【コラショケーキを作ってみました】ケーキのレシピ、チョコペンで描くのが楽しい!
こんにちは。ayakoです。
お家でクリスマス会をした時に、クリスマスケーキを「コラショ」風にデコレーションしてみました!!
▼こちらは飾り付け前の土台のケーキです。
▼土台のケーキはいつもこちらのレシピで作っています。
直径18cmの型で作るために、上の分量を、卵以外全て2倍にして作りました。
卵は倍にするとすごい数になりますし、ふくらみ過ぎるのを防ぐため、4個にしました。
ちょうどいい感じにふくらみ、おいしかったです!!
スポンジケーキを作るよりもすごく簡単なレシピ。
フワフワにふくらみます。
仕上げは、いつも生クリームとイチゴを飾っておしまいなのですが。
今回は、8歳レモンくんがチャレンジ2年生から見つけた、「コラショケーキ」という特集を参考にしてデコレーションすることにしました!!
とはいえ、かなりシンプルな仕上がり。簡単です。(さすが子ども向け。笑)
▼目をチョコペンで作るのが楽しかった!!
あんまりカラフルだと着色料にドキドキしちゃいますが。コラショの場合は、白と茶色だけでできるのが嬉しい。
子どもたちもとっても楽しそうでした!!
今日は、コラショケーキを作るお話です。
コラショの目と鼻をチョコペンで描いて、冷蔵庫で冷やして固める
▼コピー用紙にコラショの目と鼻を描いて。
その上にクッキングシートを敷いて、チョコペンで描いていきます。
この作業が、とってもおもしろかったみたいです!!
目はレモンくんと私、鼻は5歳モモくんが担当しました。
チョコペンはセリアで買いました。白色と茶色は着色料なしなので、おすすめです!!
できたら冷蔵庫に入れて、待つこと10分。
▼固まったら、スルーッと外れます。
目さえあれば、なんでもできそうな気がしました!!
モモくんは「次はしまじろうにする?スヌーピー?」などと言って、盛り上がっておりました。
土台のケーキを半分に切って、イチゴと生クリームをはさみます
▼土台のケーキを横半分に切ったところです。
(*メリークリスマスの文字はレモンくん画*)
▼生クリームを塗ってから、イチゴをのせます。
この上にケーキをのせて、さらに、生クリームを塗って準備はOK!!
そうそう。
見た目はがんばってコラショにしても、味は普通がおいしいですよね。(笑)
味は普通になるようにしました!!
コラショの目、鼻、口、耳をつけました
▼冷蔵庫で冷やして固めた目と鼻。口はイチゴジャム。耳はバナナチョコ。
完成です!!
イチゴジャムはミニサイズのボンヌママンを使いました。
▼まとめます。
- 目と鼻・・チョコペンの茶色と白色で描いて固めておく
- 口・・イチゴジャム
- 耳・・バナナに茶色のチョコペンをかける
- 顔全体・・生クリームを塗る
- 髪の毛(おでこあたり)・・イチゴをカットしてそれらしくのせる
バナナにチョコペンを全体的にかける所が、意外と難しかったのかも??
チョコペンは小さな面積に塗る方が簡単ですね。
なんだかゴテゴテになってますが。(汗)でもまあ、できればよし!!(笑)
チャレンジはワクワクする読み物が充実しているなあ・・と思いました。
そうそう。わが家の場合、勉強というよりも、目がキラキラする経験のためにチャレンジを続けております。
コラショケーキのできあがり
▼ちなみに食べるときは・・。
ケーキを切り分けた後、残ったイチゴを飾りつけ。
コラショ感はあっという間になくなり、普通のケーキのような見た目になりました。(笑)
▼それでも、とっても楽しかったみたいです。
コラショさんはもっと実際はかわいいけれど。(ごめんなさい!!汗汗汗)
作らせてくれてありがとう!!
時間をかけて作ったけれど、食べるのは一瞬!!
写真をいっぱい撮ってよかったです。(笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼チョコペンは楽しい。こちらのドーナツもチャレンジからのリクエストでした。
(まわし者ではございません・・笑)
私自身、やらせてやらせて〜となりました。楽しい!!
▼普通に飾るとこんな感じの仕上がり。
今年も丸鳥を夫が焼いてくれました。おいしかったです。ありがとう!!
お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!