつも温かなコメントや励ましご質問くださる方に、とても感謝しております。

そっといつも見に来てくださる方にも、とてもとても感謝しております!!

いつも本当にありがとうございます。

ブログを書き続けられたのは、いつも見にきてくださる方がいたから。しみじみと感じております。

f:id:simplehome:20191003155704j:plain

「シンプルなインテリアのことを書いてみようかな?」と思ってはじめたブログ。

でも、すぐに書くことが尽きてしまって!!(ネタがない。笑)

途中から「人生にまつわることを、なんでも書いちゃうブログ」になりました。はい。

そもそも偉そうに書けるような人生は、全然送っていない私。

シンプルライフを心がけているのも、元々のキャパがとーーっても小さいから!!なんです。(汗)

それでも、失敗を含めた体験談なら書けるかもしれないな・・と思い直して。書き続けております。

家族の年齢も上がっていき(ドキドキ)、シンプルライフとはいえ、これから色々変わっていきますよね。

そんな変化も含めて、これからもブログを書いていけたらなと思っております!!

今日は、ご質問にお答えするお話です。

【質問】ヨーグルトはいつもどこで買っていますか?近くですか?

▼高千穂牧場のヨーグルト。

おいしかったと言って頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191107182300j:plain

(*0歳イチゴくんもパクパク大好き*)

このヨーグルト、確かに売っているスーパーが限られていますよね!!

わが家も1番近いスーパーには取り扱いがありません。

自転車で5分くらいのスーパーに行って買っております。

スーパーを1つに絞るって難しいですよね・・!!あちこち行っております。

あっちにはあれ、こっちにはこれ。どちらも行きたくなっちゃう感じです。

特売日も気になりますし。(笑)

ポイントカードはこれからもミニマルにならなそう・・!!です。 

【質問】ユニクロキッズ のワンピースの着画を見たいです

▼こちらのセールで買ったワンピースのことです。

www.simple-home.net

ピンクは人目につかないように細々着るつもりで、買いました。

なので着画・・!!(笑)ごめんなさいこんな私で。(汗汗汗)

▼154cmで150サイズ、着るとこんな感じです。 

f:id:simplehome:20191122150253j:plain

ちなみにレギンスもユニクロです。

実は今・・まさにこのピンクのワンピースを着てブログを書いております。(笑)

お家でリラックスできて、そのままご近所に行くのに、とても着心地いいワンピース。

イチゴくんに引っ張られても悲しくなりません。カモンベイビーです。

そうそう。

以前、大人向けのユニクロのワンピースがかぶってしまった・・!!というお話を書いたことがありました。

なので、今回は子どもとかぶるかも??と、わりと気になって見ておりました。

今の所「ペアルック!!」と思う出会いはありません。(笑)

大きな街に出かける時は、かぶらないように別のワンピースを着て出かけます。

【質問】スカートの下に冬場はタイツだけですか?

冬場はタイツだけだと寒いですよね!!

▼今年はインナースカート(ペチコート)も着ております。

f:id:simplehome:20191021111330j:plain

ワンピースはスカスカしているので。

お腹が冷えない対策はめちゃくちゃ大事ですよね。

▼冬はこのくらい重ね着しております。

  • 裏起毛タイツ
  • インナースカート
  • レッグウォーマー
  • 腹巻き

外にいる時間が長い時は、ホカロンも持っていきます!!常備しております。

【質問】腹巻きはどちらのメーカーを利用してますか?

無印良品のマタニティー用の腹巻が大好きで、使っていたのですが・・廃盤になってしまった??かもしれません。

この前チェックした時になくなっていて・・ショックを隠しきれません。(泣)

極厚で、締め付けの少ないものが好きです。

【質問】ワンピース生活でも体が冷えない対策をどのようにしていますか?

「あまり着込みすぎると肩も体も懲りやすいので、この冬をどう乗り越えようか、悩んでいます」とのことでした。

めちゃくちゃ分かります!!あまり着込みすぎると超肩こりますよね!!

とはいえ、やはりある程度重ね着するのがいいかなと思います。

f:id:simplehome:20181105160240j:plain

▼レッグウォーマーは今年も履いております。 

www.simple-home.net

▼いつも、長袖のインナーを2枚重ねてからワンピースを着ております。

f:id:simplehome:20181117134022j:plain

薄手のインナーの重ね着は欠かせません。着膨れも少なくて嬉しい。(笑)

ヒートテックなども着ることがあります。

▼また、インナーダウンを着たり。こちらはコートですがベストは室内でも重宝しております。 

www.simple-home.net

▼同じ方から、もう少しご質問を頂きました。

「部屋着には着替えず、1日家の外も中も同じ服で過ごされてますよね?特にタイツとか私は窮屈な感じがしてすぐ脱ぎたくなってしまうのですが、そういう感じにはならないですか?」

締め付け感が強いタイツだと、すぐに脱ぎたくなりますよね!!すごく分かります!!

私もすごく締め付けが苦手で、わりとゆるいタイツを探して履いております。

無印良品のタイツが締め付けが優しかったです。

締め付け具合がちょうどいいものだと、1日中履いていても大丈夫でした。 

【質問】本革?それとも合皮ですか?バッグはすべて本革と決めていますか?

▼持っているバッグ。本革でしたが、それだけとは決めておりません。

f:id:simplehome:20190710142816j:plain

▼よいと感じれば、こちらのお財布のように合皮でもなんでもOKです。 

www.simple-home.net

ただ、布バッグはくたびれやすいので、それ以外の素材が多いかもしれません。

▼余談ですが・・。

シンプルライフ、特にミニマリストさんは、ルールを作って自分が苦しんでしまう・・ことが起きたりします。

なので、ルールはあまり作らなくていいのかな、と感じております。

無理して捨てることはないですし、無理して気持ちを変える必要はありません。

自分の、そのままの気持ちを、まるごと大切にしたいですね。

(「ありのままの〜姿見せるの〜」です。笑。本当にこれが大事!!)

▼ちなみにバッグが好きで、シンプルライフらしからぬ・・量です。

(緑のリュックのみ、消耗して手放しました)

f:id:simplehome:20180812082316j:plain

これからも自由に、楽しく。

みなさまにとって、素敵な毎日になりますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼前回のご質問をまとめた記事です。

www.simple-home.net

▼こちらのリースがどこのものか、というご質問も頂きました。ありがとうございます!!かわいいと言って頂けてとても嬉しかったです。

こちらは青山フラワーマーケットで昨年売っていたものです。 

www.simple-home.net

*季節の変わり目なので、みなさまどうぞ温かくなさって、ご自愛くださいませ。素敵な1日になりますように・・!!*