心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【冬の2泊3日*実家へ帰省する旅のママコーデ】マリメッコのワンピース、防寒アイテム

スポンサーリンク

【冬の2泊3日*実家へ帰省する旅のママコーデ】マリメッコのワンピース、防寒アイテム

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

昨日から2泊3日で実家に帰省しました!!

▼マリメッコのコートやワンピースを着ていきました。

f:id:simplehome:20191225154502j:plain

授乳がどんどん減り、もう普通の洋服が着られるようになってきました!!

胸も超絶サイズダウン。ある意味めちゃ軽やかですね。(笑)

マリメッコのワンピースはやっぱりかわいい。

旅行やお出かけでは、ここぞとばかりにクローゼットから取り出して、ウキウキと袖を通しております。

そうそう。ふだんは0歳イチゴくんに引っ張られてしまうので。(汗汗汗)

伸びやすいカットソー素材のマリメッコのワンピースは、大切に収納!!

20代後半からずっと、流行に関係なく、何年も着れる洋服を選ぶようになりました。

なので、赤ちゃん育児中に、クローゼットに寝かせても大丈夫なのが嬉しい。

自分の見た目が年増になりすぎないように気をつけよう。(ムリか。笑)

今日は、冬の2泊3日、実家へ帰省する旅のワンピースコーデのお話です。

1日目*マリメッコのワンピースコーデ

▼ピンクにネイビー柄のマリメッコのワンピース。

地味な柄だけど、配色もとても着やすくてお気に入りです。

f:id:simplehome:20191225154514j:plain

まだまだピンクが好きです!!(きっとおばあちゃんになっても)

色からもらえるパワーってありますよね。元気がもらえます。

さてさて。

実はずっと髪をカットできず・・!!年内にサッパリとはいかなくなりました。(悲)

ちなみに夫は先週ちゃんと行ってました。私も夫のようにちゃっかり予定を入れなきゃな、と思いました。(笑)

とはいえ、髪型自体はずっとロングなのでそこまで問題ない・・のです。多分。

問題は前髪なんです!!すぐに伸びてしまう件。

1ヶ月に1回は前髪カットしたくなりますが、その頻度で美容室に行くのは大変なんですよね。

なので、今年から前髪はセルフカットするようになりました!!

ちょっとした節約にもなり嬉しいです。来年はもっとうまくなりたい。(笑)

 2日目*マリメッコのワンピースコーデ(ウニッコ柄)

▼淡いピンクのウニッコ柄です。

f:id:simplehome:20181227104526j:plain

目立つ柄ですが、形はとてもシンプルなので着やすい1着です。

淡いピンク効果か、ちょっとやさしい気持ちになれる気がします。(ちょっとですが。笑)

無印良品のカットソーを重ね着。

この頃、重ね着用のカットソーはグレー系を選ぶことが多くなりました。

黒や紺よりも、やさしくてさりげないからかな?

合わせやすく、考えないコーデにピッタリなのです。

今年着ているカットソーは2年ほど着ているもの。長持ちする所も嬉しい。

2019年はインナー類全て繰り越し。お財布にやさしい年でした。

なので、来年は買い替え時期になりそうです。(ドキドキ)

たっぷり冬から春にむけて着て、割引価格の時に買い替えよう〜。

寒さ対策*実家の防寒アイテム

実家や義理の実家で寒かったら震えそう。ブルブルしたくないので、防寒アイテムを持っていきます!!

▼防寒靴下と、アームウォーマー。

f:id:simplehome:20191225154614j:plain

幸い、そんなに寒くなかったです。(寒さに関しては心配性。笑)

でも靴下は重ね履きできてとってもヌクヌク。幸せです。

▼そしてこの1着!!着る毛布です!!

迷いましたが持ってきてしまいました。(笑)

f:id:simplehome:20190113164657j:plain

赤ちゃんと添い寝していると、自分にうまく掛け布団がかけられない・・ということはありませんか??

私だけかな。不器用なのか。(笑)

あったか着る毛布を着ていれば、少々布団がはがれてしまっても大丈夫。

とっても頼りになる1着なのでした。

昨年買いましたが、臨月でも着れるし、軽くて着心地は最高。守られている感じがたまりません〜。

ちなみにこれを着ると、夫からくま子って呼ばれます・・。

3日目*リバティプリント柄のワンピースコーデ

▼キッズラインで一目惚れしたリバティプリント柄のワンピース。

ケーブル編みのカーディガンを羽織って着ます。

f:id:simplehome:20191225154527j:plain

実際はもう少し、気だるいイメージで。

カーディガンを後ろに引っ張るような感じで着ております。

きちんとし過ぎるより、ちょっと崩れたほうがしっくり。

▼柄にめちゃくちゃ癒されております。

f:id:simplehome:20191225154550j:plain

柄と配色がかわいい。かわいい物を見ると癒されますね。

実家への帰省に引き続き、大晦日から義理の実家への帰省です!!

ちょっと横浜を観光しながら帰ろうかな。

義理の実家に行く時は、大きめの保温ポットを持って行くつもり。

▼基本はミニマルな持ち物が好きですが、帰省中、この2つはガマンしない方がいいと感じております。

  1. 寒さ・・防寒アイテムを持つ
  2. 水分補給・・セルフでお茶や水を飲めるようにしておく

水分補給はとっても大切ですよね。

私は以前、水分をあまりとらないタイプでしたが、ゴクゴク飲むようになってから体が軽くなりました。

水分をちゃんととると、代謝がアップするのを実感。

義理の実家でもゴクゴク飲めるようにしたいと思います!!(遠慮なく。笑)

さいごに。巾着袋

昨年は手作りブームがきていたので、たくさん色々作ったなあ。(遠い目)

▼巾着袋は旅支度にとても便利。

f:id:simplehome:20181128155501j:plain

旅のおやつも忘れずに。(心の栄養です。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼昨年の義理の実家への帰省。この時はヒーヒーの息切れ妊婦でした。懐かしいです。

今年はお手伝いしなきゃというプレッシャーを、なんとか夫に投げたいです。(笑)

www.simple-home.net

▼ホテル旅。ホテル・・気楽でいいですよね。(笑)また行きたいので貯金しよう!!

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*