心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【コラショケーキを作ってみました】ケーキのレシピ、チョコペンで描くのが楽しい!

スポンサーリンク

【コラショケーキを作ってみました】ケーキのレシピ、チョコペンで描くのが楽しい!

こんにちは。ayakoです。

お家でクリスマス会をした時に、クリスマスケーキを「コラショ」風にデコレーションしてみました!!

▼こちらは飾り付け前の土台のケーキです。

f:id:simplehome:20191222170540j:plain

▼土台のケーキはいつもこちらのレシピで作っています。 

www.simple-home.net

直径18cmの型で作るために、上の分量を、卵以外全て2倍にして作りました。

卵は倍にするとすごい数になりますし、ふくらみ過ぎるのを防ぐため、4個にしました。

ちょうどいい感じにふくらみ、おいしかったです!!

スポンジケーキを作るよりもすごく簡単なレシピ。

フワフワにふくらみます。 

仕上げは、いつも生クリームとイチゴを飾っておしまいなのですが。

今回は、8歳レモンくんがチャレンジ2年生から見つけた、「コラショケーキ」という特集を参考にしてデコレーションすることにしました!!

とはいえ、かなりシンプルな仕上がり。簡単です。(さすが子ども向け。笑)

▼目をチョコペンで作るのが楽しかった!!

f:id:simplehome:20191222170552j:plain

あんまりカラフルだと着色料にドキドキしちゃいますが。コラショの場合は、白と茶色だけでできるのが嬉しい。

子どもたちもとっても楽しそうでした!!

今日は、コラショケーキを作るお話です。

コラショの目と鼻をチョコペンで描いて、冷蔵庫で冷やして固める

▼コピー用紙にコラショの目と鼻を描いて。

その上にクッキングシートを敷いて、チョコペンで描いていきます。

f:id:simplehome:20191223153653j:plain

この作業が、とってもおもしろかったみたいです!!

目はレモンくんと私、鼻は5歳モモくんが担当しました。

チョコペンはセリアで買いました。白色と茶色は着色料なしなので、おすすめです!!

できたら冷蔵庫に入れて、待つこと10分。

▼固まったら、スルーッと外れます。

f:id:simplehome:20191222170852j:plain

目さえあれば、なんでもできそうな気がしました!!

モモくんは「次はしまじろうにする?スヌーピー?」などと言って、盛り上がっておりました。

土台のケーキを半分に切って、イチゴと生クリームをはさみます

▼土台のケーキを横半分に切ったところです。

f:id:simplehome:20191223153638j:plain

(*メリークリスマスの文字はレモンくん画*)

▼生クリームを塗ってから、イチゴをのせます。

f:id:simplehome:20191222170741j:plain

この上にケーキをのせて、さらに、生クリームを塗って準備はOK!!

そうそう。

見た目はがんばってコラショにしても、味は普通がおいしいですよね。(笑)

味は普通になるようにしました!!

コラショの目、鼻、口、耳をつけました

▼冷蔵庫で冷やして固めた目と鼻。口はイチゴジャム。耳はバナナチョコ。

f:id:simplehome:20191222170650j:plain

完成です!!

イチゴジャムはミニサイズのボンヌママンを使いました。

▼まとめます。

  • 目と鼻・・チョコペンの茶色と白色で描いて固めておく
  • 口・・イチゴジャム
  • 耳・・バナナに茶色のチョコペンをかける
  • 顔全体・・生クリームを塗る
  • 髪の毛(おでこあたり)・・イチゴをカットしてそれらしくのせる

バナナにチョコペンを全体的にかける所が、意外と難しかったのかも??

チョコペンは小さな面積に塗る方が簡単ですね。

なんだかゴテゴテになってますが。(汗)でもまあ、できればよし!!(笑)

チャレンジはワクワクする読み物が充実しているなあ・・と思いました。

そうそう。わが家の場合、勉強というよりも、目がキラキラする経験のためにチャレンジを続けております。 

コラショケーキのできあがり

▼ちなみに食べるときは・・。

ケーキを切り分けた後、残ったイチゴを飾りつけ。

コラショ感はあっという間になくなり、普通のケーキのような見た目になりました。(笑)

▼それでも、とっても楽しかったみたいです。

コラショさんはもっと実際はかわいいけれど。(ごめんなさい!!汗汗汗)

作らせてくれてありがとう!!

f:id:simplehome:20191222170659j:plain

時間をかけて作ったけれど、食べるのは一瞬!!

写真をいっぱい撮ってよかったです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼チョコペンは楽しい。こちらのドーナツもチャレンジからのリクエストでした。

(まわし者ではございません・・笑)

私自身、やらせてやらせて〜となりました。楽しい!!

www.simple-home.net

▼普通に飾るとこんな感じの仕上がり。

今年も丸鳥を夫が焼いてくれました。おいしかったです。ありがとう!! 

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!