心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第3週】風邪の時に食べた物、クリスマスの準備

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第3週】クリスマスの準備、風邪の時に食べた物

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191222171127j:plain

子ども3人一気になったインフルエンザから、今は平和が訪れました!!

ご心配おかけして本当にごめんなさい。そして、コメントも本当に本当にありがとうございました!!

今回夫婦ともに、インフルエンザに移らずに済んだ・・のはよかったです。まだ安心するのは早いかな??(汗汗汗)

夫はなるべく寝て、お酒を飲んで消毒したそうです。(笑)

▼私はめちゃくちゃ対策しました!!

  • マヌカハニーは1日3回なめる
  • 歯磨きはこまめに
  • 常にマスク
  • 腰にホカロンを貼る
  • 生物は避ける

でも規則正しい生活はできなかったです。乱れまくり!!

先日からちゃんとリズムを意識するようになって、やっと心も落ち着きました。

今日は、2019年12月第3週を振り返るお話です。

風邪(インフルエンザ)の時に食べた物

f:id:simplehome:20191222171734j:plain

インフルエンザ、とっても食欲がなくなりますよね。(悲)

あんまり飲めず食べず・・だと、脱水と脱塩が気になります!!

明らかにお兄ちゃん2人とも「脱水&脱塩」気味でした。

もうなんでもいいから食べられる物を!!と思って食べた物です。

▼食べた物はこちらでした。

  • 梅干し(塩分補給に。食べられなそうな時は、薬のようにゴクンと飲ませました)
  • 塩分チャージタブレット
  • りんごジュース
  • すりおろしのりんご
  • ポカリ(最初だけ飲めましたが、途中からポカリ拒否。泣)
  • アイス(なんで??ってくらいグッタリでも口が開きました。笑)
  • 茶碗蒸し
  • 肉だんごスープ
  • クッキー
  • 大福

なんか・・本当に食欲なかったんですよね。食べられる物が激減すると親は焦りますよね!!

水分も取らなくなってきたら、脱塩している証拠。

梅干し&塩分チャージのタブレットがお役立ちでした!!

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*おやつは食べられるよ

▼インフルエンザ中でも、おやつだけはいつも通り。(笑)

f:id:simplehome:20191222172047j:plain

風邪をひくと、わが家で1番偏食になって、本当に食べなくなってしまうレモンくん。(汗汗汗)

インフルエンザ中は、おやつと梅干しと塩分チャージで暮らしておりました。

今は嘘のようにパクパク!!元に戻って本当によかったです。

なんでも食べてくれることは、本当にありがたいことだと感じました。はい。

個人的に、食の好き嫌いが激しい男子ってどうなんだろう・・と思ったりするんですよね。

「何を作っても『おいしい』って食べてくれる旦那さんじゃなきゃ困る!!」

と思って夫と結婚を決めた私です。(笑)

風邪をひいた時は別として。元気な時は、息子たちもなんでもおいしく食べてくれる方向へ育っていきますように。

(とはいえ圧をかけるのではなく、自然にそんな方向に持っていきたいです!!)

5歳モモくんの成長メモ*ママと寝られなくてもスヤスヤ眠れました

▼本日子どもたちと作ったクリスマスケーキの途中写真。おいしくできました!!

f:id:simplehome:20191222172142j:plain

インフルエンザ中、ずっと兄のレモンくんと2人で仲良く眠ってくれました。

ママと寝たかっただろうに・・。ごめんね。がんばってくれてありがとう!!

救急車を呼んだりバタバタしたので、別々に寝ていてよかったなと感じました。

インフルエンザは異常行動があることがあるので、もちろん、寝室のようすはすぐ気づけるようにしておりました。(小さな家なのでね。笑)

とにかく治ってよかったです!!

「サンタさんってどうやって来るんだろう?」とモモくん。

「え、なんだろう。飛行機かな?」と私。

「ちがうよ。ソリに乗って来るんだよ」とモモくん。

そっか!!ソリだったソリだった。ていうか知ってたのね。(笑)

0歳イチゴくん(9ヶ月)の成長メモ*元気いっぱい

▼おかげさまで、すっかり元気いっぱいになりました!!

回復が早いーー!!ホッとしました。

f:id:simplehome:20191222172413j:plain

過ぎてみると、インフルエンザにかかったことが信じられないくらいです。

辛いことも、時間が経つのをじっと待てばいつか終わるんですね。

そしてカレンダーを見て超びっくり。

もう20日過ぎてる!!!!インフルエンザで未来にワープしちゃったみたいです。

今日は大慌てでクリスマスケーキの材料を買ったり、クリスマスプレゼントを買ったりしました。

ああなんてドタバタ。(汗汗汗)

来年は「クリスマスプレゼントのリクエスト受け付けは、11月末日までなんだって〜」と言ってみよう。(笑)

さいごに。クリスマスケーキの飾りつけ

▼今年はレモンくんのリクエストで、こちらの飾り付けを。

100均のチョコペンで子どもたちと描きました。想像以上に楽しかったです!!

(*記事は明日書きます*)

f:id:simplehome:20191222171755j:plain

コラショですが、チャレンジのまわし者ではございません。(笑)

あっという間に完食しました!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼クリスマスの飾り付け。大きなツリーかわいいです。

www.simple-home.net

▼ホットケーキパーティもしたいなあ・・!!余力があれば。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!